“アシ”からのこんなSOS感じていませんか?50代のあるあるトラブル7選

50歳前後になると続出する「足」と「脚」のトラブル。そこでアラフィーに多い症状や不調の正体と対策を徹底リサーチ。足と脚の悩みに関する読者アンケートで多くあがってきたのがこんなトラブル。思い当たるところ、多すぎる⁉

【SOS】何もないところでつまずく!

何もないところでつまずく!

「普通に歩いているつもりなのに足が上がっていないのか、すぐつまずく」(56歳・会社員)、「職場のフラットな絨毯の床で足をとられることが増えた」(53歳・派遣社員)。

【SOS】就寝中のこむら返りで睡眠不足!

就寝中のこむら返りで睡眠不足!

「就寝中、3日に一度はふくらはぎと足指が同時につって、治まるのに時間がかかり、そのあと眠れず困る」(46歳・フリーランス)、「体が冷えるとテキメンにこむら返りを起こすようになった」(51歳・会社員)。

【SOS】何もしていないのに、足がビリビリ!

何もしていないのに、足がビリビリ!

「デスクワーク中に足先がしびれることが増え、脳疾患ではないかと心配に」(49歳・会社員)、「朝起き抜けに足がしびれていて、立ち上がろうとしたら転倒」(51歳・派遣社員)。

【SOS】足の裏に謎の違和感!

足の裏に謎の違和感!

「体調がイマイチなときなどに、平らな道を歩いているのに砂利道を歩いているみたいな足裏の感覚異常があります。何かの病気なのかと不安……」(52歳・公務員)。

【SOS】階段の上り下りが怖い!

階段の上り下りが怖い!

「年齢と運動不足で筋力が落ちたのか、階段を下りるとき脚がガクガクして怖い」(52歳・会社員)、「最近、脚が重くてうまく上がらず階段を上るのがつらい」(48歳・会社員)。

【SOS】どんな靴も痛くて履けない!

どんな靴も痛くて履けない!

「足が常にむくんでいるせいか、夕方はどんな靴を履いていても痛い」(51歳・派遣社員)、「外反母趾がどんどんひどくなっていてハイヒールなんて絶対無理」(49歳・会社員)。

【SOS】膝が痛い! 股関節が痛い!

膝が痛い! 股関節が痛い!

「変形性股関節症と診断されてから、痛い膝をかばうせいで腰痛まで併発」(49歳・アルバイト)、「運動不足解消のためにウォーキングしたら、翌朝、膝が痛くて歩けなくなった」(57歳・会社員)。

  • 【50代 足がつる原因】 寝てるあいだに「足がつる!」こむら返りの対処法と予防法

    【50代 足がつる原因】 寝てるあいだに「足がつる!」こむら返りの対処法と予防法

    “足がつって目が覚めてしまう”という就寝中のトラブルに悩まされているアラフィー女性が、近年多い様子。アラフィー女性たちに、ここ2~3年の足がつった経験や、よく足が「つる」という部位などを調査! そもそも「足がつる」とは体に何が起こっている状態?足がつってしまう、その原因は? 気になる「足がつる」のあれこれに、整形外科医の出沢先生がお答えします。 

  • 経験者多数!アラフィー女性の「ぎっくり腰」正しい対処法と予防策

    経験者多数!アラフィー女性の「ぎっくり腰」正しい対処法と予防策

    あの激痛、できれば味わうことなく、人生逃げきりたい!もう繰り返したくない、味わいたくないあの痛みから逃れる方法ありますか?不幸にもなってしまったらどうしたらいいの? ぎっくり腰以外にもアラフィー世代が気をつけるべき腰痛とは?銅冶英雄先生に詳しくお聞きしました。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us