【野球はエンタメだ!】アラフィーの野球記者が楽しみ方を伝授!ここに注目すればもっとおもしろくなる

“野球沼”に足を踏み入れるにはどうすればいい? ビギナーでもより深く楽しむには? プロ野球とメジャーリーグも担当した記者、柳田寧子さんがレクチャー。
教えてくれたのは…
スポーツ報知 記者 柳田 寧子さん(やなぎた  やすこ)

スポーツ報知 記者 柳田 寧子さん(やなぎた やすこ)

’73年生まれ。’96年から記者として野球を取材。’04~’12年はメジャーリーグを担当。’16~’18年は読売巨人軍で広報として選手の動画やチームのSNSを担当。現在は報知新聞編集局運動第一部部長。

野球に詳しくなくても大丈夫。ミーハー心で気軽に楽しもう

野球ファンデビューをしたいけど、きっかけがつかめない……。そんな人は「選手の印象やキャラクターを入口にするのも手」と、スポーツ報知の柳田寧子さんは話す。

「むずかしく考えず、推し活の一環として楽しんでみては。気になる選手を見つけたらSNSなどで情報を集めつつ、一度球場に行ってみましょう。試合やその場の雰囲気を体感し、実際に選手がプレーする姿を見ると盛り上がり、楽しくなっていくはずです」

2軍、3軍の施設は比較的コンパクトで選手との距離が近いことから、一気に親近感がわくという。また首脳陣にも注目したいところ。特に監督やコーチはアラフィーにとって懐かしの顔ぶれであることも多い。同年代の彼らが歓喜したり苦悩したりする姿に感じ入るものがあるかもしれない。そして“沼落ち”のタネはこんなところにも。

「ビジター側(三塁側)からベンチを観察してみてください。選手たちのじゃれあいや推しがいじられる萌(も)え場面を目撃できるかも(笑)。チーム内の相関図が見えると、より入り込めますよ」


各球団が球場グルメやグッズ、イベントなどに力を入れ、女性が楽しみやすい環境が整ってきている今こそ、デビューの好機と、柳田さん。

「ひと昔前は球場にはコアな男性ファンが多かったですが、今はユニホームをおしゃれに着こなした女性たちが増え、おいしいものもたくさんある。お酒やごはんを楽しみにいく気軽な感覚で野球を体験してみてください」

エクラ的、野球の楽しみ方7つ

1.とにかく“推し”を見つける

応援したい選手や監督をまずは探そう。「12球団の選手や首脳陣の顔写真とプロフィールが掲載されているプロ野球選手名鑑や『月刊ジャイアンツ』などの球団誌を眺めたり、ドラフトで新人をチェックしてみて」(柳田さん、以下同)。

とにかく"推し"を見つける

プロ野球選手年鑑は、スポーツ報知やベースボール・マガジン社など多数の版元から発売中。支配下登録選手の昨年の成績、年俸などのデータを網羅。各社の独自取材で微妙に内容が異なり、見比べてもおもしろい

2.球団や推しのSNSをフォローする

推しの選手や所属球団のSNSやYouTubeをフォローして情報収集を。「選手のSNSを見ているとぐっと身近な存在に。球団のイベントなどの情報もわかって球場に行くきっかけにも」。

3.年々グレードアップする球場飯(めし)を楽しむ

各球場がグルメに力を入れ、毎年新メニューも登場。その球場ならではの地元の味は必食。「お酒やスイーツの種類も豊富です。友だちや家族と一緒でも、ひとりでも楽しめますよ」。

4.相手の本拠地球場での試合は開門と同時に

「試合前の練習が見られるのはビジター(相手の本拠地を訪れるチーム)の特権。だいたい試合開始の2時間前が球場の開門時間。その時間から球場入りして練習を見て、ごはんを買いにいき試合に備えるのがおすすめ」

5.地方球場へ旅を兼ねて出かける

お金と時間に余裕のあるアラフィーだからこそ、野球観戦と旅をまとめて楽しみたい。「意外と行く機会がない地方都市を旅するチャンスです。選手が通う飲食店に行ってみるのも」。

6.育成選手が支配下登録選手になるまで見届ける

2軍戦にしか出場できない育成選手(背番号は3ケタ)で推しを見つけ、1軍戦に出場できる支配下登録になるまで長い目で応援するのもアリ。「育成にはスター候補がいることも。原石を見出す喜びは通好みです」。

7.試合中はネクストバッターズサークルに注目する

“ネクスト~”とは次に打席に立つ人が待機するベンチ前のスペース。「選手それぞれのルーティンや動作を比べても楽しいです。滑り止めのロジンバッグを使ったあとていねいに並べて置くなど、人柄もかいま見えます」。

柳田さんが実力も期待する“推しメン”!

山﨑颯一郎選手
©ORIX Buffaloes

山﨑颯一郎選手(オリックス・バファローズ)

’98年生まれ、投手。最速160㎞/hのストレートと高速フォークを武器に昨季は中継ぎ陣の中心として活躍。昨年、オリ姫(ファン女性)が選ぶ推しメン投票で1位に。

岡田悠希選手
©YOMIURI GIANTS

岡田悠希選手(読売ジャイアンツ)

’00年生まれ、外野手。’22年にドラフト5位で巨人に入団。攻守にセンスが光り、チーム屈指の身体能力を誇る。1軍では昨季、プロ初本塁打を放った。

板東湧梧選手
©SoftBank HAWKS

板東湧梧選手(福岡ソフトバンクホークス)

’95年生まれ、投手。落差のあるフォークが持ち味。開幕先発ローテーション入りを目ざす。高校時代から男前ぶりが話題で「少女漫画に出てきそうな正統派」。

京本 眞選手
©YOMIURI GIANTS

京本 眞選手(読売ジャイアンツ)

’04年生まれ、投手。阿部新監督も期待を寄せる選手。長身を生かしたダイナミックな投球が魅力。「成長著しい若手。顔は坂本勇人選手似でさわやかです」。

▼こちらの記事もチェック!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us