会話の達人・アナウンサー堀井美香さんに聞く「夫との会話」が盛り上がるコツ

50代、夫との会話が自然に盛りあがるコツとは? 聴く力の達人であるアナウンサー堀井美香さんは、「スルーしたくなる内容でも、夫の話にはいったん、耳を傾けて」いるという。堀井さんの“聴きポジ”の極意を伺った。
アナウンサー堀井美香さん

アナウンサー堀井美香さん

’72生まれ。27年間勤めたTBSを昨年退社し、フリーアナウンサーとして活動中。聴く力を独自の視点で解説した著書『聴きポジのススメ 会話のプロが教える聴く技術』(徳間書店)が話題を集める。

スルーしたくなる内容でも、夫の話にはいったん、耳を傾けて

昨年、TBSを退社し、フリーアナウンサーとして活躍する堀井美香さん。『聴く力』をテーマにした新著『聴きポジのススメ』で、「相手の気持ちに寄り添い、話を最後まで聴くポジションをとることができると、人間関係がより豊かになる」と解説。今、“堀井流聴きポジ”に対する関心度が高まっている。家庭でも聴く力を発揮して、夫婦の会話を盛り上げているのだろうか。


30~40代はお互いに忙しすぎて、会話といえば、ほぼ業務連絡でした。最近、夫(TBS社員)がドラマづくりの現場を離れ、以前より家で過ごす時間が多くなったのですが、おかげで夫婦の会話が増えたかというと、特にそういうことはなくて。私にとって家庭は静かに過ごしたい場所ですし、無理してしゃべらなくちゃとか、相手に気を使わなくていいのが夫婦のよさだと思うんです」

とはいえ、「とりとめのない話はよくします」と堀井さんは続ける。

「将棋に釣り、キャンプ……。彼には多彩な趣味があり、私とは興味の対象が全然違うので、趣味の話を聞くのは毎回発見があって楽しいです。テレビの将棋番組を見ながら、『解説する棋士のダジャレがおもしろいんだよ~』とか、ふだんの自分なら完全にスルーしてしまう情報を得ることもあります(笑)」


それがどんな話題であっても、一瞬、家事の手を止めて、夫の話に耳を傾けるという。これぞ、堀井さん流聴きポジの極意!? 「妻(夫)は自分の話を拒絶しない」とわかると話しかけやすいし、会話レスを解消するきっかけになってくれそうだ。

「“わかる~”“完璧なんだけど!”など、威勢のいいかけ声を大切にしています(笑)」

夫婦の会話

ふたりがご機嫌でいることが夫婦の会話がはずむ秘訣

「いい相づちを打つと会話が盛り上がりますが、最近、同世代の友人たちの間で、話の最中に『その案、最高だね!』とか、『それ、完璧!』とか、威勢よくほめ言葉をかけるのが流行(や)っているんです。年齢を重ねると、ほめられたり応援されたりする機会が減ってくる、だからお互いに声をかけあって元気を出そう、みたいな感じなんですが、これって夫婦の会話でも活用できますよね」

確かに、ほめあうことで夫婦の関係性がもっとよくなりそう。

「ほめ言葉をかけるときは、これって嘘っぽい?とか考えずに、勢いよく口にしてください。『いいね』といわれると気持ちがアガって笑顔になれるし、夫婦がご機嫌でいれば、無理に話題を探さなくても自然と会話がはずむ、そう思いませんか」

「無理に話題を探さなくても、お互いがご機嫌なら会話ははずみます」

会話の達人・アナウンサー堀井美香さんに聞く「夫との会話」が盛り上がるコツ_1_3

堀井美香『聴きポジのススメ 会話のプロが教える聴く技術』(徳間書店)

▼こちらの記事もチェック!
  • 【アラフィー夫婦の本音】知りたい!人には聞けない”夫婦の実態”

    【アラフィー夫婦の本音】知りたい!人には聞けない”夫婦の実態”

    「愛してる」と伝えてる? お財布や寝室は夫婦で一緒? 生まれ変わっても今の夫と結婚したい……?友人にはあまり突っ込んで聞けない夫婦の実態。でも、知りたい! 私たち夫婦の関係はフツー?超仲よし? アラフィー女性317人に聞いた「今どきアラフィーのカップル事情」を大公開!

  • 今が人生の悩み時!50代「離婚」のメリット&デメリット

    今が人生の悩み時!50代「離婚」のメリット&デメリット

    人生100年時代の折り返し地点に立つ50代。私の人生このままで終わっていいの?――“離婚”の2文字が見え隠れするタイミングでもある。でも、離婚の決断は重く、超えるべきハードルも。夫婦のカタチが多様化し、自由になる選択肢には別居や卒婚もある令和時代。自分らしい生き方を今一度、考えてみたい。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us