50代の旅は楽しい! 久々のソウル旅行で買ったもの【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#30】

この7月の連休、ほぼ15年ぶりにソウルに行ってきました。学生時代の友人と共にまったくのプライベートで行ったソウルはやっぱり楽しくて、やみつきになりそうです……!
ウェブエクラ編集長 シオヤ

ウェブエクラ編集長 シオヤ

50代女性のための雑誌&ウェブメディア「エクラ」のウェブ担当編集長。155cmのアラフィー。ビューティ・小柄担当多め。鈍感肌。盛ってます。
 みなさま、エクラ5月号の韓国・ソウル特集をご覧になりましたか? 旅行大好きなシオヤは、学生時代(ほぼ30年前)にビザを取りつつソウルを初めて訪れて以来、幾度となく訪れていたのですが、コロナ禍もあってここ最近はその機会がなく……。
 エクラ5月号のソウル特集は、麗しい写真で楽しく美味しそうなソウルがたくさん紹介されており「……そろそろ行きたい!」と一気に旅行熱に火が付きました。ちょうど同じ思いでいた友人を誘って、この7月におそらく15年ぶり? にソウルの地へ……。

 この15年の間に、お札は新しくなってるし、明洞の屋台は映えスイーツが増えているし、キラキラとした変化はありましたが、意外に変わっていなくてホッとするところも。
3日間の短い滞在だったので、あちこち出かけたわけではなかったのですが、行く先々でちょっと気になったものをお土産としてゲットしました。何せ15年ぶりの韓国、ほぼビギナーと言っていいようなシオヤですが、ビギナーなりに興味を持ったお土産を少しご紹介させてください。
白磁の器を包んでいる真っ白い布
韓国旅行のお土産 白磁の器
今回、ソウルに行ったら「白い器を買おう」と決めていました。事前にチェックすると、素敵な白磁の器を扱うお店はたくさんあるのですが、週末に旅行したシオヤに「日曜・月曜休み」というガイドブックの文字が重くのしかかり……。ソウル、週末お休みのお店が結構多いんですよね(泣)。
そんな中、エクラのソウル特集でも2Pにわたって紹介されていた「日常餘百(イルサンヨベク)」というお店。韓国好きのおしゃれな友人も「行くべきリスト」にあげてくれていたので、最終日になんとか駆け込むと、素敵な作家ものの器やカトラリーなどがたくさん。写真の高台の付いた白いお皿を購入したら、真っ白い布で綺麗に包んでくださいました(上の写真)。……素敵☆
韓国旅行のお土産 仁寺洞で見つけた花瓶
古い街並みも楽しめ、ギャラリーに骨董屋や画材屋も並ぶ仁寺洞(インサドン)は、大好きで必ず行くエリアです。そこでフラッと入ったお店で見つけたのが、この花瓶。120000Wくらいだったかと思います。パッと見で気に入ったものの、器は何せ持って帰るのが大変(笑)!「どうしようかな~」としばしお店の前を行ったり来たりして悩み、結局購入。お店の方がプチプチでグルグル巻きにしてくれたので、安心して持ち帰れました。グリーンを飾っても映えそうです。
OLIVE YOUNGで見つけた歯磨き粉
友人と共に、ほぼ毎日通っていた「OLIVE YOUNG」。おなじみの方も多いかと思いますが、コスメショップで、あちこちにお店があります。完全にジャケ買いなのですが、パッケージが可愛い歯磨き粉をお土産用にたくさん買いました。どれも値段は6000~10000Wくらいなので、フツーの歯磨き粉に比べたら、ちょっとだけ高級品? たまたま買ったものは、すべて塩が入っているタイプのようです。いま右端のグリーンの歯磨き粉を試していますが、塩気もミントも穏やかで、スッキリした使い心地が気に入ってます。
ソウルのコンビニで見つけた「BAKED CORN ALMOND」
ソウルのコンビニで見つけて「……あの、美味しいやつシリーズ!?」と手が伸びたもの。同じブランドのハニーバターのアーモンドは何度か食べたことがあるのですが、この「とうもろこしアーモンド」は未体験だったので買ってみました。とうもろこしの粒々も入っていますが、アーモンドにも、とうもろこし味のグレイズがかかっていて、美味しい! 手が止まらなくて危険です(笑)。 日本でも買えますが、ソウルのコンビニで見つけたときに「……ああ、私いまソウルにいるんだわ!」と深く実感いたしました。
rest in natureで買ったファブリックミスト
こちらは、ファブリックミストです。フラッと入った「rest in nature」というお店に、ディフューザーやソープなど、よい香りのアイテムがたくさんあり、香りフェチなシオヤは、あれこれ試していたところ、”Forest Wood”という森林浴をしているようなとても落ち着く香りを発見。「これをピローミストとしてシュッシュすれば、良い香りで眠りにつけそう……」とファブリックミストを購入。お店の方に「どの香りがいちばん人気ですか?」と聞いたら、"Florist"という香り、とのことだったのでこちらもゲット。これが本当にお花屋さんにいるようなフレッシュな香りで……! このところ枕にシュッとするのが、寝る前のお楽しみとなっています。ビーガン処方なのもうれしいです。
韓国のお土産 緑のポーチ
有名なポジャギをはじめ、リネンやシルクのアイテムも、韓国に行くと欲しくなります。今回ソウルに行ってつくづく思ったのは、白磁をはじめ韓国の「グリーン」は、上品で本当に美しい色合いのものが多いなあ……ということです。なので、お土産用のシルクのポーチも、グリーンを二つ購入。お友達へのお土産でしたが「自分用にも買えばよかった!」と軽く後悔(笑)。
仁寺洞で購入したカード
こちらも仁寺洞で購入したカード。韓服、本当に素敵ですよね……。今回ソウルの街中で、レンタル韓服を着て写真を撮っている若い観光客の女の子たちをたくさん目にし「……いいなぁ~」と心底うらやましかったので、せめてカードを買ってみました(笑)。飾って毎日眺めていたい可愛さです。
ソウル工芸博物館のショップで見つけたポストカードセットと便箋と封筒が入ったレターセット
エクラ5月号の特集を見て「絶対、行きたい!」と思ったのが、ソウル工芸博物館。2021年に開館した新しい博物館で、白磁や螺鈿漆器、木工家具に、刺繍の美しい韓服やポジャギまで、古くからの工芸品が集められているのです。しかも入場無料! 刺繍大好き(見るだけですが)なシオヤは「ポジャギ……」と呟きながら、ポジャギのフロアをお目当てに行ったのですが、どのフロアの展示も素晴らしく、隅から隅まで楽しめました。

