家具選びに一家言あり! Jマダムふたりのお宅拝見【チームJマダム白書】

タイプの異なるインテリアを楽しむふたりのJマダム。それぞれの魅力を余すところなくレポート。家具選びや雰囲気づくりのご参考に!

新築と家具選びを同時進行。ヴィンテージ家具が主役の誰もがくつろげる家(Akiakiさん)

「10年前に新築する際、ミッドセンチュリー、ブルックリン、ブラックアイアンをキーワードにインテリアをイメージ。当初は一般的な家具も見ましたが、飽きることなく補修しながら長く使えるヴィンテージ家具の魅力に惹かれました。カフェのようなおしゃれな空間になり、お客さまも時間を忘れてくつろいでいます」

厳選したヴィンテージ家具がなじむ 居心地のいいダイニング

厳選したヴィンテージ家具がなじむ居心地のいいダイニング
壁際のビューローが、ヴィンテージ家具の魅力に気づいた原点。メイクやPC台として愛用。キッチンカウンター奥の北欧ヴィンテージのダイニングテーブルは、7年かけて見つけたお気に入り。

大好きな『G-PLAN』の家具を いつも目につく場所に

大好きな『G-PLAN』の家具をいつも目につく場所に
英国のブランド『G-PLAN』が好き。使い勝手のいいスツールは、玄関に置いてお客さまの荷物置きになったり、ピアノの椅子やオットマンにも。

アンティークショップの倉庫で見つけてひと目惚れ。

アンティークショップの倉庫で見つけてひと目惚れ。

ヴィンテージ以外の家具も 雰囲気に合わせてセレクト

ヴィンテージ以外の家具も雰囲気に合わせてセレクト
ローキャビネットなどヴィンテージではなかなか見つけられない家具は、色やデザインなど雰囲気の合う現代のものをチョイス。テレビ台のキャビネットは、ヴィンテージ風の北欧家具を扱う『ibukiya』で見つけた。

海外で見つけた家具も! コンテンポラリーモダンなおしゃれ空間(rie0704さん)

「インテリアショップのバイヤー兼コーディネーターやディスプレイデザイナーの経験があり、香港で何度か暮らしたこともあって、海外でも多くの家具を見てきました。自宅のインテリアは部屋ごとにメインとなる家具や美術品を決め、それに合わせてまわりを整えています。ちょっと遊び心のある家具も欠かせません」

リビングは主役のソファに 合わせてダークトーンに

リビングは主役のソファに合わせてダークトーンに
ソファは10年前の香港滞在時に、オリエンタルをベースに洋風のエッセンスを取り入れたインテリアショップで購入。

オットマンは広げるとシングルベッドに変身。急な来客にも対応できる。

オットマンは広げるとシングルベッドに変身。急な来客にも対応できる。

個性的なキャビネットを部屋のアクセントに

個性的なキャビネットを部屋のアクセントに
香港で買った食器棚。構造は典型的なアジアン家具だが、光沢感のある素材がモダン。

単調になりがちなリビングにインパクトを与えるローキャビネット。『CIBONE』で購入。

単調になりがちなリビングにインパクトを与えるローキャビネット。『CIBONE』で購入。

ダイニングは明るく 清潔感あふれる白の世界!

ダイニングは明るく清潔感あふれる白の世界!
ダイニングスペースは白で統一。『USM』で買った白い大理石のテーブルに合わせて、まわりの家具や雑貨を選んでいった。隣接するリビングとは異なり、明るく清潔感のある印象に。

コレがあるから家にいたくなる!Jマダム3人の最愛家具

『シモンズ』のリクライニングチェアは包み込まれるような心地よさ(MAYUMIさん)

『シモンズ』のリクライニングチェアは 包み込まれるような心地よさ  (MAYUMIさん)

「首も腰も支えられ、長時間座っていられるリラックスチェアを探し、一番座り心地がよかった『フィヨルド』にしました。リクライニングして本を読んだりお昼寝をしたり。癒しタイムに最高です!」

ヴェルサイユ宮殿と同じ繊細な技法! 乙女心をくすぐるチェコ製シャンデリア (SUKCAIさん)

ヴェルサイユ宮殿と 同じ繊細な技法! 乙女心をくすぐる チェコ製シャンデリア (SUKCAIさん)

「20年前の新築時に『YAM AGIWA』でオーダーしたシャンデリアは、ヴェルサイユ宮殿に採用されたMARIA THERESA型という正統な形が魅力。このシャンデリアのおかげで部屋の格が上がり、お気に入りの空間に」

木の造形の美しさが秀逸! 今もうっとりする『土井木工』のソファ(さとコーチさん)

木の造形の美しさが秀逸! 今もうっとりする『土井木工』 のソファ  (さとコーチさん)

「木をふんだんに使っている家具が好き。思いつくかぎりの家具店に足を運び、断トツによかったのがこのソファ。背もたれの木の曲線が美しく、クッションの色合いも座り心地も満点。気分が上がります」

▼こちらの記事もチェック!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us