【野球はエンタメだ!】試合の楽しみ方はたくさん!知って得するプロ野球NEWS

アラフィーでハマる人が続出しているという「野球」。今シーズンは野球観戦を楽しんでみませんか? 試合を見るなら、グッズにこだわったり特典のある日をねらったりして気分をアゲよう。

40歳以上なら乳がん検診を受けられる“ピンクフルデー”

福岡ソフトバンクホークスは、昨年に引き続きピンクフルデーを5/17~19の埼玉西武ライオンズ戦で開催。入場者全員にピンクの限定ユニホームが配られるほか、さまざまなイベントが企画されるという。乳がん検診の受診を啓発するピンクリボン運動として、40歳以上の女性は観戦チケットの有無にかかわらず、検診バスで乳がん検診を受けられる取り組みも実施予定。

【野球はエンタメだ!】試合の楽しみ方はたくさん!知って得するプロ野球NEWS_1_1
©SoftBank HAWKS

当日はピンク色のバルーンなどで球場を装飾する。

【野球はエンタメだ!】試合の楽しみ方はたくさん!知って得するプロ野球NEWS_1_2
©SoftBank HAWKS

スタンドがピンクに染まり華やぐ。選手たちもピンクリボンユニホームを着用して試合する。写真はいずれも昨年の様子

ユニホームが無料配布される試合がねらい目。

ほとんどの球団がユニホームを配布する特別デーを実施している。例えば、ティファニー社とのコラボで“YG”ロゴを一新した読売ジャイアンツは特別ユニホームを、中日ドラゴンズは昇竜ユニホームやドラ恋ユニホームを4月や6月の指定日に来場者にプレゼント。埼玉西武ライオンズは限定ユニホームのほか、ダンボールニットのパーカやジャケットを4月に配布する。またユニホーム配布イベントの元祖である福岡ソフトバンクホークスの「白のキセキ2024」(ホームユニホームで球場を白一色に染めるイベント)が福岡・大阪・東京で開催。詳細は各球団HPをチェックしよう!

’24年は“周年”の目白押しで、イベントが続々。

読売ジャイアンツや北海道日本ハムファイターズなど、メモリアルイヤーを迎える球団が多い2024年。イベントや限定グッズを大いに楽しむべし! 球団創設20周年となる楽天イーグルスは名物のジェット風船が復活。50周年の日本ハムは新庄剛志監督らレジェンドたちのウォールアートが登場。そして阪神甲子園球場は開場100周年! 球場各所が装飾され、毎日夕刻にイルミネーションが点灯する。

【野球はエンタメだ!】試合の楽しみ方はたくさん!知って得するプロ野球NEWS_1_3

推しグッズも応援団もアイドル顔負け!

「オリ姫」と呼ばれる女性ファンに向けたアツいグッズが話題のオリックス・バファローズ。昨年は恒例のオリ姫デー(6月の数試合で開催のオリ姫向けイベント)にアイドルに扮した選手たちのアクリルスタンドやうちわが登場して大好評。今年は選手たちのミュージシャン風のビジュアルとグッズがお披露目されるという。1月にはチームの勝利を後押しする、球界初の男女混成のパフォーマンスグループが始動。こちらも注目したい。

【野球はエンタメだ!】試合の楽しみ方はたくさん!知って得するプロ野球NEWS_1_4
【野球はエンタメだ!】試合の楽しみ方はたくさん!知って得するプロ野球NEWS_1_5
【野球はエンタメだ!】試合の楽しみ方はたくさん!知って得するプロ野球NEWS_1_6

昨年のオリ姫デーの選手グッズは大きな話題を呼んだ。

【野球はエンタメだ!】試合の楽しみ方はたくさん!知って得するプロ野球NEWS_1_7
©ORIX Buffaloes

球団公式のダンス&ヴォーカルユニット「BsGravity(ビーズグラビティ)」。春に新曲をリリースし、ハイレベルかつアグレッシブなパフォーマンスを球場で見せる

球団グッズはここまで進化。

ちょいダサ&球場でしか使えない……。そんなイメージを払ふっしょく)する、おしゃれで多様な球団グッズが豊富だ。例えば千葉ロッテマリーンズはふだん着にもできるシンプルなアパレルから、ライフスタイルブランドとコラボしたランタンや電気ケトル、ジュエリーまで展開。広島東洋カープは大人気のカープトランプをはじめ、ペットやベビーグッズ、ちゃぶ台など驚きの品ぞろえ! 使いやすさとチームらしさを両立したアイテムが野球ライフを盛り上げてくれる。

【野球はエンタメだ!】試合の楽しみ方はたくさん!知って得するプロ野球NEWS_1_8
【野球はエンタメだ!】試合の楽しみ方はたくさん!知って得するプロ野球NEWS_1_9

生まれたらすぐファンに! 新製品のカープベアーおくるみ(¥6,800)は思わず頰がゆるむかわいらしさ! ベビーグッズはロンパースやカープ坊やのよだれかけなど種類豊富。ギフトにも◎

大谷選手観戦ツアーも。海外への球場旅も楽しい!

次の海外旅行は、野球をからめてみては?エクラ世代にも絶大な人気を誇る大谷翔平選手のプレーを目当てに、ロサンゼルスへ飛ぶのもアリ! ドジャース戦はチケットがとれないという報道もあるけれど、ビジター球場なら比較的とりやすいとか。旅行会社や航空会社が企画するチケットつきの観戦ツアーを利用するのも◎。また台湾に行くなら、台北101や百貨店が並ぶエリアに昨年誕生した「台北ドーム」をチェック。大型ショッピングセンターも併設し、新たな観光スポットに!

▼こちらの記事もチェック!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us