《神田明神》で 桜モウデ

東京都内屈指のパワースポット《神田明神》で、夜桜を楽しんできました。
こんにちは、haruです。

全国各地から桜の便りが届いていますね。
私は先週末、幻想的な夜桜を楽しんできました♪

2022年3月26日から《神田明神》で、
春限定の夜桜×夜間参拝イベント
『NAKED 桜モウデ』が開催されているのです。

東京都千代田区にある《神田明神》は、
JR中央線・東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水駅」から徒歩5分の所にあります。
神田明神
《神田明神》
神田明神の正式名称は『神田神社』と言いまして、
約1300年前に創建。都内で最も歴史のある神社です。

元々は現在の皇居大手門付近にあり、江戸城の拡張に伴い鬼門の守護神として現在地に移されました。

以後、江戸時代を通じて「江戸総鎮守」として、幕府をはじめ江戸庶民にいたるまで広く愛されたとのこと。
アニメ ラブライブ! 聖地
随神門
御祭神は、
一ノ宮 大己貴命 大黒様。
二之宮 少彦名命 えびす様。
三ノ宮 平将門命 将門様。

ご利益は、主に縁結び・商売繁盛・健康祈願・勝運(勝負運)です。
デート
御本殿
夜桜モウデ ネイキッド
大黒様尊像
大黒様尊像

一ノ宮 大黒様の石像です。

高さ約6.6m、重さ約30t。石造りとしては日本一とされています。

小槌パワーいただきました!

ブログ 限定イベント
えびす様尊像
えびす様尊像

ニノ宮 えびす様の像は、大海原を木の実の船に乗り、イカやタイ、トビウオなどに守られながら渡る様子が表現されています。

可愛いえびす様。


約1300年の歴史に想いを馳せ、参拝をしてから提灯をお借りすることに。
ディスタンス提灯 ライトアップ
NAKEDディスタンス提灯
お花見 参拝 開花
NAKEDディスタンス提灯
この「NAKEDディスタンス提灯」は、無料で貸し出しされています。

ライトの色がだんだんと変わっていき、地面には桜の影絵が写し出され、趣きがあって素敵。
パワースポット
ご利益
隠れた 桜スポット NAKED
境内の約4カ所の桜の樹々が、ライトアップされています。

桜に当たるライトは、ピンク〜ホワイト〜ブルーと色が変化して、この風景がたまらなく美しいです。
穴場 江戸総鎮守 期間限定
《神田明神》で 桜モウデ_1_12
《神田明神》で 桜モウデ_1_13
ハートのオブジェ
御神籤を結ぶハートのオブジェ❤︎


照明で幻想的に華やかに彩られた桜。

行った日はすごく寒い日だったけれど、ジャケットの前を開けていても全く寒さを感じないほど、ワタクシ心奪われてしまいました。


激混みはこのご時世気になってしまいますが、この日は週末にも関わらず程良い人混みで。
そんな中、春しか観ることのできない神田明神の夜桜を楽しむことができました。

都内の隠れた桜スポット、穴場です。







神田明神(神田神社)

アクセス JR中央線・東京メメトロ丸ノ内線
    「御茶ノ水駅」(聖橋口)から徒歩5分

NAKED 桜モウデ
2022年3月26日〜4月10日まで
18:00〜20:30
無料
ZARA ザラ
jacket: ZARA、one-piece: ZARA
昨年大活躍した《ZARA》ベージュのマウンテンパーカー。
ウエストマークで着ていましたが、今年は裾のドローコードをギュッと絞り丸いシルエットにして、形を変えて着ています。
haru

haru

東京都在住。主人と2ワンコと暮らしています。ファッションが大好き。趣味は神社仏閣巡り、レザークラフト(主にバッグ)、アートフラワー。アレもコレもやりたいことが一杯の主婦です。よろしくお願いいたします。

Instagram:udaharu.bonheur7777

What's New

Feature
Ranking
Follow Us