〈ザ・サウザンド キョウト〉パーティー行かなあかんねん

主人の所属するクラブのクリスマスパーティーに、わたしも参加して来ました。
パーティーや披露宴等と縁がなかった気がするここ数年。

数日前から考えた自分なりのおしゃれをして、でも当日の天候で見事にコーデがひっくり返ったり。
とびきり美味しいお料理をいただきながら、HAPPYや感動、驚きの瞬間に触れて。
そんな華やかな席ってやっぱり好きだなぁと思った夜。
ザサウザンドキョウト
パーティーが行われる場所はJR京都駅の目の前、「ザ・サウザンド キョウト」。

こちらは好きなホテル、でも、クリスマスツリーが飾られる季節に来たのは初めて。
ザ・サウザンド キョウト
ザ・サウザンド キョウト
ザ・サウザンド キョウト
ツリーの下は大階段
  • ザ・サウザンド 京都

  • ザ・サウザンド キョウト

ホテルの女性に宴会場に案内していただきました。
ザ・サウザンド キョウト
席札が置かれたテーブル。
こういう席につくのも久しぶりです。

同じ円卓には初めましてのファミリー。
最初は緊張したけれど、みなさん気さくで、とても優しくしていただきました。
男女のオペラ歌手の方々の伸びやかな歌声。
生の迫力を感じつつ、今夜のコースのスタートです。

❖おかそだちサーモンとマスカットのタルタル仕立て ライム風味 小さな野菜のピクルス ビーツのエキューム❖

おかそだちサーモン
クリスマス家族会
陸上養殖で育てられた千葉県産生サーモンだそう。
エキューム(泡)がピンクで、ふんわり可愛い。
その下のイクラとムースを一緒にいただくと、いっそう美味しい一品。

こんな前菜が出てきたら、この先をめちゃ期待してしまいます♪

❖帆立貝のポワレ つぶ貝とハーブ香るクスクスのタブレ キヌアのフリット ソースコキヤージュ❖

帆立貝のポワレ
色んな貝を使ったコキヤージュソースが旨味たっぷり。
クスクスの中のつぶ貝の食感もいい。

❖白舞茸のヴルーテ クルトンのアクセント❖

白舞茸
ポタージュ系が好きやから、たまらない。
トロみがあって濃厚。
しっかり舞茸を感じられます。

❖金目鯛のポワレ ムール貝とパルミジャーノのリゾット 魚介類の旨みを詰め込んだサフラン風味のナージュ❖

金目鯛のポワレ
このリゾットが美味しすぎて…金目鯛の主役の座が危うく…はなってないけど、やっぱり金目鯛はパリッとしてはるけど。

サンタクロース
同じ円卓のかわいい男の子に、サンタクロースから大きなプレゼントが!

枡酒
クリスマスっぽく、緑色を使った華やかワンピースにパールをあわせました。

家族会参加は初めてで、『派手にしてもいいのはどのへんまで?』『奥様方は着物なのか?!』『9年前に買ったお呼ばれドレス、一度も着ずに眠ってるで』とグルグル考えましたが、結局好きなテイストで。

席につくと、ブラックの無地のお召し物が大半で、やっちまった感???

❖国産鴨胸肉のロースト 九条葱のタップナード 蓮根のファルシ シェリーヴィネガーソース❖

鴨胸肉の火入れ抜群。
鴨は好物で色んな所でいただきますが、本当に美味しかったです。

鴨胸肉
メインのお料理を食べ終わるころ、楽しみにしていたステージが始まりました。
女性3名『ルミエル デュ ソレイユ』の本格派すぎるイリュージョン、会場は大盛りあがり!

❖ビッシュ ド ノエル アマファソン❖

ノエル
全く手が抜かれていない素敵なXmasデザートを楽しんで、クリスマスパーティーは終宴。

シュトーレン
アールグレイケーキ
  • ゴディバのクリスマスチョコレート

  • ゴディバのクリスマスチョコレート

帰宅して楽しく開封。
お土産にいただいたのは、シュトーレン・アールグレイケーキ・可愛いチョコレート♥

12月は幸せなことに、和洋のスイーツが家に集まって来ますね。

側にある体重計を気にしつつも、ハッピーにむしゃむしゃしようと思います♪
楽しかった今夜を思い出しながら。

N♡RIK♡

N♡RIK♡

神奈川県在住の専業主婦。透明感も色気もあるアラカンを目指してみたいアラフィーです。ファッション・グルメ・美容が昔からずっと好き。きらきらした物や場所、人に惹かれます。

Instagram:nori_unicorns

What's New

Feature
Ranking
Follow Us