大人が本能で求めている香り「シャネル」のココ マドモアゼル オードゥ パルファム

美賢者たちが自分の個性を託したい香りに、愛をこめたメッセージを贈る。今回は美容ジャーナリスト・齋藤 薫さんが、世界中の女性たちに愛されているシャネルのココ マドモアゼル オードゥ パルファムの魅力を伝える。

CHANEL《シャネル》

CHANEL

ココ マドモアゼル オードゥ パルファム

ガブリエル シャネルの光り輝く一面、斬新なエスプリを表現した爽やかでいて官能的なアンバー フレッシュのノート。洗練を極めて、永遠にモダンに。100㎖ ¥23,100/シャネル

「いい香りですね」と不意にほめられる、そこに名香の秘密が隠されていた

「いい香りですね」。それを、旅先のエレベーターでホテルマンに、またタクシーのドライバーにいわれたとしたらどうだろう。どちらも自分の香水でまわりに迷惑をかけてはいけないと、一番意識する場面である。一方で彼らは女性の香水には鼻が慣れているはず。なのに香りをほめてくれる……実際そういう素敵な体験をさせてくれたのが、実はココ マドモアゼルだった。それは「香水」というものが放つ作られた香りを超え、人が感じる“良い香り”の理想を描くものだからではなかったか? もうひとつ、この香りが特別であると確信したのは、恋人も相手の体臭で決めるほど嗅覚に優れた女性が、最高の香りはココ マドモアゼルよ、といったこと。おそらくは人間が本能で求めている香りに近いのだろう。人間のフェロモンに匂いはないが、香水に置き換えるとこの香りになるのだろう。とても清潔で洗練されたフェロモン。だから彼らは我を忘れて、咄嗟に「いい香り」といってしまった、そういうことではないのか。

 1921年、シャネルがN°5で初めて採用した合成香料アルデヒドは、香りに清潔感や高級感をもたらす鍵でありながら、人間の本質的な匂いに近い表情も秘め、だから気品と官能をもちあわせる“矛盾の表現”で革命を起こし、香水界を圧倒的に席巻した。シャネルは人間を本能で魅了する香りの魔法を知っているのだ。“ほめられる”を超え、瞬時に虜にする理屈抜きの名香が、シャネルにはある。

●齋藤 薫(美容ジャーナリスト)
独自の視点で世の中の動向を鮮やかに切り取り、大人にふさわしい美の価値観を提案しつづける。女性が生きるうえでの指針を示すエッセーへの支持も絶大。
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