UNIQLO Mame 優秀リブニットで✨京町家カフェにお1人さま朝ごはん

大阪の翌日は京都。行ってみたかった京都町家カフェの朝ごはん。京ブラリ散策にはオフホワイトの薄手リブニットが大活躍♬

● 京都で楽しむ自分時間

大阪Jマダム会に参加した日は、京都駅からほど近いホテルに宿泊しました。
翌日、京都をブラリ散策してから東京に帰る計画です。
京都駅
ホテルに泊まると、なんといっても楽しみなのがホテルブレックファスト。
きっと私だけではないですよね!

でも今回は朝ごはんナシのプランで宿泊しました。
以前から「京都の町家で朝ごはんを食べてみたい!」と思っていたからです。
出発前に、朝から営業している町家カフェや町家レストランを色々と探してみました。

コロナの影響で、残念ながら閉まっているお店も多い中、
可愛い町家カフェを発見!
「ろじうさぎ」です。
その日は朝から「ろじうさぎ」のある祇園四条へ。
朝の祇園の細い小道は、ひと気も少なくとても静か。
朝の祇園
朝の祇園。しーんとしていました。
コロナの影響で夜の賑わいがあるのか?わかりませんが
かつての夜は、きっと華やかな世界だったのだろうなぁ、と舞妓さんが歩く姿を想像しながら、お店に向かいました。
細い道を進んで、更に細い曲がり方を曲がって。
ろじうさぎのある道
ありました!!
ろじうさぎ
ろじうさぎ。

可愛いピンクの暖簾が風で揺れていました。
ろじうさぎ
ピンクの暖簾が可愛いろじうさぎ
入口をくぐると、昭和初期の映画に出てきそうな
懐かしい雰囲気が、そこかしこにあふれていました。
  • 町家カフェ 室内

  • ろじうさぎ 室内

ちゃぶ台の向こう、障子窓の先のお庭には灯籠が見えています
ちゃぶ台 庭
お1人さま用のちっちゃい卓袱台席を選びました。
朝ごはんメニューは何種類かあり、
お粥や、朝カレーも!

私が選んだのは「京の朝ごはん」セット。
京の朝ごはん
焼き魚、おばんざい小鉢2種、だし巻き玉子、お味噌汁をオプションで豚汁に変更
派手さはないけれど、堅実でホッコリする朝ごはん。
京番茶と共に頂きました。
町家で朝ごはん
人気のお店らしく、お客さんがひっきりなしに訪ねてきていましたよ!
ろじうさき 暖簾の前で

● オフホワイトのレイヤードコーデ

朝ごはんの後は京都散策へ。
この日は晴れ予報でしたが、朝の気温は低め。

コーディネートは、京都なのでややエレガントを意識したくてワンピースに。

ノースリーブワンピースの下にニットを重ねて
ジャンパースカート風に着ています。

歩きやすい晴雨兼用バレエシューズ、
靴の色に合わせてシルバーラメのリブタイツ。

ワンピ下のニットとカーディガンは、共にUNIQLO Mame Kurogouchi のリブニット。
アンサンブル風に着用しました。
エクリュ ホワイトコーデ
優しいエクリュホワイトの重ね着コーディネート
Turtle nit & long cardigan : UNIQLO
one-piece : Daisy Lin
Bag : anteprima
Shoes : Jelly Beans
tights :UNIQLO
necklace :nanan ubud
日中、気温が上がってきた時には、カーディガンは脱いでバッグにイン。

ロングカーディガンなのに薄手なので、
バッグに問題なく押し込める優秀さ!
フォクシー デイジートラベル
京都御所にて。アンテプリマのワイヤーバッグにカーディガンを入れてます
セーターも、カーディガンも、袖口が広がったベルスリーブになっているところが、
デザイン性があって気に入っています♡
マメのニット ベルスリーブ
袖具か広がってエレガント
この日のランチは、お出汁の利いた湯葉たっぷりのおうどん。身体に優しい味が嬉しい♡
塩昆布が添えられていました。
湯葉うどん
本山佛光寺の中にある D&DEPARTMENT の食堂で
晩ご飯は、東京に向かう新幹線で
楽しかった1泊2日の1人旅を振り返りながら、
西京焼のお弁当を頂きました♬
新幹線弁当
西利の甘鯛西京焼弁当♡
週末関西エスケープ、会いたかった人に会えて、1人時間も満喫できた、幸せ時間でした♪
monyet★

monyet★

インドネシアからシンガポールへお引越、時々東京。日本に子供2人。元メディア業界勤務の主婦です。ブログでは心がトキメいた1コマを、私の視点でジャンルにこだわらず投稿中。一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。

Instagram:bluemonyet

What's New

Feature
Ranking
Follow Us