富山市・金沢市を舞台にした工芸とアートの祭「 GO FOR KOGEI 2024」が盛りあがっています! <富山編>
古くから工芸で定評のある富山・石川の北陸2都市で、今という時代の多様な工芸とアートを紹介する約37日間のイベント「GO FOR KOGEI」が開催中。2021年のスタート以来、北陸を舞台にアートを紹介してきたこのイベントは、今年は15名+4組、総勢37名が参加。今回は開催地の2エリアのうち、富山県富山市にある岩瀬エリアの様子をレポートします!
富山市・岩瀬エリア
「GO FOR KOGEI 2024」では、食と工芸、アートが織りなす特別な時間と空間を味わえると、年々リピーターを増やしています。岩瀬エリアは、富山駅から車で約15分ほどの距離。北前船の寄港地として栄えた町並みが今なお素敵に生きています。古くから酒造りを営む「桝田酒造店」を中心としたスポットに、工芸と現代アートのサイトスペシフィックな作品の展示が。そのうちの一部を以下で紹介します。チケットを買うと入手できるガイドブックを片手に、さあ町へ出ましょう。
伝統的なチェコスタイルの醸造法による、富山ならではのクラフトビールが楽しめるバー『KOBO Brew Pub』。その広い壁面にドーンと展示されているのは、レディガガの靴を手がけたことでも有名なアーティスト、舘鼻則孝さんが同イベントのために手がけたペインティングです。ビールと食事とアートが三位一体的に楽しめる空間に。
イタリアンレストラン『ピアット スズキ チンクエ』のテラスや屋外に点在する、ユニークな顔・顔・顔。金沢とアメリカで美術を学んだ岩村遠さんの作品です。焼き物の地として名高い信楽にアトリエを構える岩村さんが、富山の歴史や風土を踏まえて製作した陶彫たちは、シリーズ名の《ネオ縄文》に象徴されるように、どこかプリミティブでユーモラス。
ギャラリー『New An』の店内には、ロエベ財団による今年のクラフトプライズにノミネートされた金工家の外山和洋さんや、地元富山を拠点に活動するガラス作家の安田泰三さんらの作品が。歴史ある街並みの歴史ある建物内で、工芸や現代アートの多様な表現が入り交じる風景が、静かに心にしみてきます。
蔵造りの重厚な扉の奥に広がる『Aka Bar』の店内をのぞくと、ぎょっとするほどセクシーなオブジェクトが。 漆を使ってアーティスティックな表現を展開する五月女晴佳さんの作品です。
『酒蕎楽くちいわ 青蔵 』内にある蔵の暗い空間に浮かび上がる像たちは、漆や金などを用いた伊能一三さんの立体作品。子どもの像は、ご自身のお子さんがモデルだそう。
富山港を一望できる展望台には、タイ出身の作家、サリーナー・サッタポンさんの作品が。こちらの写真は地元の人たちと行う現地パフォーマンス時のもので、カラフルなショッピングバッグをもった人たちが岩瀬のストリートを通りぬける、楽しい演出。10月5日と19日の土曜日にも行われるので必見です。
歴史的な岩瀬の町でふと出会う、カッティングエッジなアートや、アルチザンやクラフトマン、デザイナーらが繰り広げる、近代工芸の多彩で自由な表現。この不思議な融合感が、訪れるわたしたちの感性を刺激し目を開かせてくれます。
地元の日本酒や食などを楽しめる場所での展示も多いため、観覧のあいまに豊かな食文化をも堪能できるのもうれしいポイント。秋の日本酒や魚介類といった旬の味を楽しむスケジュールもしっかり加えながら、アート&工芸旅の計画をたててはいかがでしょう?
