【今夜最終回】玉森裕太、尾上右近さんの演技に、沼にハマった大人の女性も多し!金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』の最終回が必見!

航空業界のプロフェッショナルな仕事姿と大人の爽やかな恋愛模様を描いた金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』が、いよいよ今夜最終回。副操縦士役の玉森裕太さんをはじめ、中村アン、吉瀬美智子、尾上右近、阿部亮平(Snow Man)などそれぞれの仕事や恋愛模様の結末が気になるところ。最終回放送直前に(テレビ朝日系(夜11:15~0:15スタート)、これまでの振り返りと、最終回の見どころをご案内。
「もうすでにロスが始まっている・・・」「今夏は、このドラマのために一週間頑張れた!」――今夜の最終回(テレビ朝日11時15分~)を目前にそんな声がSNS上を駆け巡っている。金曜ナイトドラマ『NIGHT FLIGHT!』は、もともと大人の視聴者をターゲットにしたものだが、私達アラフィ-の女性達の間でも人気が高く、編集部でも話題になることが度々あった。
【今夜最終回】玉森裕太、尾上右近さんの演技に、沼にハマった大人の女性も多し!金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』の最終回が必見!_1_1
初のパイロット役・倉田粋を演じる玉森裕太と、管制官役・渋谷真夢役の中村アン。
 理由のひとつは、航空業界の仕事が爽やかな人間ドラマとともに描かれているところ。JAL全面協力のもと、本物の機体や臨場感のある空港などリアルな現場でロケが行われているうえ、それぞれの役に現役副操縦士や整備士が指導に入るなど、施設や人材を惜しみなく投入されている。そのためかリアルさも際立ち、家にいながらにして旅気分、非日常が味わえる。
 
 玉森裕太さん演じるパイロット副操縦士・倉田粋は「ついてるコーパイ(副操縦士)」と言われ、フライト中に必ずトラブルが発生するが、乗客や仕事仲間と誠実に向き合う清らかな姿が、暑く疲れた夏の週末の心を爽やかなものにしてくれる。またパイロットのような花形職業だけでなく、航空管制官、整備士、グランドスタッフから東北地方の除雪作業員のホワイトインパルスや空港の清掃員まで・・・日頃、安心安全に空の旅を味わえるのは「最高のバトンタッチ」のおかげと、感謝の気持ちが溢れてくる。
【今夜最終回】玉森裕太、尾上右近さんの演技に、沼にハマった大人の女性も多し!金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』の最終回が必見!_1_2
本誌『エクラ』の歌舞伎連載でもおなじみ。尾上右近さん。初の現代ドラマと思えないほど整備士・ジェームスを味わい深いキャラクターとして演じた。放送直前に独占インタビューも。
 「ジェームス役が右近さんで本当によかった」「このドラマで大ファンになって歌舞伎を観たくなった」という大反響のアタリ役になったことについて、放送直前の本日、尾上右近さんから一言。
「ジェームスの役作りには、実はモデルがいるんです。歌舞伎の大道具のヒデちゃんっていうんですけれど。20年以上前から知っていて、兄弟で大道具をやっているんです。野暮なことが大っ嫌いで、口でとやかく言うより、”とにかくやる事をやる”という大好きな大道具さんです。歌舞伎のお役をやるなら五右衛門役がハマりそうな格好いい人です」。 リアルモデル・大道具ヒデちゃんの存在を聞き、一層最終回を観るのが楽しみになった。
 大人の視聴者をターゲットにしているためか、メインキャストの女性が仕事現場で管理職や先輩役なのもアラフィ世代に共感するところが多い。パイロットとの出会いを求めている後輩達を尻目に、冷静沈着かつ丁寧な管制で一目置かれる存在の中村アン演じる管制官・渋谷真夢。航空業界ドラマの花形でもあるキャビンアテンダントも、このドラマでは黒川智花演じるチーフパーサー・飯塚理香子役に焦点が当たっている。
 トラブル続きの副操縦士を厳しくも包容力のある大きな心で見守るのは、吉瀬美智子演じる機長・喜多見七海。後輩の操縦のクセなども知っていて、クルーや乗客への機転の利いた対応も格好いいし、子育てをしながらパイロットという設定もリアルで今どき。第7回では身体検査で視力低下が見つかり、え!?視力が低下すると飛行機を操縦できないの!? という知らなかった航空業界常識に驚きつつ、喜多見キャプテンのキャリアのその後が気になる。
  • 【今夜最終回】玉森裕太、尾上右近さんの演技に、沼にハマった大人の女性も多し!金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』の最終回が必見!_1_3-1

    仕事は優秀だが、私生活はズボラという不器用な役を好演!