ミュージアムショップはちょっと小ぶりなのですが、厳選されたおしゃれなアイテムが見つかります。写真の右二つは、ポストカードセット。グリーンの袋には、グリーンのアイテムを映した美しいカードが、ブルーの袋にはブルーのアイテムの写真のカードが8枚入っています。アイテムはどれも博物館に所蔵されているもののようですが、どのカードも色合いが美しく、とてもシック。左端は、便箋と封筒が入ったレターセットで、素朴だけどやはりシックな風合いの紙は使うのがちょっともったいない麗しさです。
Netflixドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』のロケ地
ここで突然、なに?……といきなりのオフィスビルの写真で恐縮です。こちらは、私が今回ソウル工芸博物館と同じくらい「絶対行きたい……!」と思っていたところ。ドラマ好きの方は、これだけでピン!とくるかもしれません。Netflixの大人気ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』に出てくる、あの回転ドア!です。 この日は日曜日で人出も少なく、友人に頼んで写真も撮ってもらいました(笑)。 このビルの上には、エクラ5月号でも紹介されていたラグジュアリーホテルが入っていて「ぜひそこのラウンジで、お茶してきてください!」と担当スタッフにも勧められていたのですが、大人気で待ち時間が長く断念。次はぜひ!と心に固く誓ったのでした。

ソウル旅行に、ものすごく役立つエクラ5月号のソウル特集の記事は、Webエクラで読めます!

ぜひチェックしてみてくださいね。

▶︎ソウル特集はこちら

 

What's New

Feature
Ranking
Follow Us