-
【富岡佳子×原美穂スペシャル対談〈前編〉】箱根駅伝の強豪、青山学院大学陸上部を支える寮母として監督の妻として
富岡佳子が会いたかった人をゲストに招いてスペシャル対談。今回のゲストは、箱根駅伝の常勝チーム、青山学院大学陸上部の寮母・原美穂さん。原晋(すすむ)監督とともに学生たちを支え続けてきた、そして自分もハッピーでいられる、その秘訣は?
【富岡佳子×原美穂スペシャル対談〈後編〉】専業主婦が突然寮母に。運命に流されるのは悪いことばかりじゃない

運命に流されるのは悪いことばかりじゃない
富岡 美穂さんは広島で専業主婦だったのに、夫の晋さんが突然、大学陸上部の監督になるといい出して、そこで人生がガラッと。
原 そうです。監督の妻が寮母になってくれるとありがたい、といわれて。
富岡 学生たちみんなを裏でサポートする役割ですね。
原 基本的にサポートのほうが好きだし、そこまで意識してやっていたわけではないんです。でも青学が勝ち続けたおかげで、皆さんに〈支える人〉みたいに注目していただいて(笑)。自分のやってきたことには価値があると、誇りに思えるようになりました。
富岡 ご自身に向いている仕事だと、思われますか?
原 私はそもそも、専業主婦になって子供を育てるのが夢だったんですけど、意外と専業主婦だったときはおもしろくなくて(笑)。ちょっと派遣で仕事をしたとき、コピー1枚取っただけで「ありがとう」っていわれて、ビックリすると同時に、なんかうれしいなって。結婚前に働いていたときには気がつかなかったけれど、私は働くのが好きなのかもしれないって思いました。
富岡 一度離れてみてわかること、ありますよね。
「私にとって何が大切で何が必要ないか、忙しい毎日だったからこそ、真剣に考えはじめたんです」――原 美穂
原 寮母の仕事も、最初は何をすればいいのかわからなかったんですけど、とりあえず目の前のこと、やるべきことをやっているうちに、箱根駅伝で優勝したり、4連勝したり。するともう毎日が忙しすぎて、そのころ何をしていたのか、記憶がないんです。
富岡 あのころ、取材殺到しましたものね。
原 毎日がむしゃらに動き回って流されていたような気がします。でも、そのときに、全部受け入れていたら身がもたないし、無理なものは無理だし、これからはやりたいことはやっていかなくちゃ人生おもしろくないな、と気づいたというか。私の人生で何が大切で何が必要ないかそのころから考えはじめました。
富岡 流れに身を任せてこられたのですね。
原 ですからよく「やりたいことが見つからない、流されるばかりです」って嘆くかた、いるじゃないですか。私は「流されても別にいいんじゃないの?」って思うんです。流されながら自分の適性がわかったり、自分が本当にやりたいことが見つかることもあるだろうし。
富岡 実は私もこの仕事を始めた10代のころは、将来への夢も特に考えていなかったんです。でもひょんなことから流されて。今にして思えば、ラッキーだったと思いますけど……。美穂さんはこの先も寮母のお仕事を?
原 そうですね、ほかにやりたいことが見つかるまでは続けるのかな。そろそろゆっくり何も考えない生活をしてみたいな、と思うこともあるんですけど。
富岡 子育てをする身として、とても興味のあるお話でした。これからも美穂さんのご活躍を楽しみにしています。
「望んでいたわけではなく、流されたとしても、そこで一生懸命生きていけば、何かがつかめそう」――富岡佳子

「もともとサポートすることが好き。寮母になって20年たちましたが、自分のやってきたことには価値があると誇りに思えるようになりました」――原 美穂

Yoshiko's impression
原美穂さんにお会いしてみて……
寮母というお仕事に向き合うプライドを感じました。しっかりした意志をお持ちですし、中に一本、強い芯が通っているのを感じます。美穂さんご自身の心身が安定されているから、監督さんにも学生さんたちにもすばらしい対応ができるんですね。サポートすることの歓び、勉強になりました!

