松たか子さんインタビュー「あのころあんなに愛していた! そんな気持ちを確認するのは素敵なことだなって」
甘くて苦くてしょっぱくて、クスクス笑えるけどやっぱりせつない。そんな映画が完成した。脚本は坂元裕二、監督は塚原あゆ子、そして主演がこの人ときたら、これはもう、必見だ。
ブラウス¥28,600・パンツ¥38,500/ル フィル ニュウマン新宿店(ル フィル)
ヒロインは松たか子さん演じる40代の舞台デザイナー、カンナ。離婚寸前だった夫(松村北斗)が突然事故死して、呆然としている。ある日偶然、15年前にタイムトラベル。出会ったころの夫を発見した彼女は、15年後の悲劇を回避しようと、行動を開始する。
「カンナは落ち着かない人なんです、自分を抑え込むことをしないで、まっしぐらに行動しちゃう。でもその根っこにあるのは、彼を好きという気持ちだろうな、と」
SFファンタジーであると同時に、これは純正ラブストーリー。素敵な恋で始まった結婚が、いつのまにか色あせていくのが現実だとしても、そうしないためのヒントが、じわじわと伝わってくる。「かつてはこの人を愛していたんだって自分の心を確認する、出会ったころの気持ちに立ち返るのは、素敵なことだと思います。それに、この映画では時空を行き来して未来を変えようとしていますけど、そんなことまでしなくても、生き直せる!(笑)。自分にとって何が一番大切か、気のもちようひとつで、人生は変わるのかもしれない。ささやかな気づきひとつで変えられることって、あると思うんです」
自身も結婚して今、15年目。40代をフルに楽しんでいるという。「若いころから必死にやってきましたし、これからもやっていくと思うんですけど。でも最近になって、ひとりでぶらぶら街を歩いてみたり、友だちと会って中身のない話をする時間がこんなに楽しいんだ!って、ようやく気づいたんです。そういう余裕をもつと、家事に追われる日々の時間も、なんか、楽しめるようになる。オンオフのさじかげん、大事ですね」
体力も若干、落ちてはきたけど。
「20代のころは焼き肉を食べれば大丈夫、だったんですけど(笑)。疲れたら鰻とか馬肉とかいろいろ変遷がありまして、最近は滋養になりそうな参鶏湯風(サムゲタン)の鶏スープを作ってみたり。あと、ジムでちゃんとトレーニングすると、マッサージに行く回数が減るなって実感しています。自分で体を動かすことで、なるほどねって」
さらに最近、長年挑戦したかったテニスのレッスンも始めた。
「自分のペースでやる趣味も楽しいけど、誰かに指導されてハアハアいいながらついていく、そんな時間をあえてもつと、めっちゃ楽しいですね。自分に足りないことを知って、それを補うためにがんばるって、おもしろいです!」
ハアハアいいながら、彼女は今も、進化の途中だ。
松たか子
まつ たかこ●’77年、東京都生まれ。16歳で歌舞伎座公演『人情噺文七元結』で初舞台。’94年大河ドラマ『花の乱』でドラマ初出演。映画、ドラマ、舞台で俳優として活躍する一方、『アナと雪の女王』に声優として主演、劇中歌を歌い上げた。近年の出演作に映画『土を喰らう十二ヵ月』、舞台『NODA・MAP 兎、波を走る』、ドラマ『スロウトレイン』など。
『ファーストキス 1ST KISS』
結婚して15年目、事故で夫(松村北斗)を亡くした妻・カンナ(松たか子)は偶然、タイムトラベルする手段を発見。彼女と出会う以前の夫に近づき、未来の彼を救うため、思いきった行動に…。脚本は坂元裕二、監督は塚原あゆ子。 ’25年2月7日、全国公開。
What's New
-
【作家・今村翔吾さんインタビュー】時代小説界を疾走中!の気鋭に聞く"進化”の最前線
’22年に直木賞を受賞した今村翔吾さんは話題作を次々に発表するだけでなく、映像化にも意欲的。そこにこめられた思いとは?
