-
【あの人の溺愛ねこ図鑑 第33回】ラ キャルプ代表・新井ミホさんの愛猫・ラヴ、グリ、ゆき、アオイ
かわいい猫たちの様子を毎月お届けする連載の33回目。今回は、ラ キャルプ代表・新井ミホさんの愛猫・ラヴ、グリ、ゆき、アオイが登場! 縁のあった猫を迎えてきて4匹の大家族に。増えれば増えるほど愛しさも、楽しさも増していくのだそう。
【あの人の溺愛ねこ図鑑 第34回】海外ブランドPR・渕上直子さんの愛猫・ロッキー

ロッキー 6か月・♂ サバトラ

胸もとの豊かな毛並みにネックレスのような模様がご自慢

自宅に迎えたばかりのころ。急にいなくなったと探していたら、まるで置物のように棚に座っていたというエピソードも愛らしい(写真/ご本人提供)

花のアレンジメントやドライフラワーなども飾らなくなった窓辺には猫もOKなグリーンを。猫は物音に敏感なので、渕上さんは2重窓のリフォームを計画中なのだとか

新鮮な水を飲むのが好きなロッキーのために、自動給水機を購入。これが大ヒット!

渕上さんの腕につかまってアクティブに遊ぶのもお気に入り

成猫になったばかりの凛々しい姿が眩(まぶ)しい!
「やんちゃで愛くるしいプレイボーイ参上!」
’23年6月に渕上家にやってきたロッキー。大好きなゴルフの全米オープン期間中だったため、渕上さんの敬愛する男子選手、リッキー・ファウラーからインスパイアされた名前をと命名。小顔で手足はしっかりと大きく、俊敏に遊ぶ姿はまさにアスリートのように美しい。
「実家には4匹の猫がいたのですが、そこからひとり暮らしをする際に1匹を連れてきましたし、ずっと猫のいる生活でした。4匹いた子たちも10年ほど前に最後の1匹がなくなり、それからはすぐに新しい猫を迎える気になれず……。今年、知人に誘われて訪れた場所で出会ったのがロッキーでした」
保護猫5匹がいるダンススタジオに行き、まだ引き取り手の決まっていない2匹のうち、もの怖じせず、手足が大きくて元気に育ちそうと感じたロッキーを引き取ることを即決。
「ツヤのあるサバトラ柄で、顔はかわいいし、元気に育ってくれそうなところに惹かれて迎える決心をしました。人の出入りするダンススタジオで過ごした経験からなのか、和猫の割に社交性があり、まったく人見知りはしません。好奇心旺盛で、とにかく遊んでもらうのが大好き。買ってきた猫じゃらしよりも、丸めた紙屑や紐が好きみたいで、手がかからないことにも驚きました(笑)」
家に来て2日目にはベッドで添い寝をしていたというぐらい、人が大好き。来客する人々もすぐにメロメロになってしまう人気者だ。

渕上さんの好きなポイントは肉球が黒いところ。まだまだ若くてツヤツヤの肉球が尊い
-
【あの人の溺愛ねこ図鑑 第32回】カメラマン・山下みどりさんの愛猫、テリー
かわいい猫たちの様子を毎月お届けする連載の32回目。今回は、カメラマン・山下みどりさんの愛猫・テリーが登場! 気は優しいけれど、少し暴れん坊。飼い主には甘えてくるツンデレ猫がやってきた! 猫のかわいさは千差万別。
-
【あの人の溺愛ねこ図鑑 第31回】雑貨コーディネイター オモムロニ。さんの愛猫、アイビー
かわいい猫たちの様子を毎月お届けする連載の31回目。今回は、雑貨コーディネーター オモムロニ。さんの愛猫・アイビーが登場! 過酷な環境から救い出された白猫。怖がりで主張のある彼に合わせて、人間たちもアップデートしていく!
What's New
-
全ての金貨には裏があるーToute médaille a son revers.【フランスの美しい言葉 vol.26】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年7月28日
-
50代女性にこそ、読んでほしい!「第8回文芸エクラ大賞」候補作品を発表!
大人の女性にこそ読んでほしい文芸作品を選ぶ「文芸エクラ大賞」。今年の大賞候補の5作品をご紹介。人間の機微を描いた静かな物語から、ページをめくる手が止まらなくなる展開のものまで、どれも読みごたえのある作品ばかり。大賞の発表は本誌エクラ9月号誌上にて。どうぞご期待ください。
カルチャー
2025年7月24日
-
作品の作家は世界の中の神のようでなければならない。至る所に存在し、どこにも見えない。ーL’auteur dans son oeuvre doit être comme Dieu dans l’univers, présent partout et visible nulle part.【フランスの美しい言葉 vol.25】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年7月21日
-
おうちにいながら美術館にいる気分に!「アート・美術」がテーマのおすすめ本
暑さ厳しく外出が億劫になりがちな今、おうちにいながらアートの世界に触れられる本をご紹介。毎月お届けしている連載「今月のおすすめ本」でこれまで紹介してきた本の中から、今回は「アート・美術」がテーマの本をお届けします。
カルチャー
2025年7月20日
-
【大阪中之島美術館『日本美術の鉱脈展』】未知との遭遇の連続!とびきり楽しい日本美術のワンダーランドへ
「鉱脈」というキーワードのもと、「知名度は低いけれど極めて魅力的な日本美術」を一堂に集めた展覧会が、ただいま大阪中之島美術館で開催中(~8/31)です。現時点ではマイナーでも未来には国宝となるかもしれない、そんな個性派の作品群にぜひ注目を!
カルチャー
2025年7月18日
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
50代が真似したいデニムスタイル
進化系“デニム・エレガント”でセンスアップ!
-
50代におすすめの夏アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
簡単セルフカラーで“いつもキレイな人”に
キレイな髪印象をキープするための“伸びかけ白髪”のルーティン
-
QUOカード5,000円分プレゼント
ウェブエクラ ユーザーアンケートご協力のお願い
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
【50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】おばさんに見えず若見え!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
白髪や髪のうねり、薄毛、パサつきなど40代、50代の気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
50代に人気上昇中!爽やかで女性らしい「夏のミディアムヘア」46選
まとめ髪やハーフアップなどのヘアアレンジを楽しめたり、スタイリングや手入れが楽なミディアムヘア。くせ毛やうねりを生かしたスタイルにすればお手入れもラク。
-
スカートに「スニーカー」を合わせるのが今っぽい!50代の夏のきれいめカジュアル7選
ラフになりすぎず、でも肩の力は抜けている。そんな大人のリラックス感に、上品さと今っぽさを添えるなら“スカート×スニーカー”の組み合わせが、きれいめカジュアルの正解。
-
ワンピースやパンツなど、ゆとりのあるシルエットで体型を気にせず自信を持って着こなせる「50代の夏コーデ」
程よいゆとりのあるシルエットで、“気になる”をさりげなくカバー。ワンピース、パンツ、トップス、オールインワンなど体のラインを拾わず、目線をうまく散らすデザインが、自然にスタイルアップも叶えてくれる。暑…
-
すぐに目立つ白髪、どうしてる?白髪が目立たない「50代のショートヘア」5選
白髪ぼかしやハイライトを取り入れることで、自然なトーンに馴染ませながら、髪全体に動きと立体感をプラス。“隠す”よりも“馴染ませる”ことで、リタッチの頻度に悩まされず、ストレスも軽減。アラフィー世代のため…