【あの人の溺愛ねこ図鑑 第34回】海外ブランドPR・渕上直子さんの愛猫・ロッキー

かわいい猫たちの様子を毎月お届けする連載の34回目。今回は、海外ブランドPR・渕上直子さんの愛猫・ロッキー! 遊んでいるかと思いきや、人間のほうが遊ばれている!? 愛され上手なイケメン猫はのびのび成長中。
Profile
渕上直子さん(海外ブランドPR)

渕上直子さん(海外ブランドPR)

ふちがみ なおこ●米、英、伊などさまざまなブランドのPRを経て現在は仏ブランドでPR&コミュニケーションディレクターを務める。

ロッキー 6か月・♂ サバトラ

ロッキー3

胸もとの豊かな毛並みにネックレスのような模様がご自慢

ロッキー1

自宅に迎えたばかりのころ。急にいなくなったと探していたら、まるで置物のように棚に座っていたというエピソードも愛らしい(写真/ご本人提供)

ロッキー2

花のアレンジメントやドライフラワーなども飾らなくなった窓辺には猫もOKなグリーンを。猫は物音に敏感なので、渕上さんは2重窓のリフォームを計画中なのだとか

ロッキー4

新鮮な水を飲むのが好きなロッキーのために、自動給水機を購入。これが大ヒット!

ロッキー5

渕上さんの腕につかまってアクティブに遊ぶのもお気に入り

ロッキー6

成猫になったばかりの凛々しい姿が眩(まぶ)しい!

「やんちゃで愛くるしいプレイボーイ参上!」

’23年6月に渕上家にやってきたロッキー。大好きなゴルフの全米オープン期間中だったため、渕上さんの敬愛する男子選手、リッキー・ファウラーからインスパイアされた名前をと命名。小顔で手足はしっかりと大きく、俊敏に遊ぶ姿はまさにアスリートのように美しい。

「実家には4匹の猫がいたのですが、そこからひとり暮らしをする際に1匹を連れてきましたし、ずっと猫のいる生活でした。4匹いた子たちも10年ほど前に最後の1匹がなくなり、それからはすぐに新しい猫を迎える気になれず……。今年、知人に誘われて訪れた場所で出会ったのがロッキーでした」

保護猫5匹がいるダンススタジオに行き、まだ引き取り手の決まっていない2匹のうち、もの怖じせず、手足が大きくて元気に育ちそうと感じたロッキーを引き取ることを即決。

「ツヤのあるサバトラ柄で、顔はかわいいし、元気に育ってくれそうなところに惹かれて迎える決心をしました。人の出入りするダンススタジオで過ごした経験からなのか、和猫の割に社交性があり、まったく人見知りはしません。好奇心旺盛で、とにかく遊んでもらうのが大好き。買ってきた猫じゃらしよりも、丸めた紙屑や紐が好きみたいで、手がかからないことにも驚きました(笑)」

家に来て2日目にはベッドで添い寝をしていたというぐらい、人が大好き。来客する人々もすぐにメロメロになってしまう人気者だ。

ロッキー7

渕上さんの好きなポイントは肉球が黒いところ。まだまだ若くてツヤツヤの肉球が尊い

What's New

Feature
Ranking
Follow Us