【50代のお悩み】閉経前後に気をつけたい10のこと

誰もが、いつかは迎えなくてはならない閉経。正しい知識を身につけ、体と心の準備が大切です。エクラでは、閉経前後に気をつけたい10のことをご紹介。

「閉経」は老化ではなく、遺伝子にプログラミングされていること。とはいえ、今まで以上の心がけが大切に

閉経前後に起こる不調というと、のぼせやほてり、発汗などのホットフラッシュが有名だが、それだけではすまない。耳鳴りやめまい、軟骨成分の減少による膝や股関節の痛み、肌や粘膜の乾き、便秘、尿漏れ、イライラや憂うつなど、実にさまざま。しかも、閉経する数年前から出る人、閉経してから出てくる人など、タイミングや重さにも個人差があるという。いずれにしても、閉経前後は、私たちの体を守ってくれていた女性ホルモンがほとんどない状態になってしまうのだから、この先もずっと常に危うい環境に置かれているということを自覚しておこう。そして、今まで以上に自分をいたわり、一日一日をていねいに気持ちよく過ごすことが大切だ。
【50代のお悩み】閉経前後に気をつけたい10のこと_1_1

1.日付が変わる前には眠りにつく

成長ホルモンの7割は睡眠中に分泌。しかも、ピークは眠りはじめて1時間半~ 2時間後。遅くとも日付が変わる前に眠りにつこう。

2.レインボーカラーの食事をとる

各種ビタミン類を豊富に含む緑黄色野菜、良質なタンパク質や善玉ホルモンのアディポネクチンを増やす海藻や青魚を積極的にとって。
【50代のお悩み】閉経前後に気をつけたい10のこと_1_2

3.1年に一度くらいは検診を受ける

自覚症状はなくても、どこかに"兆し" が生じているエクラ世代。ホルモン検査、一般的な健康診断による自己チェックを習慣にして。

4.家族や友人など、人付き合いを大切に

家の中やおなじみの場所にとどまらず、どんどん外に出て新しい人に会おう。好奇心や冒険心は、男性ホルモンの増加にもつながる!

5.身だしなみに気をつけ、おしゃれをする

身だしなみに気をくばり、おしゃれをするのは、社会性の表れ。「もう年だから」とあきらめてしまった途端、老化のスピードが加速する!?

6.香りを取り入れた心地いい暮らしを

香りは、脳を心地よく刺激し、思考や感性を活性化する。毎日を大切に過ごすためにも、香りのいい化粧品やアロマグッズを活用して。

7.体重を大幅に減らしたり増やしたりしない

閉経後、男性ホルモンは副腎と脂肪から分泌される。適度な皮下脂肪は、筋力や行動力の維持に欠かせない。急激なダイエットはご法度。

8.ハードな運動ではなく、軽い運動を行う

有酸素運動は、骨粗しょう症や生活習慣病、認知症の予防に効果的。特に、ウォーキングや水泳、ヨガ、ピラティスなどがおすすめ。
【50代のお悩み】閉経前後に気をつけたい10のこと_1_3

9.「すべき」ではなく「したい」を優先させる

「○○しなきゃ」と自分を追いつめたり、うまくいかなかったことを「自分のせい」と考えるのはタブー。「楽しいこと」を優先させて。

10.趣味やアイドル。ときめきを忘れない!

笑うこと、ほめられること、ときめくこと、好きなことを見つけよう。低下しがちな免疫力が上がり、自律神経やホルモンバランスも整う。
今まで以上に自分をいたわり、一日一日をていねいに気持ちよく過すことを大切に。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us