神戸発祥!!カヌレとキャラメルの専門店♡

大人の遠足に神戸へ。ホテルランチの後に北野で出会った、可愛い可愛いカヌレ専門店。神戸に行ったら是非立ち寄ってほしい。そんな★★★のオススメ店です。
こんにちは!
takakoです。


お天気の良い日に、お友達と神戸の北野界隈へ大人の遠足に行ってまいりました。
北野で出会った、カヌレとキャラメルの専門店。
とっても素敵なお店だったので、ご紹介させて下さいね。

その前に、この日の予定は・・・

海側でランチをした後に山側へ。
と、神戸の街を欲張りコース。


私は学生時代を神戸方面で過ごしたので、今でも三宮・元町が大好きです。結婚式も北野でお式を挙げました。震災を境に、三宮の駅前もずいぶん様変わりしましたが、昔からの風情ある街並みはそのまま。
大阪も好きですが、神戸には独特の雰囲気があって、ちょっと行くだけでも旅行気分を感じられる、そんな思い入れのある街です。


海側、山側それぞれに違った街並みを楽しめるのも、神戸のステキなところ。
この日は、元町からタクシーで神戸メリケンパークオリエンタルホテルへ向かい、鉄板焼きランチからのスタートです。
神戸発祥!!カヌレとキャラメルの専門店♡_1_1
ホテルに着いて14Fへ。


レストランでは、窓から海がとても綺麗に見えるカウンター席に、案内していただきました。もうここから、テンション上がりますよね。


まずはシャンパンで乾杯🎶
同じ小学校で出会ったママ達。6年間早かったよね、寂しいね。なんて話をしつつ、お昼から飲むお酒は格別です。
年に何度か大人の遠足に行くメンバーですが、毎回ランチは鉄板焼きなんです。もはや、『鉄板焼き部』と命名してもいいぐらいです。


色んなホテルに行きましたが、ここ神戸オリエンタルメリケンパークホテルもお店の雰囲気、シェフをはじめスタッフの方々の接客も、とても心地よかったです。美しいロケーションと、最高のおもてなしで終始楽しい時間をのんびり過ごさせて頂きました。

ホテルランチの良さは、この心地よさですよね。

神戸発祥!!カヌレとキャラメルの専門店♡_1_2
神戸発祥!!カヌレとキャラメルの専門店♡_1_3
お食事の写真、一部ですがまとめてみました。
シェフのパフォーマンスも軽快で、鉄板焼きではお馴染みのファイヤー!も絶妙なタイミング。
いきますよ〜、カメラ用意して下さいね〜、と慣れてらっしゃる!私達もしっかり動画撮らせてもらいました。

お肉も伊勢海老も、もちろん美味しかったですが、私のイチオシは最後のガーリクライス!
ガーリック多めで、上にのっているパリパリのライスを割って食べると、食感も面白くて最後まで楽しませて頂きました。


レストランからの景色も最高にステキでしたけど、外にでて見るザ・神戸な景色もとても綺麗でした。
癒されるなぁ〜。


ゆっくりお食事を堪能した後は、神戸の山側北野方面に移動です。お腹いっぱいで動ける⁉︎な、状態だったのでホテルからはタクシーで北野へ向かいました。


タクシーで10分程度。すぐ着きますよ。
ちなみに、神戸にはグリーンの可愛いループバスが走っています。このバスに乗ると、観光名所をぐるりと回ってくれるので、短時間で効率よく神戸の街を見て回りたい方にはオススメですよ。
神戸発祥!!カヌレとキャラメルの専門店♡_1_4
タクシーで北野坂に到着。
ワープして上まであがってきちゃいました。
北野には皆さんもよくご存知だと思いますが、異人館が沢山あります。ブラブラ歩きながら久しぶりに見てまわることができました。
坂を上がったり下ったり、もうヘトヘトになりましたけど、所々に入ってみたくなる可愛いお店も多いので、休憩しながら歩けちゃいますよ。


この日は平日でしたがお天気も良く、観光の方々がとても多かったです。海外からの方も多かったですよ。
山道を歩きながら、そろそろ甘い物食べたくない⁉︎のタイミングで、見つけたのがここ。

Penheur [プノール]さん

神戸北野発祥のカヌレとキャラメル専門店です。
2020年オープンなので、北野でもわりと新しいお店ですね。
可愛い店内に入ると、ショーケースに並ぶカヌレとキャラメルが♡
普段よく目にしているカヌレより、サイズが小ぶりでした。その見た目もとても可愛くて、私達はアフタヌーンティーを注文いたしました。


カヌレのアフタヌーンティーって珍しいですよね。
神戸発祥!!カヌレとキャラメルの専門店♡_1_6
神戸発祥!!カヌレとキャラメルの専門店♡_1_7
どこから見ても美しい♡
甘さ控えめで、小さめサイズのカヌレとキャラメルなので、ランチの後でも大丈夫!
単品でも注文ができますが、種類が多いので迷ったらこれ、これ!アフタヌーンティーがオススメですよ!


木箱に入って出てきたカヌレは、まるで宝石箱に並べられているように上品で素敵でした♡
程よい量のカヌレとキャラメル、バターサンドがとても美味しかったです。私のお気に入りは、ほうじ茶味のカヌレ♡


雰囲気も北野の街並みにピッタリで、また新しいお店に出会えて嬉しい日になりました。
テイクアウトもあったので、次はお土産にしたいなぁ。
これからもっと北野の人気者になりそうな、プノールさん。神戸北野に行かれたら立ち寄ってみて下さいね。
オススメです♪

 
帰る頃にはすっかり夕方になっていましたが、半日でたっぷり神戸の街を堪能した、楽しい1日になりました。
これからお出かけシーズンなので、神戸に遊びに行かれる方の、参考になれば嬉しいです♪


鉄板焼き部の次の活動も楽しみです。


では、ではまた。
takako

takako

大阪市在住。夫と息子の3人家族です。食べ歩き、カフェ巡り、神社仏閣巡り、スポーツ観戦が大好きです。自分の【楽しい】と感じた事、関西のオススメの場所など写真を中心にお伝え致します。

Instagram:ruimakana

What's New

Feature
Ranking
Follow Us