北海道開拓の村にて~北海道の旅②

初めて訪れた「北海道開拓の村」。漫画「ゴールデンカムイ」やNHK朝ドラ「マッサン」にも登場した場所があちこちにありました。
「ゴールデンカムイ」にも登場する山本理髪店
「ゴールデンカムイ」にも登場する山本理髪店
札幌にある「北海道開拓の村」は、明治から昭和初期にかけて建築された北海道各地の建造物を、54.2ヘクタール(東京ドーム11個分以上)の土地に移築、再現しており、北海道開拓当時の生活を体感できる場所。広々として多くの自然と歴史的な建物に囲まれ、歴史に興味のある方はもちろん、そうでない方も楽しめそうです。

1枚目の写真の山本理髪店は、漫画・アニメの「ゴールデンカムイ」に何度も登場しています。
下段左の旧開拓使札幌本庁舎。北海道の開拓には多くの外国人技師が呼ばれ、その多くがアメリカ人だったことからアメリカ文化の影響を受けており、当時のアメリカの州議会に多かった建築様式を採用したと言われています。
下段中の旧青山家番屋。ニシン漁で巨万の富を築き上げた小樽の青山家、その番屋だった所で、NHK朝ドラ「マッサン」の熊虎さんの番屋のロケ地です。
下段右の旧来正旅館も同じく「マッサン」のロケ地で、マッサンが道行く人々にウィスキーを売っていて熊虎さんとの出会いの場所です。
今回はミーハーな見方ばかりしていましたが、今度はもっと歴史を勉強して、改めて訪れたい場所となりました。
  • 旧開拓使札幌本庁舎

    旧開拓使札幌本庁舎

  • 旧青山家番屋

    旧青山家番屋

  • 旧来正旅館

    旧来正旅館

YUKI

YUKI

東京都在住。自営業。大の北海道好き。また、美味しいお酒とお料理を楽しむことやゴルフ、ミュージカルが好きです。自分らしい情報を発信できればと思っています。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us