カルチャー
2025年12月9日
-
【ムロツヨシさん×佐藤二朗さん対談<後編>】次は”縄文時代のドラマ”に挑戦!? 時代とともに進化する"時代劇”の形
その時代の魅力に現代のセンスが加わり、歴史を新鮮な視点で楽しむエンターテイメントが続々。監督・福田雄一さんが史実に基づきながら大胆な“新解釈”で幕末を描く映画『新解釈・幕末伝』に出演するムロツヨシさんと佐藤二朗さんに作品の魅力や時代劇の楽しみについて聞いた。
カルチャー
2025年12月8日
-
【ムロツヨシさん×佐藤二朗さん対談<前編>】「歴史」×「新解釈」で読み解く時代劇ならではの人間ドラマ
12月19日公開予定の映画『新解釈・幕末伝』に出演するムロツヨシさんと佐藤二朗さん。おふたりにとって"時代劇”とは?新作映画で坂本龍馬・西郷隆盛に扮したおふたりの、見る愉しみ、演じる喜びについて聞いた。
カルチャー
2025年12月8日
-
時が全ての傷を癒すーLe temps guérit toutes les blessures.【フランスの美しい言葉 vol.45】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年12月8日
-
【今50代が読みたい本】読み始めたら止まらない!? 読書時間が充実する本4選
エクラ世代におすすめしたい書籍を厳選! 昭和元年からの100年を駆け足で旅したような、圧倒的感動に包まれる『百年の時効』、生きのびる力を磨く、愉快な科学エッセー『とんでもないサバイバルの科学』など4冊を厳選。
カルチャー
2025年12月6日
-
-
-
-
-
-
ファーニットベストのふわふわ感とシアーブラウスの色香のギャップが大人のシャレ感を醸成。最低気温8℃|12/9(火)【50代の毎日コーデ】
優しげな白のファーニットベストと合わせるのは、トーンも質感も異なる黒のシアーブラウス。コントラストの大きい組み合わせが、冬のモノトーンコーデの鮮度を高める。
Feature
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
Ranking
-
【ハイブランド2025新作バッグ】ルイ・ヴィトン、サンローラン、ロエベ、セリーヌ… 50代がこの冬欲しい“本命バッグ”
ルイ・ヴィトン、フェンディ、サンローラン、ロエベ、セリーヌ、ディオールなど、2025年のハイブランド新作バッグは、持つだけでコーデを華やかに見せ、長く愛用できるデザインが勢揃い。今年の冬、一番手に入れた…
-
【50代のアフタヌーンティーコーデ5選】落ち着いた色合いで季節感も◎上品見えがかなう"ヌン活”コーデ
紅茶を飲みながらスイーツや軽食を楽しむアフタヌーンティー。季節ごとに"ヌン活”を楽しむ女性も多くいます。そこで今回は"ヌン活”を楽しむ40代・50代のエクラの読者モデル・華組&チームJマダムのブログから参考に…
-
50代の"しぼみ目”をアイラインで解決!広瀬あつこさんの一発逆転アイメイク術【人気記事週間ランキングTOP10】
ウェブエクラ週間(2025/11/23~11/29)ランキングトップ10にランクインした人気記事をピックアップ。小さく"しょぼん”としてきた50代の目元悩みを解消する、アイラインの引き方を伝授!
-
【50代の白パンツコーデ5選】マンネリ回避!暗くなりがちな冬ファッションに爽やかさをプラス
黒や茶色、グレーなど落ち着いた色を選びがちな秋冬。あえて「白」を選ぶことで冬コーデのマンネリ回避!今回はおしゃれ好きな40代・50代のエクラの読者モデル・華組&チームJマダムの白パンツコーデをご紹介。冬の…
-
女友達、職場、冬の旅行…”12月の予定に合わせて選ぶ” 50代の冬のおしゃれ
12月は、女友達とのお出かけや夫婦での特別な日、家族との団らん、職場の仲間との集まり、そして帰省や旅行など、さまざまな予定が重なる季節。誰と過ごすか、どんな場面かによって選びたい服も変わります。12月の…
Keywords