日本酒の日を楽しもう♪

10月1日は「日本酒の日」です!
以前「自分好みの日本酒に出会える場所」というブログを書きましたが、
(ブログはこちら)
そこで見つけた久保田のお酒をご紹介します!
スパークリング酒

久保田スパークリング

きめ細かな泡立ちとマスカットのような香りと爽やかな甘さで、これが日本酒?スパークリングワインみたい!と思わせます♡

アルコール度数が12度と一般的なスパークリングワインと同程度。
芳醇な香りと味わい、甘酸っぱさもあり飲みやすくこれはグイグイ飲めちゃう危険な飲み物です。。。笑笑
スパークリング酒と和食で
スパークリングワインのようなので洋食にも合いますが、今回はザ和食で合わせてみました!
最近夜が涼しくなって来たので、湯豆腐やお刺身もろきゅう等と一緒に♪
日本酒なのでもちろん合います!
湯豆腐にゆずやかぼすを絞ってポン酢と一緒に合わせ、スパークリング酒も飲みました。

これは500mlとハーフサイズなので、あっという間に飲んでしまいました。
今度はこの「久保田スパークリング」でカクテルなんかもいいかもしれないです♪

カクテルといえば、久保田から柚子リキュールもあったので飲んでみました!

久保田ゆずリキュール

日本酒「久保田」ブランド発のリキュール。
高知県の中でもそのままの姿で出荷する「玉ゆず」をメインとする唯一の地区、嶺北地区産の「本柚子」を使用。
柚子の香りが高く、苦味も少なく甘さがあるリキュール。
久保田千寿純米吟醸をベースとしています。

こちらをそのままストレート・ロックやソーダ割りで飲むのもおすすめですが、ちょこっとだけプラスしてみました!
柚子リキュールとレモンと炭酸
まずはレモンの搾り汁も加え酸味を効かせ、より柑橘感を出して爽やか!
炭酸と割ってスパークリングカクテルに♪
柚子リキュール
次は梅と炭酸水で梅酒の中に「ゆずリキュール」を入れて♪
梅酒よりも酸味が少なく柚の甘さもあり、飲みやすい!
あっという間に飲み干してしまいました笑
日本酒の日を楽しもう♪_1_8
10月1日は「日本酒の日」
普通の日本酒も楽しみつつ、変わり種のスパークリング酒や日本酒リキュールを楽しむのもいいですね!
日本酒が少し苦手。。。という方はここから始めてみるのもいいですよ♡

インスタグラムでは「梅ゆずカクテル」を作った動画をご紹介しています!
こちらからご覧ください
↓↓↓
ErikoT

ErikoT

東京都在住。夫と大学院生の娘、社会人の息子と茶トラ猫が家族です。ファッション・美容・お酒好き!ミセスコンテストの日本代表に選ばれた経験からウォーキング講師・コンテストアドバイザーとして活動中。

Instagram:eriko_0501

Instagram:erikotsutsumin

What's New

Feature
Ranking
Follow Us