【チームJマダム白書】「おうちアート」について、アラフィー女性100人のリアルな声をお届け!

心に潤いを与えてくれるアート作品。美意識の高いJマダムたちは、自宅でもお気に入りのアートに親しんでいた! 全国&海外からも参加しているチームJマダムの面々に、おうちアートの実態をリサーチ!

Q.おうちアートに興味はありますか?

とても 興味がある36% どちらかといえば興味がある50% どちらともいえない13% あまり興味はない1%

約9割ものJマダムがおうちアートに興味あり! いい出会いを楽しみにしているとの声が続々と
86%ものJマダムたちがおうちアートに興味があり、まったく関心がない人はゼロ。「ハワイの海と花を描いたヘザー・ブラウンの絵が日常の癒しに」(みっきーさん)などアート作品から心の豊かさを得ているほか、「バリ島のリゾートをテーマにしたインテリア。玄関には1mのバティック絵画を飾っている」(Maiさん)のようにインテリアのポイントととらえる人も多いよう。

Q.どうやって入手しましたか?(複数回答)

自己資金で購入58% 夫・パートナーの資金で購入18% 両親・親族からの譲渡16%

自己資金で手に入れている人が多数。アート作品への愛は深い!
「女性画家モード・ルイスの映画を見て感動し絵を購入」(ねね子さん)、「ルドゥーテの植物画は若いころからの憧れ。コレクションしたい」(さかぽんさん)など、自分が気に入ったものを自分で買ったというJマダムが半数以上。一方で、こんな声も。「コロナ禍で夫が在宅ワーク。自分が好きなだけでなく家族みんなが癒されるアートを飾りたいと思うように」(とも子さん)。

Q.もっているアート作品のジャンルは?(複数回答)

絵画・版画58% 写真16% ガラス工芸品8% 陶芸5%

半数以上が実際にアート作品を所持。ジャンルは圧倒的に絵画・版画が人気
「モノを減らしたいが、生活の潤いになるアートはぜひ欲しい」(t.Shocoさん)と出会いを待ち望む声は多く、すでにアート作品をもっている人が53%も。所有アートの内訳は、絵画やリトグラフなどの版画、写真などの平面作品が圧倒的多数。「愛犬をモデルにした絵を『オリバー・ガル』にオーダー」(あいさん)と、世界で一枚だけの絵を楽しむ人も。

おうちアート入手先 BEST5(複数回答)

1位 百貨店の店頭

同率2位 画廊・専門店の店頭 個展、展示即売会

同率4位 ​作家の工房・アトリエ インテリア専門店の店頭

入手先は百貨店店頭が最多。購入の決め手は“ひと目惚れ
「インドネシア舞踊をモチーフにした現代風な連作に、ジャカルタの百貨店で夫とひと目惚れ」(monyet★さん)、「国武久巳『白馬樹映』を三越で。静謐な雰囲気が好き」(mintさん)など、百貨店で実際に目にして購入にいたったという声が多数。個展やアトリエに足を運ぶ人もいる一方で、ネット通販は少数派。アートとの出会いはまさにご縁なのかも!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us