余市のワイナリーへ~北海道の旅③

ワインと北海道が大好きで、北海道のワインもよく購入しています。今回は余市のワイナリーを訪ねました。
OcciGabi(オチガビワイナリー)
OcciGabi(オチガビワイナリー)
今回訪ねたのは、北海道余市町のワイナリー2軒。
1軒目は日本酒「千歳鶴」でお馴染みの日本清酒(株)が経営されている余市ワイナリー(写真下段左)さんへ。
工場見学コースを歩き、カフェ&ベーカリーでは余市ワインの「ナイアガラ」を使用したぶぶどうの香りのソフトクリームをいただき、ワインショップへ。ここでしか買えないものなどもあっていろいろ目移りしてしまい、5本も買ってしまいました。
2軒目はオチガビワイナリーさん。ドイツやオーストリアで学んでこられた落 希一郎(おち きいちろう)さんのワイナリーです。ワインの世界では有名な方なのでご存じの方も多いかもしれません。新潟市にカーブドッチさんというワイナリーがあり、まだできて間もない25年くらい前に私も行ったことがあります。こちらのワインはお気に入りでよく購入するのですが、落さんはそちらの創業者でもあります。
広大なぶどう畑が広がり、その中に地下の醸造・貯蔵蔵やレストランなどの建物、噴水や美しい花々が咲く庭園があり、庭園やぶどう畑を見ながらワインやお食事をいただけます。ボルドーやナパのような本格ワイナリーです。
今回は駆け足でしたが、またゆっくり訪れたい場所となりました。
  • 余市ワイナリー

    余市ワイナリー

  • OcciGabi(オチガビワイナリー)のぶどう畑

    OcciGabi(オチガビワイナリー)のぶどう畑

  • ぶどう畑にて

    ぶどう畑にて

YUKI

YUKI

東京都在住。自営業。大の北海道好き。また、美味しいお酒とお料理を楽しむことやゴルフ、ミュージカルが好きです。自分らしい情報を発信できればと思っています。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us