50代ファッション好きは必見!圧巻の美に身を置く愉楽!Diorの展覧会へ急いで【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#2】
高さ19mの天から、圧倒的に美しい眩くきらびやかな光が降り注いできたら、どうなるでしょう? ……そんな経験をしてみたいと思いませんか? それができるんです、東京の清澄白河で。東京都現代美術館で12/21から開催されている「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展で、くらくらするような美と夢の体験を。
ウェブエクラ編集長 シオヤ
50代女性のための雑誌&ウェブメディア「エクラ」のウェブ担当編集長。155cmのアラフィー。ビューティ・小柄担当多め。鈍感肌。盛ってます。
アラフィー世代のエクラ読者のみなさんには、アートや美術館巡りがお好きな方は多いと思います。私もその一人です。一足お先に内覧会を見せていただいたこのDior展、こうしてブログで取り上げてみましたが、正直どのようにお伝えしようか迷います。あまりに美しくて、あまりにセンスが良い展覧会で! ファッションやクリスチャン・ディオールに興味がある人もない人も、まったく真っ新な状態で行っても特別な体験ができる展覧会です。もちろんファッション好きな方なら、さらに楽しめるのはなおのこと。もうこのエントランスから、ワクワクしてきませんか?
最初の展示室に入ると、そこには有名な「ニュールック」が。ああ、もうしょっぱなから素敵……☆ この展覧会はクリスチャン・ディオール メゾンの70周年を記念して2017年のパリ・装飾美術館で開催されたのを皮切りに世界を巡回しているもので、ムッシュ ディオールのクリエイションに始まり、歴代7名のクリエイティブ・ディレクターによる素晴らしいアーカイブを見ることができます。
1996年からDiorを手掛けたジョン・ガリアーノのドレスたち。背景の美しいモノクロームの写真は、写真家・高木由利子氏の作品。会場では撮影の様子を収めたDiorのドレスを着たバレリーナたちの映像も流れ、日本での展示の見どころでもあります。
日本の展覧会ならではのパートも充実。写真左は1954年に発表された、日本の織物を使用した「羅生門」という名のドレス。展示では日本とDiorの長い歴史と絆が紐解かれていきます。「皇室とディオール」「日本人のファッション専門家たち」といった興味深い展示は立ち止まらずにはいられません。Diorは、1959年の皇太子殿下と正田美智子様の結婚の儀のウェディングドレスを3着デザインしています。
黒い展示の部屋から、真っ白な光の部屋へ。息をのむほど美しい白い服、服、服! Diorの高度な技術を白い布地で堪能できる「トワル(試作品)」の部屋です。計算された照明により、表には出ないトワルのもつ月のような美しさが、冴え冴えと照らされています。
こちらの白い部屋は、アーティスト・柴田あゆみ氏の白い切り絵作品が降り注ぐ「ミス ディオールの庭」。ドレスとともに、香水「ミス ディオール」の美しいボトルや、ルネ・グリュオーが手がけたポスターの展示も。
ここでちょっと嬉しいサプライズ。Diorの服がカバーを飾った日本の雑誌の展示の中に、エクラを発見! たくさんの雑誌の中に、エクラは3冊飾られているんですよ。ぜひ探してみてください。ちなみに12/28発売のエクラ2.3月合併号のカバーで富岡佳子さんが着ているのもDiorです。
数々の女性スターたちが着用したドレスの展示も。写真中央の黒い袖のドレスは、マリリン・モンローが着用したモデル。その左の胸元にレースがあしらわれたネイビーのドレスは、ダイアナ妃が着用したものだそう。楽しい!
思わず「かわいい……!!」と歓声が上がってしまう色、色、色の洪水。グレーにピンク、グリーンにレッド……Diorの中で、ひときわ意味をもつ美しい色別に、ドレス、バッグ、シューズ、ジュエリー……と様々なクリエイションが展示された部屋の美しさ、高揚感は涙が出るほど! ああ、もうこのかわいさの中にいつまでも溺れていたかった……。
なんといっても圧巻なのは「ディオールの舞踏会」と題された高さ19mの空間にスポットライトを浴びて輝く、イブニングドレスたち! ムッシュ ディオールからマリア・グラツィア・キウリまで、歴代の美の巨匠たちが手がけたイブニングドレスが、プロジェクションマッピングの華やかな映像とともに燦然と立ち並ぶ様には、もう圧倒されて言葉が出ません。「生きてて、よかった……」という気持ちがしみじみと。
ここでご紹介したのは、展覧会のごく一部。内覧会を訪れてから、周囲に「とにかく、絶対早く見に行って!」と勧めまくっているシオヤですが、もう次はいつ見に行こう……と再訪する気満々でいます。圧倒的に美しいもの、心躍るものを、壮大なスペースの中に身を置いて体感することが、ここまで心身を癒してくれるものなのだ、ということを、改めて知ってしまいました。中毒になりそうです……まさに、ADDICT!