  • 【今夜最終回】玉森裕太、尾上右近さんの演技に、沼にハマった大人の女性も多し!金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』の最終回が必見!_1_3-2

    ユーモアがありつつも、ズバズバ意見するパイロットの先輩役が格好いい

  • 【今夜最終回】玉森裕太、尾上右近さんの演技に、沼にハマった大人の女性も多し!金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』の最終回が必見!_1_3-3

    キャビンアテンダント・チーフパーサー役の飯塚理香子。面倒見がいい姉御肌。

【今夜最終回】玉森裕太、尾上右近さんの演技に、沼にハマった大人の女性も多し!金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』の最終回が必見!_1_4
粋の真夢を見つめる愛おしい視線・・・玉森裕太さんの繊細な目の演技に心ときめく
 最終回で気になると言えば、それぞれの恋愛模様。粋と真夢は、実際の仕事現場では滅多に会うことのないパイロットと管制官どうし。粋は的確かつ丁寧な導きをしてくれる管制官・真夢の声に、一目惚れならぬ”ひと聞き惚れ”し、恋に発展する。人懐っこい粋と人付き合いが苦手な真夢の不器用な恋。「恋愛ドラマはもう観ない」と思っていた編集部内スタッフも、夏の恋模様に毎週金曜日が待ちきれなかったほど、”ナイフラ沼””玉ちゃん(玉森裕太)沼”にズブズブとハマっていった。
 特に印象的だったのが、5話の花火大会の待ち合わせシーン。急な仕事のトラブルで花火大会デートに行けなくなった粋が、数時間過ぎ仕事終わりに待ち合わせの屋上展望台へ行くと、そこに真夢がずっと待っていた。昭和の大人気ドラマ『東京ラブストーリー』で、カンチがリカとの待ち合わせに来なかったトラウマが今だに残っているアラフィー世代にとって、”待ち合わせに絶対、必ず来る”倉田粋という誠実なキャラクターは、どんなにすれ違っても信用できるし、必ず観たくなる沼の理由のひとつだ。それを真実味のあるものにしているのが、玉森裕太という俳優自身が持つ優しく、静かに熱いキャラクターが役柄の粋に上手くスライドされているところが大きい。
  • 【今夜最終回】玉森裕太、尾上右近さんの演技に、沼にハマった大人の女性も多し!金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』の最終回が必見!_1_5-1

    粋との恋が発展するにつれ綺麗になっていく真夢

  • 【今夜最終回】玉森裕太、尾上右近さんの演技に、沼にハマった大人の女性も多し!金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』の最終回が必見!_1_5-2

 前回の7話では仕事が忙しい移行訓練中に恋がすれ違ってしまった粋と真夢。OJT(オンザジョブトレーニング)で憧れの機体に乗務した際、着陸直前に海外の不慣れなチャーター機が誤進入をするという予期せぬトラブル以降、粋自身に恐怖心が生まれてしまい、フライト後に話をするという真夢との約束も果たせないまま時間ばかりが過ぎていく。毎回真夢と接するときの粋の表情、セリフに必ずときめくシーンがあるが、最終回だけに”最大のキュンキュン”を期待する。
【今夜最終回】玉森裕太、尾上右近さんの演技に、沼にハマった大人の女性も多し!金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』の最終回が必見!_1_6
ジェームスの硬派ながらも情に厚い人柄、理香子の華やかだけれど親友(真夢)想いな性格が、 ドラマの深いスパイスになっている
 もうひとつ気になる恋の行方は、ジェームスと理香子。ジェームスはシングルファーザーで息子・ショーンのために定時退勤するほど息子第一主義。「結婚するならパイロットよりも整備士」と日頃から公言し、男気溢れる職人気質のジェームスに好意を寄せる理香子。「今はショーンのことしか考えられない」と一旦は理香子の好意を断ってしまうが、理香子の優しさと想いに徐々に気持ちが傾いていく。
 尾上右近さん(ジェームス役)ご自身のSNSでは黒川さん(理香子役)と2ショットの写真(息子・ショーン君の誕生日仮装パーティのオフショット)をあげ、「ショーンのために、ここまでコスプレ気合い入れてやってくれる理香子に惚れないわけがないと思うんだけどなぁ」と呟いていたが、本編ではいかに? 放送が待ちきれない!
  • 【今夜最終回】玉森裕太、尾上右近さんの演技に、沼にハマった大人の女性も多し!金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』の最終回が必見!_1_7-1

    毎回登場する店「餃子ポーン」。最終回はどんな餃子? 隠れた見どころ

  • 【今夜最終回】玉森裕太、尾上右近さんの演技に、沼にハマった大人の女性も多し!金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』の最終回が必見!_1_7-2

    理香子のモテ私服も、秘かに注目

 最後に注目は、いつも大きな存在で君臨する村井雄太郎キャプテン。丸山智巳が演じる強面のパイロット上司だが、短いながらも一言一言が心にささるセリフが多い。最終回はスランプに陥る粋に、自身に起きたある出来事を語りこう言葉をかける――――「倉田、空を飛べ」。
【今夜最終回】玉森裕太、尾上右近さんの演技に、沼にハマった大人の女性も多し!金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』の最終回が必見!_1_8
「肩章のゴールドが4本線なのは機長、3本線は副操縦士」など航空業界豆知識もドラマ内に満載
 阿部亮太演じる夏目幸大と玉城ティナの河原かすみの管制官の先輩、後輩は恋に発展するのか、真夢は祖父のいる青森に戻るか否か、喜多見キャプテンは今後も飛行機を操縦できるのか・・・これまでの回には気になる伏線が満載! 本日は9月9日は重陽の節句(縁起のいい奇数・陽数の最大値9が重なる日)。今日の日が、縁起のいい”陽”が重なるように、どのキャラクターもポジティブオーラに溢れる愛すべき登場人物のドラマは、最終回だけ観ても楽しめそう。夜11時15分から、ぜひチェックしてみて!
7月期 金曜ナイトドラマ
『NICE FLIGHT!』
毎週金曜 夜11:15~0:15
テレビ朝日系24局ネット(一部地域で放送時間が異なります)

What's New

Feature
Ranking
Follow Us