心が豊かに! Jマダム9人のアートがある空間づくりを公開

おうちアートを楽しんでいるJマダムたちに、作品との出会いや空間づくりについてインタビュー。アートで自宅がもっと素敵になる!

ジョアン・アイザックの版画は淡いブルーの色合いにひと目惚れ! MINAKOさん

MINAKOさん

「家に何か飾りたいと、夫と立ち寄った伊勢丹の画廊で出会った版画。世界で70枚あるうちの41枚目です。当初はリビングに飾るつもりでしたが、それよりも廊下の壁のベージュ色との相性がよく予定変更。優しい雰囲気が癒しに」

植物のレントゲン写真は男性陣にも好評。ミニマルなインテリアのアクセントに 優美さん

優美さん

「家族は私以外男性ばかりなので、甘すぎないアートに注目。自宅を新築した際に家具を探していて見つけたのが、スティーブン・マイヤーズの植物をレントゲンで撮影した写真。シンプルで色彩が優しく飽きません」

壁をアートで飾るのが楽しい! 今一番のお気に入りは手のワイヤーアート stellaさん

stellaさん

「ハンドメイド作家の作品をネットで買うのが好き。一番のお気に入りは、MONOTONE TOKYOの手の形をしたワイヤーアート。この写真では指先に生花をはさんで吊り下げています。風に揺れ光に輝く瞬間も好き!」

20代で衝動買いしたオペラ座の絵。リビングにいながらパリ気分! YUMIさん

YUMIさん

「社会人になって数年後、京都の画廊で偶然出会ったのが、ミッシェル・ドラクロワの版画。1991年作で自筆のサイン入りです。オペラ座とパリの街並みを優しい色彩で描いた絵で、これを飾るだけで気分はパリ!」

ドゥオモの絵はイタリア旅行の宝物。癒しコーナーに飾って心の栄養に YUMIKOさん

YUMIKOさん

「母とフィレンツェを旅行したとき、ドゥオモのそばにいたアーティストの作風に惹かれ、その場で描いてもらった小品。明るい色彩がおしゃれで、楽しかった思い出が蘇ります」

日本人画家にオーダーした絵は気分を上げてくれる大切なアート マサコさん

マサコさん

「画家の八坂圭さんに、名前と誕生日、モヤッとしていることを伝えて描いてもらったエナジーアート。明るく華やかな色彩に肩の力が抜け、そっと自信を与えてくれた大切な絵です」

日常を彩る工芸作品が好き。気分や季節に合わせて取り替えます miekoさん

miekoさん

「陶芸や木工、金細工、一刀彫、漆器といった工芸品が好き。写真右は大人気作家の中村友美さんの銅板の炉。美しいフォルムがお気に入りです。左は寺田鉄平さんの花器。ラグジュアリーホテルのしつらえにも採用されている作家さんです」

思い出のジャンルー・シーフの写真。モノトーンのインテリアに奥行きが TOSHIMIさん

TOSHIMIさん

「20代のころ、日本でのモデルオーディションでグランプリを受賞し、ファッション写真家ジャンルー・シーフ氏にフランスで撮ってもらった写真。当時を思い出し気持ちを鼓舞しています」

大好きなアートに囲まれたリビング。季節ごとに絵画とクッションを模様替え Akikoさん

Akikoさん

「美術館での勤務経験もありアートは私の人生そのもの。写真右は絵画の師・東郷たまみ先生が描いた柔らかな女性像、左は三越でひと目惚れしたジョルジュ・ブラックのリトグラフ。落ち着いた色調の絵画に合わせクッションはシンプルに」

▼こちらの記事もチェック!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us