富岡佳子

青山学院大学陸上競技部町田寮 寮母 原 美穂
-
50代は車もおしゃれも私らしく!富岡佳子がお手本『車に乗る日の着こなし』
おしゃれが自分自身を表現するように、「私らしさ」というスタンダードで見極めた車となら、何げない日常のシーンがドラマティックに、彩り豊かになるもの。クラフツマンシップが随所に光るラグジュアリーカー、最新のSUV、そしてコンパクトカーなど、最愛の車と心地いいマイスタイルで、街に映える女性に。
-
【富岡佳子×セリーヌ〈まとめ〉】日射しに映える!ドラマティックな魅力あふれるセリーヌ
シンプルな着こなしにキレ味や遊び心を加えることは、成熟した大人の女性を素敵に見せる最高のスパイス。夏のエネルギッシュなパワーと相まって、ドラマティックな魅力が高まる今季のセリーヌはさりげなくもインパクトのあるアイテムで、おしゃれを一気にアップデートしてくれる。
What's New
-
襟の開きが絶妙でほどよく抜けた印象に!夏ゴルフの帰りは「ポロニット」「スキッパーニット」【松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」vol.7】
ゴルフの行き帰り、皆さんはどんな装いですか。「正解に困る・・・」という声を多く聞いたので、今回は私のとある日のアフターゴルフの装いをご紹介します。
カルチャー
2025年7月3日
-
【市川團十郎インタビュー】市川團十郎47歳。今、絶対見ておくべき理由
團十郎の舞台が今、すごいことになっている。「5月の弁慶を見て自然に涙が出た」「今このときに向かってすべてを調整してきたと思わせる素晴らしい完成度」。歌舞伎座の内外ではもちろん、SNSでも最近こんな感想によく出会う。市川團十郎、47歳。キレッキレの鋭い印象はいつのまにか「頼もしさ」に、そして見たものを燃やし尽くすかのような勢いある目力にはいつしか温かさが宿っている。今や目じりのしわまでが優しげだ。かと思えば舞台から放たれるオーラは常に別格。にらまれたらそれだけでもうエネルギーがわいてくる。私たちにはマチュアな進化を遂げつつある團十郎さんの歌舞伎が必要だ!歌舞伎界の真ん中を生きる團十郎さんが、歌舞伎への思いを真摯に語ってくれた。
カルチャー
2025年7月1日
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】洗練された甘さを味わえるアフタヌーンティーへ
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。14回目のテーマは「洗練された甘さ」。仕事仲間に推薦されたアフタヌーンティーのお店をご紹介!
カルチャー
2025年6月30日
-
おいしく食べて飲んで元気に!健康や食がテーマのおすすめ本4選
何をするにも元気な体があってこそ。そのためには体づくりやきちんとした食生活が大事。そこで今回は、「食や健康」がテーマのおすすめ本をご紹介。毎月お届けしている連載「今月のおすすめ本」でこれまで紹介してきた本の中から、4冊をお届けします。
カルチャー
2025年6月30日
-
雨と晴天の話をするーParler de la pluie et du beau temps.【フランスの美しい言葉 vol.22】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年6月30日
Magazine
-
50代におすすめの初夏アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
大人のくすみ&しぼみ肌に必要なケアとは?
化粧水の代わりに毎日使える「化粧水フェイスマスク」で保湿!
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
50代が真似したいデニムスタイル
進化系“デニム・エレガント”でセンスアップ!
-
大人を魅了!ピエール アルディの名品バッグ
名品「アルファ」バッグは上品カラーのエクラ別注品も見逃せない
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
【50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】おばさんにならない!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
白髪や髪のうねり、薄毛、パサつきなど40代、50代の気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
涼やかでおしゃれ!50代が若々しく見える「夏のショートヘア」50選
気になる白髪もボリューム不足もアラフィー世代に似合うカットやカラー、パーマで立体感を出して、今どきのこなれ感と若々しさを手に入れて。
-
【50代 ブラウス】いちばん使える! 1着で“涼やかエレガンス”を叶える『とろみブラウス』主役の品格コーデ20選
暑さにめげず、大人のお洒落を楽しみたい。カジュアルになりがちな夏コーデを1着でエレガントに昇華してくれるのが「とろみブラウス」です。ほどよいツヤのある上品な質感、美しいドレープを描く立体的なシルエット…
-
【50代の頼りになるスニーカーコーデ10選】たくさん歩く日はやっぱりスニーカー!旅コーデの足もとはこれで決まり
夏の旅行やお出かけの足もとを彩るスニーカー。たくさん歩く日は、履きやすくて歩きやすいスニーカーがやっぱり頼りになる!そこで今回は、おしゃれな40代・50代のスニーカーコーデをご紹介。
-
【50代の夏を盛り上げるデニムコーデ10選】夏でも暑苦しく見せず爽やかに!
おしゃれ好きな40代・50代読者モデル・華組&チームJマダムのデニムコーデをご紹介。通年アイテムとして人気の高いデニム。夏はTシャツや透け感のあるトップスとの組み合わせが人気!