華組 倉爪佐和ブログ

倉爪佐和

倉爪佐和

関西出身。カリフォルニアやロンドン生活を経験し、初東京。
ファッション、音楽、ヨガ、アート、ダンスなど好奇心旺盛でトレンドも大好きです。年齢にとらわれず、自分らしく自由に生きる。毎日を明るく楽しく過ごしたい。そんな私の日常をシェアできたら嬉しいです。

Instagram:38sawa_chan

♡祝♡ザ・リッツ・カールトン東京で感動の受賞パーティに出席! ドレスコードはフォーマルで

皆さま、新年おめでとうございます。アントレプレナーの授賞式にお招き頂きました。受賞された方々のポジティブなエネルギーをお伝えしながら、フォーマルドレスの定義について考えてみます。
フォーマルドレス イブニングドレス シャネルバッグ ケープ
dress/ grace continental cape/CELFORD bag/CHANEL shoes/ VALENTINO GARAVANI
ドレスコードがフォーマルのパーティ、ファッション雑誌で海外セレブの素敵なドレス姿を見かけますよね。急速に国際化が進んでいる日本、改めてフォーマルドレスの定義を調べてみました。

フォーマルドレスとは、格式の高い行事で着用する気品溢れる装いのこと。日本語では正礼装、礼装と言います。

昼はアフタヌーンドレスを指し、裾はくるぶし丈以上、袖が7分以上で、露出や飾り付けを控えめにするのが相応しいとされています。

夜の場合はイブニングドレスを指します。イブニングドレスはロング丈やフロア丈の非常に長い裾のもので、袖がありません。正式には袖があったり脚が見えてしまうものはイブニングとはならないそうです。肌を見せてきらびやかな装飾で華やかに、そしてフォーマルなので上品に仕上げることがTPOに相応しい装いと言えます。

冬なので、イブニングドレスにふわふわのフェイクファーのケープを纏って季節感を出し、見る人が暖かいと感じるような雰囲気を出してみました。
ピアス ブローチ シャネル
earrings/Simone Rocha brooch/CHANEL
ピアスは大ぶりでキラキラ光る、シモーネロシャのクリスタル。アンティーク風のデザインが特徴です。ブローチはパールとクリスタルがあしらわれているシャネルの物です。少しくすんだシルバー色でこちらもアンティーク風のデザインになっています。フェイクファーのケープはドレスと同系色のベージュ色にしました。
  • アップヘア まとめ髪

    髪はアップに♡

  • シャネルバッグ バレンティノ シューズ

    バッグと靴♡bag/CHANEL shoes/VALENTINO GARAVANI

髪はアップでスッキリ、トップにボリュームを出して身長を少し高くみせてます。背の高い外国人の友人が多かったので盛るのは得意です(笑)。靴はモード感と少し遊び心を入れたかったのでハイヒールではなくブーツにしました。ヒールが透けていて光に当たるとキラキラして見えます。ドレスはフロア丈なので靴はほぼ見えないのですが、歩いている時にチラッとヒールの輝きが見えたら素敵だなと思って選びました。
パーティー会場
パーティー会場の様子
  • ♡祝♡ザ・リッツ・カールトン東京で感動の受賞パーティに出席! ドレスコードはフォーマルで_1_5-1

  • ♡祝♡ザ・リッツ・カールトン東京で感動の受賞パーティに出席! ドレスコードはフォーマルで_1_5-2

  • ♡祝♡ザ・リッツ・カールトン東京で感動の受賞パーティに出席! ドレスコードはフォーマルで_1_5-3

さて、今回参加したパーティは、EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー2023。より良い社会作りを目指し挑戦し続け、イノベーションを起こすリーダー、起業家を表彰しその功績を国内外に発信しているオーガニゼーションです。世界60か国で開催されていて、世界における主な受賞者は

1991年ハワード・シュルツ氏(スターバックスコーポレーション)1997年 ジェフ・ペゾス氏(アマゾン・ドットコム)2003年 セルゲイ・プリン氏/ラリーペイジ氏(グーグル)などです。

今年度の日本のファイナリストの中で印象に残ったのは、今年4月、民間初の月面着陸に挑んだ宇宙企業ispace の袴田武史氏。「スターウォーズ」を見て宇宙に夢を抱いた少年が、日本から世界へ向けてチャレンジし続けている姿に感銘を受けました。また、紅一点の今井浩恵氏は負債2億円から世界に羽ばたくコスメティックブランドへ成長した「SHIRO」のファウンダーです。LONDONでも見かけたお店が北海道の小さな町から出発したとは驚きでした。
  • 今井氏と。

    「SHIRO」の今井浩恵氏と

  • 世界大会へ向けて。

    世界大会へ向けて

  • 父とともに

    2003年度受賞 起業家の父と

ゲストスピーチは2015年度受賞の筒井宣政氏。心臓疾患で余命10年と宣告された娘を救うために、町工場の経営者で知識も経験もない普通のお父さんが人工心臓作りに取り組まれた話でした。のちに「IABAバルーンカテーテル」を開発し、世界で16万人もの患者を救うことになったそうです。私自身、2児の母親としてとても勇気をもらいましたし、"愛が奇跡を起こす"という実体験をご本人から直接聞いて、感動で心が震えました。

授賞された起業家の方たちは、夢を追い求める純粋さと絶対にあきらめない強い気持ち、そして自分のためではなく人や世の中を明るく照らすために挑戦し続けてられていました。

感謝の気持ちと日本人としての誇らしさで胸がいっぱいに。

そして私が皆さまにお伝えしたいのは、私たちにも!出来る!!と言うことです。今回受賞された方々のお話を聞いて、決して彼らが特別なのではなくて、諦めずに真っ直ぐな心でチャレンジし続けた、その結果が世の中を動かしたのです。もし夢をお持ちの方がいたら、このエネルギーが伝わるといいなあ。
月を行き来したり、娘の人工心臓を作ったりする事を考えたら、私たち願う夢のほとんどの事は実現出来ちゃうはず。

子育てが落ちついてきた今、私もいろいろ挑戦してみます。

アップ写真
すべての良いことは、一人の人が夢見るところから始まっているんですね。

2024年が皆さまの夢に近づく素晴らしい年になりますように。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us