50代ファッション好きは必見!圧巻の美に身を置く愉楽!Diorの展覧会へ急いで【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#2】
高さ19mの天から、圧倒的に美しい眩くきらびやかな光が降り注いできたら、どうなるでしょう? ……そんな経験をしてみたいと思いませんか? それができるんです、東京の清澄白河で。東京都現代美術館で12/21から開催されている「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展で、くらくらするような美と夢の体験を。
ウェブエクラ編集長 シオヤ
50代女性のための雑誌&ウェブメディア「エクラ」のウェブ担当編集長。155cmのアラフィー。ビューティ・小柄担当多め。鈍感肌。盛ってます。
アラフィー世代のエクラ読者のみなさんには、アートや美術館巡りがお好きな方は多いと思います。私もその一人です。一足お先に内覧会を見せていただいたこのDior展、こうしてブログで取り上げてみましたが、正直どのようにお伝えしようか迷います。あまりに美しくて、あまりにセンスが良い展覧会で! ファッションやクリスチャン・ディオールに興味がある人もない人も、まったく真っ新な状態で行っても特別な体験ができる展覧会です。もちろんファッション好きな方なら、さらに楽しめるのはなおのこと。もうこのエントランスから、ワクワクしてきませんか?
最初の展示室に入ると、そこには有名な「ニュールック」が。ああ、もうしょっぱなから素敵……☆ この展覧会はクリスチャン・ディオール メゾンの70周年を記念して2017年のパリ・装飾美術館で開催されたのを皮切りに世界を巡回しているもので、ムッシュ ディオールのクリエイションに始まり、歴代7名のクリエイティブ・ディレクターによる素晴らしいアーカイブを見ることができます。
1996年からDiorを手掛けたジョン・ガリアーノのドレスたち。背景の美しいモノクロームの写真は、写真家・高木由利子氏の作品。会場では撮影の様子を収めたDiorのドレスを着たバレリーナたちの映像も流れ、日本での展示の見どころでもあります。
日本の展覧会ならではのパートも充実。写真左は1954年に発表された、日本の織物を使用した「羅生門」という名のドレス。展示では日本とDiorの長い歴史と絆が紐解かれていきます。「皇室とディオール」「日本人のファッション専門家たち」といった興味深い展示は立ち止まらずにはいられません。Diorは、1959年の皇太子殿下と正田美智子様の結婚の儀のウェディングドレスを3着デザインしています。
黒い展示の部屋から、真っ白な光の部屋へ。息をのむほど美しい白い服、服、服! Diorの高度な技術を白い布地で堪能できる「トワル(試作品)」の部屋です。計算された照明により、表には出ないトワルのもつ月のような美しさが、冴え冴えと照らされています。
こちらの白い部屋は、アーティスト・柴田あゆみ氏の白い切り絵作品が降り注ぐ「ミス ディオールの庭」。ドレスとともに、香水「ミス ディオール」の美しいボトルや、ルネ・グリュオーが手がけたポスターの展示も。
ここでちょっと嬉しいサプライズ。Diorの服がカバーを飾った日本の雑誌の展示の中に、エクラを発見! たくさんの雑誌の中に、エクラは3冊飾られているんですよ。ぜひ探してみてください。ちなみに12/28発売のエクラ2.3月合併号のカバーで富岡佳子さんが着ているのもDiorです。
数々の女性スターたちが着用したドレスの展示も。写真中央の黒い袖のドレスは、マリリン・モンローが着用したモデル。その左の胸元にレースがあしらわれたネイビーのドレスは、ダイアナ妃が着用したものだそう。楽しい!
思わず「かわいい……!!」と歓声が上がってしまう色、色、色の洪水。グレーにピンク、グリーンにレッド……Diorの中で、ひときわ意味をもつ美しい色別に、ドレス、バッグ、シューズ、ジュエリー……と様々なクリエイションが展示された部屋の美しさ、高揚感は涙が出るほど! ああ、もうこのかわいさの中にいつまでも溺れていたかった……。
なんといっても圧巻なのは「ディオールの舞踏会」と題された高さ19mの空間にスポットライトを浴びて輝く、イブニングドレスたち! ムッシュ ディオールからマリア・グラツィア・キウリまで、歴代の美の巨匠たちが手がけたイブニングドレスが、プロジェクションマッピングの華やかな映像とともに燦然と立ち並ぶ様には、もう圧倒されて言葉が出ません。「生きてて、よかった……」という気持ちがしみじみと。
ここでご紹介したのは、展覧会のごく一部。内覧会を訪れてから、周囲に「とにかく、絶対早く見に行って!」と勧めまくっているシオヤですが、もう次はいつ見に行こう……と再訪する気満々でいます。圧倒的に美しいもの、心躍るものを、壮大なスペースの中に身を置いて体感することが、ここまで心身を癒してくれるものなのだ、ということを、改めて知ってしまいました。中毒になりそうです……まさに、ADDICT!
