番外編。函館でゆったり過ごす、大人旅。夜景に五稜郭にラッキーなお席。

しばらく他のお話してましたが函館のおまけのお話し番外編です。 歴史的な場所、五稜郭。 それから嬉しいビックリ!たまたま選んでみたらのお話しです。
こんにちは♪
今年の夏は色々話したいことたくさんで前回までの夏の思い出を書いていたらふと思いつき、今日はあと少し、以前書いた函館の旅番外編を書こうと思います。


「函館でゆったり過ごす、大人旅」
シリーズ気になる方はこちらからよかったらです。
④【函館でゆったり過ごす大人旅。朝はゆっくり朝ブュッフェ、夜は天空露天風呂、素敵なサービスのあるホテル】
③【函館でゆったり過ごす大人旅、有形文化財「イギリス領事館」で美味しい楽しいひとときを。】
②【函館でゆったり過ごす大人旅、ダンスホールのような大広間に素敵な外観「旧函館区公会堂」】
①【函館でゆったり過ごす大人旅、まずは素敵な教会へ。】
函館といえば五稜郭。
明治維新、歴史的な場所はやはり外せないところです。


五稜郭タワーの前で記念に。
入り口手前にあるこの新撰組の歴史も読みつつ門を入って行くと、
すぐにこの素敵なアーチがあります。
素敵なトンネルを通り中に入って行くと広々とした真ん中に、一部だけ再建ではありますが、箱館奉行所が。
見張り台のある当時そのままに復元された日本建築も素晴らしいです。


今は緑豊かな公園になっていますが、歩いていると当時の実際使用されていた大砲がありました。
確実に近代化が、とめどなく、一気に大量に流れ込んできたんだなと、
こちら側の日本人には理解を遥かに超える衝撃だったのだろうと思います。


そんな五稜郭に思いを馳せ、今は穏やかな景色を眺めてきました。
入った入り口から反対側に抜けて出ると、この時期はお堀には茎の長〜くなったたんぽぽの群生が素敵でした。


それから函館に来て思ったのは、観光地を歩いているとあちこちに可愛い銅像がいることです。


赤レンガ倉庫にはねこさんが♪
そして五稜郭の帰り道はわんちゃんと女の子が♪
あちこちあって可愛いのでこちらのベンチで一枚☆
北海道、函館、五稜郭、犬、銅像、少女、女の子、五稜郭の近く、道路、セミロング、デニム、スカート、デニムスカート、スニーカー、MICHAEL CORS、マイケルコース、マーメイドスカート、サングラス、Oliver People、オリバーピープル、チェック、ピンクチェック、シャツ、チェックシャツ、ピンクチェックシャツ、チェック柄、ELLE、エル、
路面電車で移動していると面白い見張り台のようなものも。
北海道、函館、道路、路面電車、見張り台、国内最古、市電操作塔、Switch Tower、可愛い
これはなんだと調べたら、国内最古の線路の切り替えを目視でしていた市電操車塔(Switch Tower)なるものだと判明。


84年前に建てられて、1995年まで現役で活躍していたそう!ビックリです。


移築保存されている貴重な小さな可愛いこの操車塔も見かけられて、なんだか得した気分です。


そしてさらに得した気分になった、
偶然座ってラッキーだった場所がこちら♪
ここは知っている方は知っている函館名物のバーガーが食べられる「LUCKY PIERROT(ラッキーピエロ)」さん。


赤レンガ倉庫店はこのお席だけ真っ赤なシート。
なんとなく他と違って赤くて可愛いなと選んだだけなので、まだ最初はどんなお席か気づいていませんが。


ポテトで乾杯のポーズを撮ったらビックリ!
後ろに「財運のボックスシート」なる文字が!!
お写真見て驚き過ぎて嬉しくて、
思わずさらにニッコリ〜〜〜♫


このお席に座ると幸運を呼びお金持ちになれるとは!
さらに気分上がりました。


そしてもちろん名物バーガーもしっかり美味しく食べてきました。
函館色々楽しみ方ありますが、こんな嬉しい仕掛けがあるのは旅の気分がさらに上がりますね♫


時間外して行ったのですが、気がつくとまたどんどん人が。


広いのにわざわざ向かい側のお隣に座った外国の方々が、食べ終わるのを待っていたようで席を立つとすぐにサッとこの赤い財運ボックスシートへ移ってきました!
ビックリ!!海外の方もご存知の方多いようです。


そんな遅めの昼食を済ませてから、あの有名な世界三大夜景を見に。
北海道、函館、世界三大夜景、綺麗、素敵、夜景、素晴らしい、展望台、
地図通りに本当に両側の海と海がこんなに近い!自然がこの地形を作ったなんて本当に素晴らしい!絶景です。
夕方から夕陽が沈み夜になるまでずっと眺めていました。


360度見渡せる雄大な空と、遮るもののない地球の地形に、ただただ感動でした。


それから番外編に相応しく最後に少々小ネタをチラリ☆
北海道、函館、マンホール、イカ。
赤煉瓦倉庫近くを普通に歩いているとほとんどがこちらの可愛いイカさんのマンホール。


とても可愛いなとあちこち歩いていたら、あるところだけさらに可愛いペイントをされたイカさんマンホールが♪
北海道、函館、イカ、マンホール、カラー、色付き、
隠れミッキーのようなイカさん、函館行かれたらぜひあちこち歩いて探してみると楽しいなと思います♪


それとハスカップは食べたことないのですが、こちらの函館限定「ハスカップい・ろ・は・す」にもかなりハマってしまいました。
いろはす、ご当地、地域限定、ご当地限定、ハスカップ、ハスカップいろはす、パジャマ、GU
普段お水はお水だけのものを飲みますが、地域限定にも弱〜いのでついつい一本。
飲んだら美味しい〜!
帰りにお土産に買っちゃうくらいでした。


まだまだお話し色々ありますが、
そろそろ「函館でゆったり過ごす、大人旅」お終いにしようと思います。


また機会がありましたら♪


最後まで読んでいただいた皆様、お付き合いいただき本当にありがとうございました。


今日から9月♪
今月も皆様、素敵な毎日になりますように♡♡♡
とも子

とも子

東京都在住の主婦。夫と娘二人、夫の母との二世帯です。交友関係からモデルやフラ、フローリストなど色々としています。歌うこと、映画鑑賞、食べること大好きです。どうぞよろしくお願いいたします。

Instagram:tomoko.0204

What's New

Feature
Ranking
Follow Us