【アラフィーの】クリスマスリース作ってみた【習い事】

大好きな季節、クリスマス。ツリーも出したし、置物や食器類も出した。部屋で流す曲はクリスマスソング。 あれっ?我が家には肝心のクリスマスリースがないやん!
インスタで見かけたお洒落なフラワーアトリエ『KUSUNOKI apartment "nest"』。
センスのいいリースもPostされてる♪

買うよりもずっと愛着が湧くに違いない。
月に数回されている教室に、わたしも習いに行ってみることにしました。
クスノキ アパートメント ネスト
アトリエに入ると、お花やグリーンでいっぱい♪

クリスマスリース作りの材料
癒やしの笑顔の先生に案内されて、本日のわたしの席に。

手先が器用とはいえないわたし。
そしてリース作りどころかフラワーアレンジも習ったことがない。
いや、二十代のころ花嫁修業として生け花はしてたやん?
いやいや、あれはリースとは関係ないわ~。

……緊張してきた。

  • クリスマスリース

  • クリスマスリース

さりげなく飾ってあるこのリースもシックでとても素敵。

教室は各回最大4名でされているそうで、本日はわたしを含めて生徒3名で。
一緒に受けたみなさん、ふんわりされていて優しくて、初めて会った気がしない。
生徒さんまでこのアトリエにぴったりの雰囲気。
いい時間が過ごせそうです。
クスノキ アパートメント ネスト
本日わたしが使用する花材たち。
思った以上にボリュームがある!

モミ、薩摩杉、ブルーバード、ミモザアカシアパープレア、ユーカリベルガムナッツ、ティナスベリー、ヤシャブシなど。

最初に先生、いい感じにユルく、そして丁寧に手順を教えていってくださいます。
クスノキ アパートメント ネスト
↑このように小さく切った色々な花材を、(いい意味で)適当に束ねて、
クスノキ アパートメント ネスト
↑束ねた花材をリースベースにワイヤーを使って巻き付けていく。
リースベース
リースベース
ワイヤー
ワイヤー
素人が意外に思ったのが、ワイヤーは途中で一度も切らないそう(今回のやり方)。
12時の部分に花材を巻き付けたら、そのまま時計回りにずっと進めていくんですね。
クスノキ アパートメント ネスト
作業、始め〜。

山盛りの花材を先に一気にカットしていきます。
切った花材を小さく束ね、片手でこぼれないよう固定しつつ、ワイヤーでくるくる巻き付けていくのが、力加減ふくめ最初は難しかった。

でも生徒のみなさんと「難し!」「これでいーんかな(笑)」「なんか楕円になってってるんですけど!」とか言いながらリースを作っていくのはとても楽しい作業。

夢中すぎて途中経過を撮影してなくって、ごめんなさい。。
クスノキ アパートメント ネスト
作業の途中で分からないことが出てきたら、先生が優しく教えてくださいます。

わたしは最終の『仕上げ』の段階がイメージしているようにまとまらず、先生の手をお借りしちゃいました。

クリスマスリース
ついに、ついにわたしのリース、出来上がりました!

アトリエの壁に試しに飾ってもらった瞬間は感激。

どーですか??

ちょっとワイルド?
でも可愛く仕上がってますよねぇ♥

苦節1.5h(ちゃっちゃと出来る方は1時間くらいかも?)、暗中模索やけど楽しみながら作ることができました。
クリスマスリース
クリスマスリース
こちらのリース、飾ってこの冬いっぱいくらいは楽しめるそう。

赤やクリスマスすぎる花材を使っていない大人の雰囲気のリースだから、お洒落でいい感じ♪

✢ 教室について ✢

〜毎月テーマを決めて、季節のお花を使った教室を開催〜

1.季節のリースやスワッグを作る『壁飾りの会』

わたしが今回参加したのがこちらです。参加費は5,000円。

2.飾り方を楽しむ『季節の草花を束ねる会』

3.日本の四季「二十四節気」をテーマに抽象画を描くように作る『暦の会』

クスノキ アパートメント ネスト
クスノキ アパートメント ネスト
生花販売もされているので、次回はお家に生けるお花を買いに来ようと思います♥

アトリエの営業日や営業時間についてはインスタグラムをご確認くださいね。教室参加の申込みもDMでどうぞ。
●KUSUNOKI apartment "nest"

 住所:大阪府枚方市南楠葉1-1-26 小山ビル2F
   (京阪樟葉駅徒歩10分)
 電話:072-834-2221(代)


【アラフィーの】クリスマスリース作ってみた【習い事】_1_17-1

1/2

【アラフィーの】クリスマスリース作ってみた【習い事】_1_17-2

2/2

帰宅して包みをあけると、
きゃ♥
部屋に自分で作ったリースが飾られているって、こんな幸せな気分になるんですね。

ほんわかHappyな冬がこれから過ごせそうです。
クリスマスリース
N♡RIK♡

N♡RIK♡

神奈川県在住の専業主婦。透明感も色気もあるアラカンを目指してみたいアラフィーです。ファッション・グルメ・美容が昔からずっと好き。きらきらした物や場所、人に惹かれます。

Instagram:nori_unicorns

What's New

Feature
Ranking
Follow Us