春のおばんざい&大人カフェ〜京都・祇園〜

京都旅行の楽しみのひとつは京都グルメ。カラダに優しい味わいに癒されました。
こんにちは、ゆきみです。

前回の続きになりますが、京都でいただいたおばんざいとお茶をご紹介します。
祇園
祇園
ご紹介…といっても、私もjマダムメンバーtokoちゃんにご案内してもらった『柚子屋旅館一心居』
場所は、祇園・八阪神社のすぐ隣にあります。
柚子屋旅館
八阪神社すぐ隣の柚子屋旅館
中庭
中庭も素敵で店内はとても静かでした
店内に入ると、外の賑やかさはうそのように静かで趣がありました。
『柚子ぞうすい膳』
柚子ぞうすいの前に16点盛りのおばんざいをいただきました。
おばんざい16点盛り
おばんざい16点盛り
お時間と目に余裕のある方はお料理とお品書きを照らし合わせてみてくださいね。

(1番奥左から)
・九条ねぎとホタルイカの酢みそダレ
・京風だし巻き
・氷魚の紅梅煮
・汲み上げ湯葉のワサビあんかけ

(奥から2列め左から)
・鯛の龍皮巻き
・菜と自家製鴨ロース
・もずく酢 ゆりね葉添え
・せりと椎茸の胡麻和え

(手前から2列め左から)
・三色豆 〔一寸豆、紫豆、白花豆〕
・鯖の笹寿司
・ずいきを炊いたものと海老のしば煮
・鯛の子にこごり梅肉添え

(1番手前左から)
・よもぎ生麩ゆず味噌田楽
・フルーツトマトお豆腐ソース
・うなぎの八幡巻き
・白菜と湯葉のおひたし

以上、16点。

“ぅわ〜、こんなにたくさん食べられるかな?”と思いましたが、余裕でした。

聞いた事のない食材があったので調べてみると…。
「ずいき」とは里芋の葉と茎の間の部分。
「龍皮巻き」とは京都のおせちやお祝いの席に欠かせない京都伝統の料理 だそうです。

どんな小さな事でも新しい事を知れると嬉しいな。
続いて、煙をモクモクさせながら出て来たのは焼き筍。
焼き筍
焼き筍
焼き筍
焼き筍
16点盛りは、品の良い量で(いちお)品良くいただいたのですが、この焼き筍は手に持ってかじるスタイル。
皆んな、たぶん『え?手で持って?かじるの?』って思ったはず(笑)

初もので美味しかったです。
柚子鍋
柚子鍋
皮を剥いた柚子が丸ごと入った柚子鍋。

おたまで柚子をぎゅーっと絞って味を染み込ませます。

柚子の香りがする雑炊なんて初めてで、とても美味しかったです。
濃い卵の柚子雑炊
濃い卵の柚子雑炊
くず餅
くず餅
デザートの黒糖くず餅までいただいて大満足でした。
大満足のランチ
大満足のランチ、ご馳走さまでした
食事のあとは、お花見をしながら観光をして、皆んな大好きな休憩タイム。

向かった先は、こちらもtokoちゃんの案内で『祇園 北川半兵衛』
祇園 北川半兵衛
祇園 北川半兵衛
まさかカフェとは思わないですよね?
茶詠み〜お茶5種飲み比べ〜
茶詠み〜お茶5種飲み比べ〜
5種類のお茶それぞれに合うひと口サイズのお菓子と一緒にいただきます。

(左から)
抹茶、煎茶、焙じ茶、和烏龍茶、和紅茶
飲み比べスタート
飲み比べスタート
こちらも“こんなにたくさん飲めるかな?”と思いましたが、ハイ、余裕でした!

それぞれお茶の個性がお菓子と合ってとても美味しかったですよ。
大人カフェ
お茶屋さんと思えない店内
祇園の大人カフェで贅沢な時間を過ごせました。

やっぱり同世代でのお喋りって楽しいですね。
共有できる話題も多いし、私は皆んなの話を聞いてるだけでもすごく楽しかったです。

「アレよ、アレアレ(名前が出てこない)」

「そうそう、アレね(アレで分かる)」

普通に アレ で会話出来たので安心しました。
またね、バイバイ
またね、バイバイ
名残惜しいけど、皆んなそれぞれの場所へ…。

環境も住んでいる場所も違う4人がこうして会えたのって、皆んなが行動したから会えたわけだけど、すごい出会いだな…と。

エクラが繋いでくれた出会いに感謝だなぁ、と思いながら帰りの新幹線のおやつは『おたべ』
個包装のおたべ
コロナ前には売っていなかった個包装の『おたべ』
まだまだ日本の素敵な場所や美味しいもの、美しい景色を見たい!と改めて感じた1日でした。

tokoちゃん、ゆーちゃん、YUMIKOちゃん、ありがとう!
ゆきみ

ゆきみ

広島県在住、夫と2人暮らし。ファッション、音楽、旅行が好き。いくつになっても新しいことにチャレンジしたいです。暮らしの中で見つけた楽しいこと、地方の素敵な場所などお伝えできたらと思います。

Instagram:yukimi3life

What's New

Feature
Ranking
Follow Us