【親の相続 あるあるお悩み】親が再婚しても相続の権利はある?

相続に関する読者アンケートで寄せられた「親が再婚した場合、子供に相続の権利はある?」というお悩み。長年にわたり、多数の相続トラブルと対峙してきた相続専門の公認会計士・税理士の石倉英樹さんが、ずばり回答!

お悩み:親が再婚した場合、子供に相続の権利はある?

25年前に両親が離婚、その後、父は再婚し、異母きょうだいがいます。父とは疎遠になっているけれど、もし父が亡くなったら、私にも遺産を相続する権利はある? そもそも、再婚相手が父の死を知らせてくれるのか、相続の話し合いはどうなのか、不安しかないです。(49歳・自営業)

親が再婚した場合、 子供に相続の権利はある? 

A.親の再婚にかかわらず、実子であれば相続できます

「相続できるのは配偶者と子供。なので、“元妻”であるあなたの母には権利はありませんが、あなたが、母の連れ子ではなく、父と血がつながった実子ならば、権利はあります。また、遺産分割は、相続人全員の了承がなければ成立しないので、父の再婚相手は、相続人のひとりであるあなたに必ず連絡をとってくるはず。もっとも、面識のない再婚相手と、いきなり相続について協議するのは、気が重いかもしれません。話し合いは必須ですが、スムーズに進まなかったり、精神的負担が大きいようなら、弁護士などの代理人を立てることを考えてみては?」

教えてくれたのは…

相続専門の公認会計士・税理士 石倉英樹さん

相続専門の公認会計士・税理士 石倉英樹さん

いしくら ひでき●相続について楽しく学べる相続落語やYouTube『落語税理士の終活チャンネル』など幅広く活動。著書『知識ゼロでもわかるように相続についてざっくり教えてください。』(総合法令出版)も好評。
▼こちらの記事もチェック
Follow Us

What's New

Feature
Ranking
Follow Us