華組 梁瀬理砂ブログ

梁瀬理砂

梁瀬理砂

医療系事務

夫、娘、息子の4人家族。美味しいものを食べることが大好き! 美味しそうなレッスンを見つけては学んで作り、自分時間はお料理の比率高めです。器、韓ドラ、習い事好き。もちろんファッションも好き。丁寧な暮らしを目指し、毎日を楽しみたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

Instagram:risa_1215

久しぶりに鹿児島へ。通いたくなるビストロをご紹介

美味しくて心地良いおもてなし。地元の食材が味わえるビストロに出会えました。
9月に、約3年ぶりに鹿児島へ帰省することができました。
親に会うのも久しぶり過ぎてちょっとドキドキでしたが、意外と変わらず一安心しました。

そして、一日だけでしたが、遊びに行ってきました。
今の子たちはどこで遊ぶのかなー?
私は、やっぱり、馴染みある天文館へ行ってきました。
久しぶりに鹿児島へ。通いたくなるビストロをご紹介_1_1
ビストロ河奈部
鹿児島市東千石町7-15
099-222-7720
久しぶりに鹿児島へ。通いたくなるビストロをご紹介_1_2
ランチは、『ビストロ河奈部』さんでいただきました。
初めてでしたが、入り口にあったメニューを見て、即決定。
それが、もう大正解!
どれもこれも美味しくて大満足だったので、ご紹介しますね。

久しぶりに鹿児島へ。通いたくなるビストロをご紹介_1_3
案内されたテーブルのセッティングを見て、既にワクワク。
これからどんなお料理が運ばれてくるんだろ〜と、胸が高鳴りました♪

久しぶりに鹿児島へ。通いたくなるビストロをご紹介_1_4
自家製スモークサーモン
前菜の自家製スモークサーモンは、今までいただいたサーモンでナンバーワンでした。
12時間燻製させ、程よい厚切り加減が抜群。
レモン水だったか?泡になったソースやサワークリームで味変したり、楽しい一品でした。
これは、サーモン苦手な夫が大絶賛。
終始感動していた様子でした(笑)

久しぶりに鹿児島へ。通いたくなるビストロをご紹介_1_5
スープ
野菜たっぷりのスープも、安心できるお味でした。

久しぶりに鹿児島へ。通いたくなるビストロをご紹介_1_6
串木野産天然鯛のポアレ
ポアレも、皮目がパリッと焼かれ、美味しい〜

久しぶりに鹿児島へ。通いたくなるビストロをご紹介_1_7
鹿児島産黒毛和牛ヒレのステーキ
黒毛和牛のヒレステーキも美味しいこと!
とても柔らかくて、お肉の味もしっかり味わえるステーキでした。
その日の仕入れ状況により部位が変わることもあるそうですが、この日のお肉はとても良いお肉が手に入ったそうです。

旬の茹でピーナッツが可愛く添えられていたのも、初めての経験。

久しぶりに鹿児島へ。通いたくなるビストロをご紹介_1_8
クレームブリュレ ソルベ添え
デザートプレートは、豪華に三点盛り。
クレームブリュレ、チョコのケーキ、ソルベ。
少しずついろんなお味が楽しめるなんて幸せです。
 
  • 久しぶりに鹿児島へ。通いたくなるビストロをご紹介_1_9-1

    パン

  • 久しぶりに鹿児島へ。通いたくなるビストロをご紹介_1_9-2

    お口直しのソルベ

  • 久しぶりに鹿児島へ。通いたくなるビストロをご紹介_1_9-3

    コーヒーと小菓子

パンも、何度もお代わりを聞いてくださり、有難い限り。
丸いパンは自家製とのこと。
温めてくださるので、ふわふわでパクパクいけちゃいます。

食後のコーヒー時にも、お菓子付き!
コーヒーもお代わりを勧めてくださり、もう最初から最後まで至れり尽くせりでした。

ご夫婦お二人で営んでいらっしゃり、言葉少なそうなシェフのご主人と、おしゃべり好きそうな奥様の息がぴったりでした。

お料理を詳しく説明してくださり、サーブされるお料理のサポートもして、テキパキこなすお姿が気持ち良かったです。


これからも通い続けたいお店のひとつとなりました。
メニューはそれほど変化はないとのことですが、また食べたくなったら食べられる、というのも嬉しいですよね。


久しぶりに鹿児島へ。通いたくなるビストロをご紹介_1_10-1

1/3

久しぶりに鹿児島へ。通いたくなるビストロをご紹介_1_10-2

2/3

久しぶりに鹿児島へ。通いたくなるビストロをご紹介_1_10-3

3/3

天文館!あ、暑い…
蜂楽饅頭
お供はéclat付録のヘルノバッグ
『蜂楽饅頭』は、必ずといっていいほど立ち寄るお店です。
しっかりとした甘さのある餡が美味しくって、黒餡も白餡も大好き!
店内でいただく出来立ては格別の美味しさなので、是非店内で食べていただきたい。

こちらを食べ慣れていると、他のお店の回転焼は買えません…

久しぶりに鹿児島へ。通いたくなるビストロをご紹介_1_11
Tops:3.1 Phillip Lim
Pant : LE PHIL
Shoes:Saint Laurent
Bag : éclat付録
ここ交差点にできたセンテラス天文館にある天文館図書館は、噂通りとても良く、近くにあると通い詰めたくなるスペースでした。

家族で楽しめ、カフェでお食事も出来るし、母はちょこっとお買い物してくるってことも許してもらえそう。

こどもからお年寄りまで利用できる空間で、予約した席で勉強に励む学生たちをみていると、応援したくなりました。
多様化した図書館、どんどん増えていくといいですね。

久しぶりに鹿児島へ。通いたくなるビストロをご紹介_1_12
桜島、お久しぶり〜!!この角度からの形が好き♡

What's New

Feature
Ranking
Follow Us