フランス旅行#1 パリ編

パリの大学へ語学留学中の息子の様子を見がてら遊びに行ってきました。
海外は4年前のNY以来でワクワク♪
しかも、息子が住んでいる所に遊びに行くとは人生何が起こるか分かりませんね!

せっかくのチャンスなので楽しまないと♪

初めてのフランスなので、やはり主要観光スポットはサクッと見ておきたい。
私の主要箇所はルーブル美術館・オペラガルニエ・サントシャペルの3ヶ所です。

パリに着いての初観光は、オペラガルニエに行ってきました。
フランス旅行記#パリ編
オペラガルニエは、オペラやバレエの劇場ですが昼間は自由見学が出来ます。
豪華絢爛な建築で吹抜けの大理石階段、ヴェルサイユ宮殿に匹敵するグランフォワイエと、圧倒的なゴージャス感でした。
フランス旅行#1 パリ編_1_2
フランス旅行#1 パリ編_1_3
そして、観客席のシャガールの大天井画。
「夢の花束」
エッフェル塔やオペラ座などパリの名所と魔笛や白鳥の湖などからイメージされた人物やモチーフが、色彩の魔術師と呼ばれたシャガールならではの華やかな色で描かれています。
この天井画を観て以来、特別な物になりました。こちらの作品を見て大抵の人がそう思うのでしょうね〜♪
魅せられました♡
フランス旅行#1 パリ編_1_4
オペラガルニエの見学後、約7ヶ月ぶりの息子と会いました。
フランス旅行#1 パリ編_1_5
待ち合わせ場所に現れた息子。
感動より笑いが♪
先ずは、約7ヶ月ぶりの再会に乾杯!
フランス旅行#1 パリ編_1_6
フランス旅行#1 パリ編_1_7
息子オススメのカジュアルフレンチのビストロへ。息子がフランス語でオーダーしてくれてなんだか嬉しく楽しい♪

食事の後は、息子のアパート見学。
留学生がよく使用するタイプの部屋で、昔は使用人が使っていたという7階の一室。
7階まではもちろん階段で、建物の端に造られているので螺旋階段です。7階まで心臓破りの道のりでした。これを毎日何度も往復しているとは足腰鍛えられるね!
狭いお部屋でしたが、慣れて快適に過ごせてるみたいで安心♪
この後は美術館の予約までルーブル近くでサクッとカフェをしました。
フランス旅行#1 パリ編_1_8
フランス旅行#1 パリ編_1_9
フランス旅行#1 パリ編_1_10
こちらのトリュフとチーズのピザが白ワインに合って美味しすぎでした♡

予約時間になり、ルーブル美術館を1時間でまわるコースを息子に案内してもらいました。
数ある彫刻の中でも女性像に惹かれました。
中でも、我が家にもレプリカがあるサモトラケのニケの本物が見れて感動でした。どの角度から見ても素晴らしい!
アテネやビーナスも力強く美しかったな♡
フランス旅行#1 パリ編_1_11
フランス旅行#1 パリ編_1_12
フランス旅行#1 パリ編_1_13
フランス旅行#1 パリ編_1_14
フランス旅行#1 パリ編_1_15
見学後のライトアップも素敵でした♡
さて、週末はボルドー地方へ移動して
知人の別荘へお世話になります♡
akik

akik

神奈川県在住。夫・社会人の娘・フランス留学中の息子がいます。旅行、食べること、風景やアートなどの美しい物を見るのが大好きです。更に美しく輝くために日々の素敵を楽しんで発信していきたいです。

Instagram:akikawagishi

What's New

Feature
Ranking
Follow Us