【50代 更年期ゆらぎ肌】友利新先生厳選!ひりつきや赤みを鎮めるケアアイテム2選

医師の友利新先生が更年期世代にすすめるスキンケア。ひりつきを感じたり、赤みがひどいなら、まずは鎮めるケアを。明らかに肌荒れが発生している場合は、潤い保持力が低下し、スカスカになった肌に刺激なく浸透して、隙なく満たすケアを。さらに乾燥などによって起こった炎症を鎮め、バリア機能を立て直すことが、先決。

教えてくれたのは

医師 友利 新先生

医師 友利 新先生

ともり あらた●内科・美容皮膚科医。都内のクリニックに勤務するかたわら、美容や健康に関する正しい情報をメディアやSNSを通して発信。著書も多数。
鎮める

左から

SENSAI コンフォーティング バリアエッセンス

大人肌のゆらぎが引き起こす連鎖をストップ。しなやかなシルクスキンへ
洗顔後の肌を濃密な潤いで満たし、角層内にバリアを形成するような美容液。水分をたっぷりと保持する機能も高め、ゴワつく肌をふっくらやわらげて、シルクのようになめらかに。
40㎖ ¥18,700/カネボウ化粧品

シスレージャパン ダーマレスポンス センシティブ スキンケア

目ざしたのは、ゆらぎからの解放と攻めのケアに適応できる肌の育成
敏感肌特有の神経線維の過剰反応や、そこを起点に始まる炎症をケア。不足しがちな脂質を補うことで肌の自己防衛力も高める。絶不調なときはこれ一本のミニマムケアに切り替えるのもおすすめ。
40㎖ ¥30,800

合わせて読みたい
  • 更年期・閉経を迎える50代の肌の運命とは?「7つの美容法」が効く!

    更年期・閉経を迎える50代の肌の運命とは?「7つの美容法」が効く!

    更年期や閉経を迎え、肌も体も大きく変化し、エイジングが加速する50代。何を使って、どんなお手入れをするかで、肌の運命は変わってくる。アラフィー世代のために、美容ジャーナリストの齋藤薫さんがスキンケアの名品をセレクト。アラフィー世代が意識すべき「スキンケアの7つの力点」とともに語ってくれた。

Follow Us

What's New

Feature
Ranking
Follow Us