次回は、石川県金沢市の東山エリアの展示をレポートします。
◆開催概要
GO FOR KOGEI 2024 くらしと工芸、アートにおける哲学的なもの
会期:〜10月20日 10:00-16:30(最終入場16:00)
会場:富山県富山市(岩瀬エリア)、石川県金沢市(東山エリア)
休場日:岩瀬エリア/沙石(火曜)、東山エリア/四知堂SKLo(水曜)、ほか会期中無休
共通パスポート:一般 2,500円ほか
取材・文/大輪俊江
What's New
-
日本を愛したモネと、モネの作品を愛する日本人。共鳴しあう理由とは【この秋モネにひたる】
現在、国立西洋美術館にて開催中のクロード・モネの大回顧展『モネ 睡蓮のとき』。今回はモネの日本文化への憧れにフォーカス。解説は担当学芸員の国立西洋美術館 研究員・山枡あおい氏。
ライフスタイルNEWS
2024年11月11日
-
モネが愛した庭と家を訪ねて、ジヴェルニーへ【この秋モネにひたる】
現在、国立西洋美術館にて開催中のクロード・モネの大回顧展『モネ 睡蓮のとき』。今回はモネが晩年を過ごしたジヴェルニーの家と庭にフォーカス。解説は担当学芸員の国立西洋美術館 研究員・山枡あおい氏。
ライフスタイルNEWS
2024年11月10日
-
モネはなぜ睡蓮を描くようになったのか?水と睡蓮に捧げられた晩年【この秋モネにひたる】
現在、国立西洋美術館にて開催中のクロード・モネの大回顧展『モネ 睡蓮のとき』。水と光、そして睡蓮を描き続けた画家の、晩年の作品に焦点を当てた展覧会だ。担当学芸員の国立西洋美術館 研究員・山枡あおい氏による解説で、本展を存分に楽しみたい。
ライフスタイルNEWS
2024年11月9日
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】セレクトショップの新カフェ
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。8回目のテーマは「パリにあるセレクトショップの新カフェ」。パリを代表するセレクトショップ「メルシー」の2つのカフェを紹介していただきます。
ライフスタイルNEWS
2024年11月8日
-
【金子ノブアキさんインタビュー】このドラマが何かのきっかけだったり2、3日分の燃料になれば
不倫、モラハラ、経済的DV。女性を苦しめる“クソ夫”を成敗する展開がなんとも痛快なドラマ『「離婚弁護士 スパイダー」〜慰謝料争奪編〜』。金子ノブアキさんは、主人公の元夫で同じく弁護士の一ノ瀬達也を演じている。
ライフスタイルNEWS
2024年11月7日
Feature
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
50代が今買うべきファッションアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
編集長も愛用するビタミンC美容液とは
15年以上使っている「トランスダーマC」と推しアイテム4選
-
【ZARA】トレンドコーデ
50代はどう着こなす?読者モデル 華組コーデ集
-
1年中履ける!ヘビロテ必至スニーカー
おしゃれな50代のスニーカースタイル
-
【2024最新】ヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
50代に必要なのは即効性のあるコスメ
閉経してからキレイになる人は何が違う?
-
イヴルルド遙華の12星座占い
毎月更新の12星座占い。大注目の開運ランキングも必見!
-
簡単美味しい!今注目のお魚料理のサブスク
調理時間10分で本格の味。サブスク「ボンキッシュ」お試しレポ
-
大人肌にラグジュアリーなスキンケア体験を
SHISEIDOの最高峰シリーズが和の植物の秘めた力に着目し刷新!
-
【ユニクロ・GU】プチプラ高見えコーデ
センス抜群!読者モデル 華組の着こなし集
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
Ranking
-
おばさんぽくならずに若見えを手にいれる!40代・50代におすすめヘアスタイル・髪型カタログ【ショート・ボブ・ミディアム・ロング別】
白髪や髪のボリューム不足、薄毛、パサつきなど40代、50代の髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
前髪どうする?40代50代におすすめの「前髪あり・なし」ヘアスタイル・髪型カタログ【ショート・ボブ・ミディアム・ロングヘア別】
前髪を作るか作らないか…前髪の作り方に悩む40代、50代女性は多いのでは?そこで、今回は40代、50代女性におすすめしたい今っぽさもおしゃれ感も手に入る大人の前髪スタイルをご紹介。生え際の白髪やおでこのシワ、…
-
【40代・50代のかっこいいショートヘア実例16】大人のハンサムな雰囲気と若々しさを手にいれる!
ショートヘアの中でも40代、50代から人気なのがかっこいい「ハンサムショート」。かっこよさと甘くなりすぎない女性らしさが叶うおすすめのヘアスタイルをなりたい雰囲気別にご紹介。
-
秋本番、11月は何を着る?おしゃれな50代のリアル秋ファッション
一気に気温が下がり、アウターを羽織る日が増える11月。どんなアイテムを選んで、どう着こなす?おしゃれな50代の秋ファッションを大公開!アイテム選びや着こなしを参考にして。
-
あか抜ける!40代に似合う「おしゃれなショートヘア」って?
夏の爽やかショートに飽きたら、秋服にも似合うこなれショートにチェンジ!髪がパサついたり、ツヤがなくなったり、顔の印象も変わってきた...など、40代のお悩みを解決しながらおしゃれに見せるショートヘアをお届…
Keywords