「uka」東京ミッドタウン店の美と「食」の美

定期的メンテナンスと夏から秋に向かう食でインナービューティーに!
えつのひとコマトーク
えつのひとコマトーク
こんにちは、Etsuです。

東京は残暑残るわずかな日々を謳歌と申しましょうか、タイムリミットが決まっていない分「あら、いつの間にやら」気候変動により秋ファッション・スポーツ・食etc.…と何やらワクワクする時期が見え隠れしております。

夏から秋の変わり目にはうっかりと体調を崩されたり、体力を補う為の休息の重要性、そして栄養。

学習の一夜漬けと似ているかのように、体調が⁈の時の頑張りって意外にも良き効率は得られず自身で閉店する勇気も必要なのかも、それが明日への力となったりと。

とは相反して「病は気から」この言葉大好きです!

毎日少しでも自身の体と向き合って優しくしてあげる事が人生100年時代の秘訣だとしたら…コツコツと心に問いかけで行きたいです。
ネイルブース
ネイルブース
こちらのソファお席との間隔が1.5m、ゆったりと施術が受けられるように配慮されている。

uka(うか)、店名の由来はさなぎが蝶になる「羽化」。スタッフさまがお客さまの美のサポートをしてくださり英気を養う場所。
個室
個室
個室も2部屋完備されております。

多忙でなかなか時間も取れない、でも綺麗でありたいと美に貪欲であるオトナには最適、ヘア・ネイル・フェイシャルエステetc.…集結されたトータルビューティーサロン。

同時施術も可能ですから時短にもなります。
ネイルカラー
ネイルカラー
色と言えども微妙に違いますから、その日の気分や季節感を取り入れるのも楽しいですね。
新発売 米発酵液
新発売 米発酵液
ハンドケアの終了時に「本日発売なんです!」とスタッフさま

なになに⁈好奇心のアンテナが立ちます。
19種類のアミノ酸を含有する米発酵液を主成分とした「ukaモイスチャライジングライスジュース」、天然由来成分がお肌を優しく整えてくれる。元来、お顔用の商品だか手の甲にお仕上げとして使用。ふっくら・もっちり・しかしベドつきのないしっとり感、まるで糠床を混ぜた時のような手触りです。

「ものの本質は、それを作っている現場に足を運び、実際に自分の目で見て作っている人に話を聞いてみないと見極められないものです」力強いお言葉に納得です。
ファッションコーディネート
ファッションコーディネート
ストレートのデニムにTシャツをイン、秋色のチェックを羽織ものにしてミニバックも同系色でまとめる。

こちらにはだいたいしっかりクレンジングしてから伺うようにしている、何故なら心地良くて睡眠タイムとなっているから。
よってサングラスは優れもの、紫外線をシャットアウトするだけのモノではなく用途が広い。

あまり触れないアイテムでしたので少々おはなしを。
しっかりと目隠しされるようなお色味ではなく、うっすらと眼の輪郭を映し出す所も好ましい。
フレームも軽量で快適、ローズゴールドな金具もグッとくるお品物。生まれはイタリア、キャットアイサングラス「TOM FORD(トムフォード)」をチョイス、レトロシックな秋をイメージして。
足爪
足爪
今回もお色味だけ選びデザインはお任せ、親切・丁寧な姿勢に安心して身を委ねます。
不揃い野菜
不揃い野菜
今年は見た目美人のお野菜よりもチョッピリ無骨なお野菜をあえて購入!

地方にある道の駅・農産物直売所の中に入っているお野菜達、ご近所のスーパーだけ眺めていたら絶対にお目に掛かれない自由奔放でのびのびした野菜達。しかもお値段がお安くルンルン気分でお買い物タイムです。通常この野菜達は廃棄処分されてしまったりと、栄養価もお味もさほど変わらない…考えようによっては料理のしがいがあります。

我が国は食品ロスを世界で考えるとトップ10に入るらしく、美意識の高い日本人ならではとも考える反面、SDGsの観点から無駄をなくして環境に優しい「食」の生活にも視野に入れて今回調理してみました。
不揃い野菜のピクルス
不揃い野菜のピクルス
まずはこれとこれを組み合わせてカラフルなピクルスをイメージ!サッと浸けて盛り付ければ鮮やかなお色味、パリッとシャキッとフレッシュです。
日持ちもしますから一気に作業してしまうのも良いですね、日一日とお味の変化も楽しめます。
たたき巨大胡瓜
たたき巨大胡瓜
こちらの「きゅうり」は通常サイズの3倍はあるのではないでしょうか⁈なんとも愛らしく思えてきます。

ビジュアルの為に今回は中の種を取り(通常は取りません)綿棒でドンドンドン。
ささっとちぎりジップロックに入れ、塩・酢・醤油・胡麻油・鷹の爪等を入れ少々放置して出来上がり、胡麻油の香味が特大サイズのきゅうりによく合います。
お月見とろろ
お月見とろろ
2022.09.10(土)は十五夜でしたね。
涼やかな風吹く夜空には、まん丸顔した穏やかなお月様が見えました。「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」旧暦が8月15日ですからちょうど秋の中間地点にあたるらしいです、はやいですね…もう秋中です。

黄身をお月さまに見立てて、ネバネバ大和(やまと)いもとモロヘイヤでスタミナ食を。
仕上げて
仕上げて
大和いもは通常の長いもよりも粘り気が強く、すりおろせばお餅の様に持ち上がるのでお水で希釈して濃度を調節。ここでスリスリ当番、家族を導入するのもよろしいかと…頼もしいですね!

その横で*サッと湯がいた モロヘイヤをまな板と包丁の「音」に乗りながら糸弾(ひ)くようにトントントン。
淡雪のような白と緑と黄色、こちらをお好みの塩梅で。

世界三大美女のひとりクレオパトラも愛したと言う「野菜の王様」モロヘイヤ、美肌・老化防止・細胞の再生等栄養価はトップクラス、こちらにもっちりした粘り強い大和いもと卵の組み合わせに夏のお疲れも吹き飛ぶ気配が。


*湯に栄養価が逃げてしまいますのでサッとがポイントです。
甘ーいとうもろこし
甘ーいとうもろこし
こちらはボイルしたじゃがいもにマヨネーズ⁈まずはお塩に甘ーい焼きとうもろこしを添えて。
素材本来の甘みを感じられ、気持ちもホクホク・ホコホコです。
ジュワッと茄子
ジュワッと茄子
〆は茄子、「秋茄子は…」こちらの茄子も通常の3倍サイズ。
たっぷりのオリーブオリーブで両面を焼き、だし醤油に漬けただけの一品。

うーん進みます、茄子を食べ過ぎてしまう理由が分かります。良質な油とお出汁のマッチング、これは罪ですね!茄子はほぼ水分ですがカリウムが豊富ですから余分な水分を排出して下さりむくみを防止・食物繊維も豊富ですから便秘解消(油が潤滑油になります)にも繋がります。

*野菜の外皮は栄養価が高いのでそのまま使用しました。
家族円満 ○
家族円満 ○
お粗末さまでした。
Etsu

Etsu

東京都在住。射手座、好きには熱く永久持続型(A型)。おしゃれ+食、旅+ゴルフetc.の関係(プラスα)を希望。日々、ワクワク学習中です!

Instagram:coco_etsuco

What's New

Feature
Ranking
Follow Us