チワワ姫、1歳になりました〜愛犬に癒される理由とは?

チワワの姫さま、1歳の誕生日を迎えました。+愛犬に癒されるのには理由があるんです!
こんにちは、haruです。

昨年春にお迎えをしたチワワの姫さま、1歳になりました。

元気に誕生日を迎えることができて、本当に良かったです。

チワワ  愛犬 犬 愛犬家
ヒコーキ耳のチワワ姫。
お迎えをした時は、ミニチュアダックスフンドの王子の後ろを必死で追いかけていたのに、
やがて並んで走るようになり、
今では知恵も付き、前に回り込んで「オリャッ」と言わんばかりに飛びかかっています。

仔犬の成長は、驚くほど早いですね。


パッと目が合った時は尻尾をフリフリ、
ご飯を食べている時も尻尾をフリフリ、
イタズラをして「コラッ」と叱ると、自分のお部屋(ケージ)の寝袋へ一目散に潜って隠れるけれど、30秒後には尻尾をフリフリさせながら笑顔で出て来ます。
いつもご機嫌さんの姫さま。


そんな姫さま、お部屋から出てきて1番にする事は、私の足元でお腹を上にしてゴロンと寝そべります。
そして「お腹を撫でて」と、手を合わせてチョイチョイとおねだりをするのです。

こんな事をされると、撫でない訳にはいきません。
お腹を撫で撫でしてあげると、気持ちよさそう。

そうして撫でている私も、とてもとても癒されます。



そう、この『撫でる』という行為。

人間はワンコと触れ合うと、幸せホルモンや愛情ホルモンと呼ばれる〈オキシトシン〉の分泌量が増えるのだそう。
しかも、人間だけでなくワンコも同じ様に。

また、目線を合わせたり 見つめ合うことでも、〈オキシトシン〉の濃度が上昇すると言われています。

触れ合ったり 見つめ合うことで、私も愛犬達も一緒に幸せな気持ちになれるとは、なんて素敵なことでしょう。

あの、とてもとても癒される理由は、ホルモンに関係していた、という事が分かりました。

これからもスキンシップとアイコンタクトで、日々愛犬達と幸せを感じたいと思います。

愛犬家の皆さま、モフモフタイムとラブラブビームは多めにお願いします!
愛情 幸せ ホルモン オキシトシン チワワ ブログ
haru

haru

東京都在住。主人と2ワンコと暮らしています。ファッションが大好き。趣味は神社仏閣巡り、レザークラフト(主にバッグ)、アートフラワー。アレもコレもやりたいことが一杯の主婦です。よろしくお願いいたします。

Instagram:udaharu.bonheur7777

What's New

Feature
Ranking
Follow Us