50歳に人気のサラダ野菜、1位は○○!

サラダが大好きなJマダムたち。どんな野菜を、何にこだわってチョイスしている? ドレッシングにはどんな趣向が? 50代女性のサラダ事情を徹底調査!
50歳に人気のサラダ野菜、1位は○○!_1_1
サラダの定番レシピを5種類くらい、多い人で20種類以上も持っているJマダムたち。いったいどんな野菜を好むのか聞いてみた。サラダ野菜の人気ベスト5は、5位から順にアボカド、きゅうり、ブロッコリー、レタス、そして1位がトマト。これらは定番中の定番、サラダのベースとして誰もが好む野菜だ。Jマダムたちがすごいのはここから。みんなそれぞれ、独自の愛する野菜があるようだ。たとえば、水菜、みょうが、大葉、セロリ、紫キャベツ、フリルレタス、ブロッコリースプラウト、そして最近人気急上昇のロマネスクやスティックセニョール、ロメインレタスなどなど。「色や形が独特なロマネスクは、ゆでて白いお皿に盛るだけで絵になります!」(Kさん)「ふつうのレタスよりロメインレタスのほうが断然おいしい!」(Sさん) 新しい野菜もどんどん取り入れて、Jマダムたちのサラダはまだまだ進化中だ。
50歳に人気のサラダ野菜、1位は○○!_1_2
ではサラダ野菜を買うときにどんなことにこだわって選んでいるのか、ふたつまで答えてもらった。その結果が上のグラフ。上位に新鮮さや栄養が入り、家族の健康を預かる50代女性としての責任感が伺える。注目なのはその後。コスパのよさや無農薬をおさえ、「カラフルな彩り」が4位にランクイン! Jマダムたちの美意識は日々のサラダにも及ぶのだ。
50歳に人気のサラダ野菜、1位は○○!_1_3
サラダといえばドレッシング。Jマダムたちのドレッシング事情ものぞいてみた。半数近くが、手作りドレッシングと市販品の利用が半々くらいと回答。「必ず手作りする」というこだわり派も「ほぼ毎回市販品」という人も、それぞれ20%前後と少数派だった。ではドレッシングの何にこだわるかと聞くと、1位は圧倒的多数で「体にいいオイル」(41%)。エゴマ油や亜麻仁油、グレープシードオイルやココナッツオイルなど最近人気の健康オイルを、感度の鋭いJマダムたちもしっかり取り入れているようだ。2位は「味」で32%、3位は「低カロリー」で11%だった。

What's New新着記事

  • アラフィー女性のホンネ:穴があったら、入りたい!②

    「穴があったら、入りたい」第2弾は、思い出すだけで今でも顔が赤くなる、あるいは冷や汗タラリの失言&言い間違い。一度出た言葉は引っ込められないというけれど、大丈夫、年月がすべてを解決してくれているはず!

    Jマダム通信

    2019年5月11日

  • アラフィー女性のホンネ:穴があったら、入りたい!①

    40年、50年と生きていれば、赤面モノのミスの1つや2つ、あろうもの。でも、思い出すだけで、今でも穴があったら入りたい。そんなあなたのために、Jマダムたちの華々しい(!)エピソードをご紹介。読めば「私だけじゃない」と、心の傷がちょっぴり癒やされるかも。

    Jマダム通信

    2019年5月8日

  • アラフィー女性のホンネ:超ラッキー! だったこと

    新年度がスタートして、はや2週間。Jマダムのみなさんにとって、どんな1年になるだろう。期待半分、でも不安も半分というこの時期を乗り越えるためにも、”ラッキー探し”をしてもらうと……小さなことから大きなものまで、あるある! みんなでラッキーのおすそ分けをし合ったら幸せ感倍増、「ツイてないな」と感じている人にも幸運がめぐってくるかも!?

    Jマダム通信

    2019年4月13日

  • アラフィー女性のホンネ:「私って、持ってる!?」と感じた瞬間

    各地から桜の開花の便りも届きはじめて、いよいよ春到来! 暖かくなると気持ちも軽く、明るくなるような。ということで話題も明るく、「私って、持ってる!?」。たまたま、あるいは勘違いであったとしても、そんなこと感じる瞬間があるだけで心が弾み、前を向いて歩いていけそうな気がしない?

    Jマダム通信

    2019年3月23日

  • アラフィー女性のホンネ:アラフィーになって、新たにチャレンジしていること

    アラフォーから始めてよかったこと、始めておけばよかったことを振り返ってもらった今回のアンケート。さまざまな反省を踏まえ、あるいは気持ちも新たに、「アラフィーになってからチャレンジしていること」についても聞いてみた。

    Jマダム通信

    2019年3月9日

FEATURE
ランキング