初富士山登山!!

こんにちは、NONです。 夏休みとなりました。 体力のあるうちにやってみたかったことの1つ、富士登山。先日ついに実現しました!
その日はお天気がいまいちという予報だったのです。
しかし私は自称スーパー晴れ女。
全く雨が降らずに登れました。
夫が雨男でございまして、「勝負だ!!」と言っていたのですが、見事私の勝ち。
やっぱ私ツイてるわ~と。そう思いう事が大切。

今回難しくハードな富士宮口という登山道から登りましたが、富士山なめてた・・・。めっちゃ大変でした。
吉田口というもうすこし緩やかな登山道があるのに、まあ皆登れるわけやし、行けるっしょ!てな感じで登ったら、めちゃ大変。
リアルロッククライミングやないかい。

↓ここまでは楽だった。六合目。
6合目
皆でガイドさん先頭にぞろぞろと登ります。
登山中
途中虹が綺麗に見えて感動!!
もちろん登山はすっぴんで。水も貴重な資源なので、顔も洗えません。トイレ後も消毒のみ。
虹
ここまでは楽しくやってましたが、登っていくうちに酸素が薄くなり、しんどいことこの上ない。
酸素ボトルを持って行っていたのですが、登山ガイドさんによると、吸ったら余計しんどくなるとのこと。
ゆっくり少しずつ登って体が慣れて行くのを阻害するらしくて。なるほど~

7合目の山小屋に21時に到着し、3時間仮眠。
夜中12時過ぎにご来光までに山頂目指し登って行きます。

実は息子、ここで脱落。
しんどいし眠いし無理!とのこと。
うん、徹夜でロッククライミングは正気の沙汰ではないので、私も止めた方がいいと思う!

夫は山頂まで行きご来光を見たことがあるので、息子と一緒に残っておいてくれました。
ちなみに夫は若かりし頃富士登山したのですが、彼はその時司法浪人をしており、司法試験を受験した直後だったそう。
今年合格しなければ諦めようと思っていた、彼にとっては最後のチャンスだった年でしたが、富士山頂まで登り、雲一つない素晴らしいご来光を拝めた時、もう悔いはないと思えたそう。そして試験合格!!なんかドラマティックじゃん!よかったね。

頭にヘッドランプを付けて、暗闇の中徹夜で登山。
なんでここにいるの??とたまに思いつつ必死で登山ガイドさんについてゆく。
ほんまに息子、来なくて良かったと登りながら思いました。
真っ暗闇の中、ロッククライミングしたら本気で子供滑落するわ。
9合目
やっと9合目!すでに寒すぎる!寒いし疲れてるし・・・。小さなカップに入った400円のお味噌汁が身に沁みました。
山頂
そしてやっとの思いで山頂へ。4時過ぎに到着。本当に寒いよ~。0度くらいだけど、風もきついし、体感はマイナス。
ご来光
ご来光を拝みました!
ちなみに山頂まで行っても、ご来光拝める確率は半分くらいらしいです。ありがたや~
しかし寒すぎで手の感覚が無くなって、上手く写真が取れませんでした。

さらに剣ヶ峰に登ります。ここが3776メートル。富士山の一番高いポイント。
さらに寒い。曇って付近は真っ白になり、なーんも見えませんでした。
そう思えばご来光を拝めたのが奇跡!
剣ヶ峰
すっぴんの上鼻水だらっだらで、この上無く酷い顔ですが、これも記念ですね。
寒すぎて、この後800円の赤いきつねを食べる。疲れすぎて食欲は無かったのですが、温かいだけでありがたかったです。
火口周辺を一周巡る、お鉢巡りはお天気悪くて中止となりました。火口1周するの90分かかるそう。

いやもう無理やわ・・・。

この後、もちろん降りるのも大変。5時間くらいかかりました。
しかも5合目まで降りる際に5回以上こけました。
普段HIITトレーニングしてるし、余裕やろ!と思っていましたが、どこがやねん!
これ以上足腰弱ったら、もう無理だわ。本当に富士登山なめてました

帰りに浅間大社へ。ここからも富士山が。
富士山は見るのが一番だと実感。
浅間大社
粉もん
新大阪に帰って来て、大阪のソウルフード注入。疲れた体にこの濃い目の味が沁みました。

本当に良い思い出となったし、山頂まで登った達成感は大きいですが、正直二度と登りたくないです(/_;)だって徹夜で登山、もかなりしんどかったですもん・・・。

でも1年くらい経ったらまた登りたくなるのが富士山らしいです。

1年後、また登ろうとしているかもしれませんね~
NON

大阪府在住。元国際線CAで現在接遇マナー講師をしております。夫と小学生の息子と3人家族。趣味は食。美味しい物を見つけるのが得意です♪

Instagram:norivitagold

What's New