京都女子旅 日帰りで春を満喫!

同期のtokoちゃんに誘ってもらい、春の京都を楽しんで来ました。
こんにちは、ゆきみです。

京都には何度か訪れていますが、春に行くのははじめて。
今回は日帰りツアーになりましたが、同期4人で楽しく過ごす事が出来ました。
10時に京都駅で待ち合わせたのは初対面のゆーちゃん。
メッセージだけのやり取りで繋がっていたのに会うと昔からの友達みたいでなんだか不思議。
すぐに打ち解けられるのも、やっぱりチームjマダムという安心感だと思いました。
ゆーちゃんと。
昔からの友達みたい。
午前中の花見小路は人が少なくて、ゆーちゃんとお喋りしながらお散歩をしました。
花見小路
花見小路
ランチまであまり時間がないので1箇所だけお参りしよう!ということになり、八坂庚申堂(やさかこうしんどう)へ向かいました。
枝垂れ桜
枝垂れ桜
向かっている途中に枝垂れ桜や季節の花々、路地を見るだけでも充分京都を感じることが出来ました。
京都らしい風景
京都らしい風景
八坂の塔
八坂の塔
八坂の塔が見えたらすぐに八坂庚申堂があります。
パワースポットとしても有名らしく、カラフルなくくり猿があるお寺です。

ご利益は、病気平癒、災難除け、縁結びだそうです。
カラフルなくくり猿の前で
ゆーちゃんとカラフルなくくり猿の前で
お昼にはtokoちゃんとYUMIKOちゃんと合流。
八阪神社前
八阪神社前
八阪神社の西楼門をくぐると、露店がたくさん出ていて、京都ならではのお店もあって見るだけでも楽しい。
焼きたけのこ
京名産の焼きたけのこ
露店で焼たけの子なんて、さすが京都。

「最近は、お面とかわた菓子とかないんだね(笑)」と昭和の思い出話をするアラフィー4人。
本殿
本殿
本殿を参拝した後は、『美』を象徴する神様が祭られている神社へ向かいました。
美御前社
美御前社
美御前社(うつくしごぜんしゃ)にある美容水で身も心も美しくな〜れ。
美容水
お願い!美しくな〜れ。
皆んなで『美』を祈願したあとはお花見へ。
お花見
春爛漫
この日はお天気も良くて、青空と桜のピンクが本当にきれいでした。
2023年春の思い出
2023年 春の思い出になりました
毎年、桜の見ごろ、お天気、お休みのタイミングが難しいのですが、今年はjマダムの同期と!しかも京都の桜が見れるなんて幸せ。
他の名所巡りもしたかったけど、それはまたの機会に…。

バッグひとつの日帰り旅行も気軽でいいものです。
思っていた以上に楽しめました。
『京都の食』も堪能できたので、また次のブログで紹介させていただきますね。
ゆきみ

ゆきみ

広島県在住、夫と2人暮らし。ファッション、音楽、旅行が好き。いくつになっても新しいことにチャレンジしたいです。暮らしの中で見つけた楽しいこと、地方の素敵な場所などお伝えできたらと思います。

Instagram:yukimi3life

What's New

Feature
Ranking
Follow Us