360°積丹ブルー&ウニまみれ!札幌〜積丹の旅

2023夏の思い出①はじめての積丹ブルーと積丹ウニ。ちょっとだけお仕事&ご褒美絶景と濃厚ウニ。朝ランは旅先でも欠かしませんでした。
あっという間に8月。コロナが5類指定感染症となってから、この夏はかなり旅行者の移動、インバウンドも増えて、賑やかでした。夏はこうでなくては。どんなに暑くてもやはり夏が大好きです。
でも...7月に入った頃の世界観測史上最高気温を更新のニュースは怖かった。私たち一人一人も日常生活で温暖化を進行させないために心して工夫していかないといけないですね。旅行一つするにしても、ちょっと複雑な気持ちになります。

7月の前半、2泊3日と短い旅でしたが、北海道文教大学で少しお仕事をして、積丹に行ってきました。いつもお世話になっている税理士の先生や顧問先の会長と(何故か、旅を同行することが多い)相変わらずの珍道中。楽しかったです。
千歳空港に着いてホテルにチェックインし、早速、恵庭の大学のキャンパスへ。6月、7月と夫と同行が多かったのですね。普段は2週間近く出張でいない人なので珍しいです。

  • もう何度旅をご一緒してる?大先輩との旅は学ぶことが多すぎる、貴重な時間です。

    もう何度旅をご一緒してる?大先輩との旅は学ぶことが多すぎる、貴重な時間です。

  • 360°積丹ブルー&ウニまみれ!札幌〜積丹の旅_1_1-2

大学内を、案内してもらいながら見学をしました。注目だったのは、図書館の鍵のかかったショーケースに大事に展示されてあった、栄養学や調理学の古典の数々!
『フィッシュペースト調理法』って...?きっと東南アジアで良く使われるエビのペーストとか魚醤とかを言っているのかな〜と思うのですが、読んでないので、謎が深まり、ブログを書いている今でもワクワクしています。
『現代料理教本』とか...母が若かりし頃。きっとこんな本があったんだろうかとか。一般人にはなかなか手に入らなかったんだろうかとか。読みたくて仕方なくて。機会があれば、次回是非是非読ませていただきたい!笑
読みたくて仕方なかった、貴重な本ばかり。
読みたくて仕方なかった、貴重な本ばかり。
フィッシュペースト調理法?魚醤的なものを言っているのだと思います。萌える。
フィッシュペースト調理法?魚醤的なものを言っているのだと思います。萌える。
祥子

祥子

東京都在住。薬膳師。夫と二人暮らし。金魚のチビ助達も一緒。趣味はマラソン。自称『走る薬膳師』。ゴルフをたまに。旅行。鹿児島の自然農法農家さんの支援はライフワーク。

Instagram:shoko_suaylife

What's New

Feature
Ranking
Follow Us