「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」
・会期:2022年12月21日(水)- 2023年5月28日(日)
・休館日:月曜日(1月2日(月)、1月9日(月)は開館)および12月28日(水) - 1月1日(日)、1月10日(火)
・開館時間:10:00 - 18:00(展示室入場は閉館の30分前まで)
・会場:東京都現代美術館 企画展示室 1F / B2F 〒135-0022 東京都江東区三好4-1-1
・観覧料:一般 2,000 円 / 大学生・専門学校生・65 歳以上 1,300円 / 中高生以下無料
What's New
-
2026年も、よろしくお願いいたします!【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#116】
2026年もよろしくお願いいたします。新年に、どのような願い事をされましたか? Webエクラは、今年皆さまにお伝えしたい大きなニュースがあるのです!
編集長コラム
2026年1月9日
-
おかえりなさい! パーク ハイアット 東京の内覧パーティに伺いました【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#115】
1994年に開業し、エクラ世代にはなじみ深いホテル「パークハイアット東京」が1年間の休業を経て、12月9日にリニューアルオープン。さて、どう変わったのでしょう……?
編集長コラム
2025年12月26日
-
お茶に食材……50代、2泊3日台湾への旅で買ったもの【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#114】
東京から割合気軽に行ける海外となると、まず名前が上がる、台湾。先日久しぶりに行った台北で見つけた、ちょっと可愛くて楽しいお土産をご紹介します。
編集長コラム
2025年12月1日
-
2025年 クリスマスコフレ NEWS! Vol.2 限定アイテム編【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#113】
気づけば2025年もあと数か月。クリスマスシーズンの限定コスメをご紹介する第二回目です。ご検討はお早めに!
編集長コラム
2025年11月1日
-
2025年クリスマスコフレ NEWS! Vol.1 限定コフレ編 【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#112】
気づけば2025年もあと数か月。そろそろ発売になるクリスマスシーズンの限定コフレ・コスメをご紹介したいと思います。ご検討はお早めに!
編集長コラム
2025年10月24日
-
-
-
-
-
-
ヴァン クリーフ&アーペルが贈る新たな12星座のジュエリーがパーソナルな魅力を引き立てる【eclat’s pick up】
天空の輝く星々を詩情豊かに表現してきたヴァン クリーフ&アーペルの「ゾディアック」コレクションに、新作ジュエリーが仲間入り。12星座のモチーフを描いたメダルに新たな解釈を加えた作品は、大人の日々の装いを照らしてくれます。
Magazine
Feature
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
大人の品格まとうシチズンの限定ウオッチ
シチズンから洗練されたデザインの限定ウオッチが新登場!
-
年齢を重ねるごとに、自信がもてる肌へ!
無料お試しセットで、新生ドモホルンリンクルのお手入れを体験
-
あの「アミコラ」に注目成分NMNがプラス
味がなく料理や飲み物に溶かすだけだから習慣にしやすい
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
新しくなったドモホルンリンクルに注目
主力製品の[基本4点]が大きくリニューアル。その実力のは?
Ranking
-
【40代・50代に人気のショートヘア60選】おばさんにならない!大人かっこいい若見えショートヘア
ヘアスタイルに気を遣っているかで印象が大きく違ってくる40代・50代。そこで今回は大人のかっこよさと上品な雰囲気を引き出し、若見え効果も叶う冬にぴったりのショートヘアをご紹介。白髪や薄毛、うねりのお悩み…
-
【50代に似合う冬のボブヘアスタイル60選】おばさんぽくならずに若見え!くせ毛やうねりをカバーする髪型
白髪やくせ毛、うねりなど40代50代で増えてくる髪悩みを解消して、おばさんぽくならない今どきのボブヘアをご紹介。上品で洗練されたヘアスタイルに変えて気分も一新!
-
冬の定番「ロングコート」は何色を選ぶ?黒、ベージュ、グレー…50代に似合うカラー7選
定番アウター「ロングコート」は、デザイン以上に“色選び”が着こなしに左右する。女らしいベージュ、知的なグレー、白の抜け感、ネイビーの品格、ブラウンの温もり…。羽織るだけでおしゃれに決まる大人のベーシック…
-
【おしゃれな40代・50代 冬の白パンツコーデ】エレガントな“冬の白”コーデに欠かせないパンツはこれ!
上品でリュクスなホワイトのパンツを取り入れた、エクラ 華組のお気に入り冬コーデをチェック。おしゃれが大好きな40代・50代読者モデルたちの、クリーンで華のある着こなしアイディアを参考にして。
-
【冬の終わりの「買い足しアイテム」見本帖】あったか・華やぎ・きれいめ…冬のおしゃれに欠かせないアイテムを欲望別にセレクト!
この先も、長く続く冬。シーズン後半の今だからこそ「あったらいいな」を、欲望別にラインナップ! 賢い買い足しで、冬の終わりまで華やかにのりきって。
Keywords