ソウルラバー・山崎敦子がご案内!大人ソウル、プラスワンの楽しみ方教えます!

食べる、買う以外の目的があれば、ソウルの旅もさらに充実。ドラマ好きやエンタメ好きなら、まずはロケ地めぐり&ミュージカルを!

ドラマのロケ地を散策!

韓国ドラマにハマって以来、渡韓することが頻繁になった。多いときで年に4〜5回。そんなに行って何するの?とよく聞かれる。もちろん何度訪ねてもおいしいものはつきないし、見たいものはたくさんある。でも、ドラマ好きならやっぱり欠かせないのがロケ地めぐり。ファン的高揚感を味わえるのはもちろん、実はついでに新しい発見もあったりして、急に旅の幅が広がったりするのだ。例えば、前回訪ねた『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』の回転ドア。それ自体は「ふーん」というぐらい変哲ない回転ドアだったりするけれど、近くにホテル『朝鮮パレス』を発見、ついでに最新ホテルで優雅にお茶するなんてこともできたりする。『ヴィンチェンツォ』で登場したカフェ『ハラボジ工場』があるのは話題の聖ソンドン)。ソウル最旬のスポット散策もついでに楽しめるという具合だ。ガイドブックどおりの王道ソウルもいいけれど、ロケ地めぐりを組み込むことで生まれるイレギュラーなソウルは旅慣れた大人だからこそ楽しい。

イ・ミンホ、ソン・イ ェジン主演の『個人の 趣向』のヒロインの住 まいとなった韓屋前にて。

イ・ミンホ、ソン・イェジン主演の『個人の趣向』のヒロインの住まいとなった韓屋前にて。北村(プッチョン)の韓屋保護地区の一角にあるので、見どころもいっぱい

『ヴィンチェンツォ』の舞台 となった世運商街

『ヴィンチェンツォ』の舞台となった世運商街

『梨泰院 クラス』のタンバム2号店をめ ぐった際に遭遇した坂道。

『梨泰院クラス』のタンバム2号店をめぐった際に遭遇した坂道。ドラマによく登場する“屋根部屋”も発見

『雲が描いた月明り』 でもロケ地となった昌徳宮(チャンドックン)

『雲が描いた月明り』 でもロケ地となった昌徳宮(チャンドックン)

韓国ミュージカルを堪能!

目的なくふらりと出かける旅もしゃれているけれど、旅以外の目的ついでに観光するというのも一度体験するとけっこうやみつきになる。私自身もサッカー観戦ついでに海外を観光することを経験して以来、むしろそうした旅のほうが多くなった。ソウルの場合は、それがミュージカル。最初は推しの俳優が初役で『エリザベート』のトートを演じると知り出かけたのだけれど、エリザベート役のオク・ジュヒョンをはじめ、出演陣の圧巻の歌唱力や洗練された舞台演出に圧倒され、以来、行きたいミュージカルに合わせて旅のスケジュールを組むことも多々。韓国語がわからなくても、ポピュラーな演目が多いので、事前にストーリーを確認しておけば、お釣りがくるほど十分に楽しめる。チケットは、ネットの「global inTERPARK」を活用。ミュージカルの項目を開けば、現在公演中のものやこれから上演される作品がずらりと一覧でき、もちろん登録すればそこからチケットも楽々買える。今やエンタメ大国である韓国のミュージカル。まずは、ソウルの旅の目的のひとつとして組み込んでみてはいかがだろう。

韓国版『エリザベート』は一度は見たい作品の代表格。

韓国版『エリザベート』は一度は見たい作品の代表格。作品やチケットは「global inTERPARK」(www.globalinterpark.com)でチェックを

これから見られる注目の作品!

ソウルラバー・山崎敦子がご案内!大人ソウル、プラスワンの楽しみ方教えます!_1_6
©OD COMPANY

『The Musical Death Note』

日程/〜6月18日 会場/シャルロッテシアター 日本の人気漫画の韓国ミュージカル版。元東方神起のキム・ジュンスがL(エル)役に。

ソウルラバー・山崎敦子がご案内!大人ソウル、プラスワンの楽しみ方教えます!_1_7
©ATEOD,PLAYTHESANGSANG

『Red Book』

日程/〜5月28日 会場/弘益大大学路アートセンター大劇場 韓国ミュージカルのトップスター女優、オク・ジュヒョンが出演。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us