-
クラランス株式会社 代表取締役社長 小山順子さん「受けた恩恵を、これからは周囲に返していく。それが大人としての義務だと感じています」【エクラ トップリーダーズvol.01】
自分とは何者なのか。そして、どう生きるか。大人ならではの「これから」を考える人に、多様な業界で活躍する女性エグゼクティブからのメッセージを届ける新連載。第1回は、フランスの国民的コスメティックブランドの日本法人を率いるリーダーが語る、50代での転換点について。
カルティエ ジャパン プレジデント&CEO 宮地 純さん「ジェンダー、国籍、自分の役割にとらわれず 誰もが自分の充実や成長を目ざせる社会に」【エクラ トップリーダーズvol.02】
カルティエ ジャパン プレジデント&CEO 宮地 純さん

profile
●宮地 純(みやち じゅん)
’02 京都大学法学部卒業後、外資系証券会社に就職。
’06 INSEAD(欧州経営大学院)を卒業。翌年、ラグジュアリーブランドでのキャリアをスタート。
’17 リシュモン ジャパンに入社。カルティエ ジャパンのマーケティング&コミュニケーション本部長に就任。
’20 プレジデント&CEO(現職)に就任。
’21~’22 2020年ドバイ万博(延期して開催)にてドバイ公社と共同でウーマンズ パビリオンを出展。
フェミニズムはヒューマニズム。スイッチが入れば景色が変わる
永遠の輝きを放つジュエリー。身につける人の品格を引き立てる時計や小物。カルティエ ジャパンのCEOに就任して今年で5年、メゾンの一員として仕事をすることは「とてもすばらしい冒険」だと、宮地純さんはいう。
「ハイジュエリーメゾンとしての本業はもちろん、アートや文化、社会にも広く深くコミットしている。多角的な取り組みに加わることで、私自身、人間性の幅を広げてもらっていると感じています」
まもなく開幕する2025年大阪・関西万博において内閣府、経済産業省、博覧会協会と共催する「ウーマンズ パビリオン」もまた、ブランドの多様な一面を表しているといえるだろう。2020年ドバイ万博に引き続いての参画となる今回は「ともに生き、ともに輝く未来へ」をコンセプトに、現代に生きる女性の人生の物語を追体験するイマーシブ(没入)型の展示となる。
「さまざまな形で女性をエンパワーしてきたカルティエは、私を含め、地域や国ごとのトップの約半数は女性であり、カルティエ ジャパンの管理職の7割も女性。流行や周囲にとらわれず自立する“インディペンデンス”を大事にしています」
幼少時から海外で生活する機会が多かった宮地さん。キャリアのスタートとなった証券業界をはじめ、これまで「幸いなことにあまりジェンダーギャップを感じずにきた」こともあり、当初はフェミニズムという言葉にやや距離を感じていたと吐露する。その心境を変化させたのが、ドバイ万博を訪れた際の体験だった。
「"Feminism is humanism, feminismis universalism"という言葉を現地で聞き、女性を含めて誰もが自分らしく生き、可能性を最大限に拡張できる社会はヒューマニズムそのものなのだということが私の中でクリアになりました。意識のスイッチが入ると、見える景色も変わってきます。以降は自分からフェミニズムについて調べ、積極的に話を聞くように。大阪・関西万博のウーマンズ パビリオンでの体験が、どなたにとってもそんなプロセスになるのではないでしょうか」
幅広い領域を束ねるリーダーとして大事にしているのは「機能対等」。社長も一社員も固有の役割をもつ者同士として対等であるという考え方だが、一方で個人としては、役割からなるべく自由でありたいとも考えている。
「会社においてもそうですし、女性でいうなら母、妻……なにかしらの役割を担って私たちは生きていて、そのことで指針をもらえる面もありますが、日本においてはその縛りが少々強いと感じることも。社長だから、女性だから、母だからということにとらわれず、私は自分の成長や中身の充実を大事にしたい。むしろ、自分あっての役割なのだと思っています」
どんなときも自分らしく。好奇心で突き進んできた宮地さんには、人生の目標を定めるという発想があまりないという。
「未知の世界に惹かれます。だから、常に見えないものを……。ひとついえるのは、いつも自分から最も遠いものを選んできた気がしますね」

ジュエリーと時計はその日のファッションに合わせて。自社の香水入れには金柑の香りをセット。日本学の権威による『縛られる日本人』は考え方の指針に。「意識の切り替えが大切」という宮地さんの言葉を聞いてスタッフが手作りした“意識スイッチ”(赤いもの)も必携