「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」
・会期:2022年12月21日(水)- 2023年5月28日(日)
・休館日:月曜日(1月2日(月)、1月9日(月)は開館)および12月28日(水) - 1月1日(日)、1月10日(火)
・開館時間:10:00 - 18:00(展示室入場は閉館の30分前まで)
・会場:東京都現代美術館 企画展示室 1F / B2F 〒135-0022 東京都江東区三好4-1-1
・観覧料:一般 2,000 円 / 大学生・専門学校生・65 歳以上 1,300円 / 中高生以下無料
What's New
-
既に活況!シャネルやディオールなど、2024年クリスマスコフレNEWS vol.2【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#82】
前回のコラムに引き続きまして、クリスマスシーズンの限定コフレ・コスメをご紹介したいと思います。既に予約や販売が開始されているものもあるので、ご検討はお早めに!
編集長コラム
2024年10月25日
-
実は15年以上使っています。お伝えしたい「トランスダーマ」の魅力と底力!【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#81】
「洗顔後すぐ、に使うビタミンC美容液」で知られる「トランスダーマC」。2000年の誕生以来、洗顔料や化粧水などファミリーも増えています。長年の愛用者も多い、その人気のカギをご紹介させてください。
編集長コラム
2024年10月18日
-
エスティ ローダー、ラ・メール……2024年 クリスマスコフレNEWS vol.1【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#80】
やっと涼しさを感じるようになってきた10月。もうクリスマスコフレのシーズンです。エスティ ローダーやクリニーク などの11のブランドによる、ホリデーコフレを中心に最新コスメが一同に会したELC ジャパン社のイベントに行ってきました。
編集長コラム
2024年10月4日
-
パッケージも可愛い♡本当に美味しかった手土産 焼き菓子5選【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#79】
日持ちもして、誰にでも喜ばれるギフトとしてまず思い浮かぶのが「焼き菓子」。実際、いただいて嬉しかった、パッケージからして素敵なお菓子をご紹介します。
編集長コラム
2024年9月20日
-
50代にぴったり!アイシャドウやリップなど、シックでおしゃれなエルメスの秋新色コスメ【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#78
人気のエルメス ビューティから、2024秋冬のリミテッド・エディションが発売になりました。アイシャドウパレット、リップ、ネイルの3アイテム、計6色なのですが、どれもエクラ世代にはうれしいシックで使いやすそうな色。早速お試ししてみました。
編集長コラム
2024年9月13日
Feature
-
編集長も愛用するビタミンC美容液とは
15年以上使っている「トランスダーマC」と推しアイテム4選
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
50代が今買うべきファッションアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
【2024最新】ヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
簡単美味しい!今注目のお魚料理のサブスク
調理時間10分で本格の味。サブスク「ボンキッシュ」お試しレポ
-
大人こそ“毎日、化粧水フェイスマスク”!
奇跡の67歳 天野佳代子さん提案!ケアしても乾燥する大人肌へ
-
秋スニーカー&ブーツを選ぶなら「ペダラ」
歩きやすくておしゃれなアシックスウォーキング「ペダラ」の靴
-
【ZARA】トレンドコーデ
50代はどう着こなす?読者モデル 華組コーデ集
-
アウターとバッグにパリの洗練を香らせて
老舗ブランド「モラビト」の新作ウエア&バッグをこの秋まとう
-
【ユニクロ・GU】プチプラ高見えコーデ
センス抜群!読者モデル 華組の着こなし集
-
イヴルルド遙華の12星座占い
毎月更新の12星座占い。大注目の開運ランキングも必見!
-
美しいジュエリーと旅するイタリアの古都
女優・板谷由夏がイタリアンジュエリーFOPE(フォッペ)を巡る旅へ
-
50代に必要なのは即効性のあるコスメ
閉経してからキレイになる人は何が違う?
-
1年中履ける!ヘビロテ必至スニーカー
おしゃれな50代のスニーカースタイル
-
ヘルノの新作で秋冬のおしゃれを始めよう
アウターやセットアップでワンランク上のレイヤードスタイルに
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
Ranking
-
気温20度に何を着る? 大人のお出かけコーデ25選
最高気温20度程の日が多い10月後半。厚いアウターを着るほどではないけれど肌寒い。着るものに迷いがちな冬までのこの期間、寒暖差を考慮した秋ファッションのベストな着こなしを25コーデご紹介します。
-
40代50代はZARAで何を買ってる?秋のおしゃれに絶対使えるアイテム9選【チームJマダムまとめ】
ようやく秋本番、チームJマダムたちも早速、秋服をZARAで買い足しているよう。ハーフパンツやバーガンディカラーのニット、厚底ローファーなどのトレンドアイテムから、他には見ない鮮やかカラーのブラウスやキッズ…
-
地味に見えない!50代は「ブラウン」で一気にあか抜ける
秋冬のキーカラー「ブラウン」をもっとおしゃれに、シックで女らしく着こなしたい。ブラック、グレー、ネイビー、カーキの4色と合わせるだけで今年らしい雰囲気に。
-
50代をこなれて見せる「カーキ」センスのいい着こなし方って?
落ち着いた色味のカーキは大人の肌に馴染みがよくコーデに取り入れやすい。合わせる色やアイテムでメンズライクにも、女性らしくも着こなせる、万能でこなれ感抜群なカラー。
-
ボリューム不足やぺったり前髪にならない!50代ショートヘアの前髪の作り方実例11
50代のショートヘアで気をつけたいポイントは、トップやサイドのボリューム不足と分け目のぺったり感。顔の輪郭が出てしまうと老け見え印象に。髪全体のふんわり感と分け目をつくらない前髪やパーマで動きをつける…
Keywords