子供たちから贈られたメッセージカードが宝物

判断はいつも直感。「あまり迷うことはないですね」と宮地さん
motto

ペンをとり、迷いなく一気に書き記した「Live well」は、羽根が宙に舞うような軽やかな筆跡。「悔いのないよう、人生を豊かに生きたいという願いをこめています」と宮地さん。
What's New
-
おうちにいながら美術館にいる気分に!「アート・美術」がテーマのおすすめ本
暑さ厳しく外出が億劫になりがちな今、おうちにいながらアートの世界に触れられる本をご紹介。毎月お届けしている連載「今月のおすすめ本」でこれまで紹介してきた本の中から、今回は「アート・美術」がテーマの本をお届けします。
カルチャー
2025年7月20日
-
【大阪中之島美術館『日本美術の鉱脈展』】未知との遭遇の連続!とびきり楽しい日本美術のワンダーランドへ
「鉱脈」というキーワードのもと、「知名度は低いけれど極めて魅力的な日本美術」を一堂に集めた展覧会が、ただいま大阪中之島美術館で開催中(~8/31)です。現時点ではマイナーでも未来には国宝となるかもしれない、そんな個性派の作品群にぜひ注目を!
カルチャー
2025年7月18日
-
【初のソロ写真集発売!】Hey! Sɑy! JUMP 中島裕翔さんスペシャルインタビュー
約8年以上にわたりメンズノンノのレギュラーモデルを務めてきたHey! Sɑy! JUMPの中島裕翔さんが、卒業を記念して集大成とも言えるソロ写真集を発売。被写体として、フォトグラファーとして、作品に込めた想いについて聞いた。
カルチャー
2025年7月16日
-
誰も不可能なことをする義務はなしーÀ l'impossible nul n'est tenu.【フランスの美しい言葉 vol.24】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年7月14日
-
空腹、聞く耳持たずーVentre affamé n'a point d'oreilles.【フランスの美しい言葉 vol.23】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年7月7日
-
-
-
-
【50代が選びたいブレスレットウォッチ】ロレックスの「デイトジャスト」でお仕事モードオンに
エグゼクティブの価値観やセンスを代弁してくれるブレスレットウォッチ。ロレックスのシグネチャーウォッチのひとつとして進化してきた「デイトジャスト」の新作でお仕事モードオンに。
Magazine
-
大人のくすみ&しぼみ肌に必要なケアとは?
化粧水の代わりに毎日使える「化粧水フェイスマスク」で保湿!
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
亜希さん登壇のトークイベントにご招待!
éclat×Lypo-C リポソーム体験サロンイベントを開催
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
50代が真似したいデニムスタイル
進化系“デニム・エレガント”でセンスアップ!
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
50代におすすめの夏アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
簡単セルフカラーで“いつもキレイな人”に
キレイな髪印象をキープするための“伸びかけ白髪”のルーティン
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
【50代 旅】旅の楽しみはおしゃれから!旅におすすめ20アイテム
夏真っ盛り、大型連休やお休みに旅行を計画中の人も多いはず!旅をさらに充実させるために、おすすめアイテムをご紹介。気分が上がるアイテムをお供に、旅をもっと楽しく!
-
【50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】おばさんになりたくない!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
白髪や髪のうねり、薄毛、パサつきなど40代、50代の気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
【50代「ユニクロ・GU」コーデ】デニムスタイルも涼しげに!夏に快適なカジュアルコーデが人気
トレンドを取り入れたアイテムから、機能性にこだわったアイテムまで、豊富な品揃えが魅力のユニクロ・GU。今回はそんな「ユニクロ・GU」アイテムを使った、おしゃれな40代・50代のコーデをチェック。暑い夏でも楽…
-
【夏の装いに似合う50代のスニーカー10選】暑い夏でも”歩きやすさ”は譲れない!しゃれ感と快適さを兼ね備えた一足
40代・50代のスニーカー人気は夏も健在!暑い夏でもやっぱり歩きやすさは譲れない。ということで今回は、40代・50代読者モデル・エクラ華組のスニーカーコーデをご紹介。夏の装いにマッチする明るめスニーカーで足…
-
【50代におすすめのショートヘア60選】髪型を変えて好感度アップ!上品な雰囲気が叶うショートヘア
ヘアスタイルに気を遣っているかで印象が大きく違ってくる50代。そこで今回は上品な雰囲気と知性を引き出し、若見え効果も叶うショートヘアをご紹介。白髪や薄毛、うねりのお悩みもカバーするへスタイルを参考にし…