アート・エディター大輪俊江さんおすすめ!GWに訪れたい、香川「いのくまさん」巡りの旅
4月からの瀬戸内国際芸術祭2025を目的に、瀬戸内の旅を計画している方も多いはず。フェスを回ったら、少し時間をとって”テーマのあるアート旅”はいかがでしょう?今回は丸亀市猪熊弦一郎現代美術館で開催中の「猪熊弦一郎博覧会」を足がかりに、”アート県”の異名をもつ香川県の旅をご提案します。
その前にまず、猪熊弦一郎その人について少々。名前はわからなくても、たとえばこんな作品でピンとくる方もいるのではないでしょうか。
どこかで見たことあるような……と思った方。そうです、百貨店の三越で長く愛され続けるあの包装紙の型紙です。同美術館には、型紙の”もと”となった”あるもの”も展示されているのですが、見れば頭の中に「!」が飛び出すはず。
絵画などの美術作品のほか、こうしたデザインでも多くの人に親しまれた猪熊は、明治期の1902年に香川県高松市で生まれました。現在の東京藝術大学を経てパリへ渡り、「マチス先生」ことアンリ・マティスに学んで後にアメリカへ。長らくニューヨークにアトリエを構えて帰国します。そんな猪熊の作品と魅力がぎゅっと詰まった素敵な宝箱。それが、丸亀駅の目の前にある『丸亀市猪熊弦一郎現代美術館』です。
同館で7月6日まで開催中の「猪熊弦一郎博覧会」では、たくさんの才能を惹きつけた、文化的キーパーソンとしての”いのくまさん”が紹介されています。彼らとの交流から生まれた所産は、香川県にも点在。何を隠そう、当のこの美術館も、猪熊の交友がもたらした素敵な所産のひとつなのです。
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
猪熊本人に推薦されて同館を設計したのは、建築家の谷口吉生。後年に”美術館建築の名手”の異名をとった彼は、ハーバード大学在学中にニューヨークの猪熊邸をよく訪ね、一緒にニューヨーク近代美術館(MoMA)を訪れるなどの交流をもっていました。
そんな彼が手がけた「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」は、建築界でも大評判に。その評判がもととなり、何と谷口は後にMoMAリニューアル時の設計者に選ばれるのです。巡り合わせの妙とは、こういうことを言うんですね。展覧会を見終わったら、同館内をじっくりまわることをお勧めします。
◆展覧会概要
『猪熊弦一郎博覧会 EXPO INOKUMA』
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
開催中〜2025/7/6
休)月曜(5/5は開館)、5/7
観覧料/当日一般¥1,500ほか
●香川県丸亀市浜町80の1
香川県庁舎
「猪熊弦一郎博覧会」での展示でも紹介されている香川県庁舎。こちらは建築界のカリスマである丹下健三が、若き日に手がけた代表作です。そのロビーでは、こんなダイナミックな壁画がわたしたちを出迎えてくれます。
利休が唱えた茶道の心得を表したこの壁画は、若き日の猪熊の作。実はこの庁舎を建てるにあたり、丹下健三を推薦し県知事に引き合わせた人物こそが、猪熊弦一郎だったのです。
2021年に重要文化財に認定されたこの県庁舎は、聖地巡礼的に訪れる建築ファンが今も絶えない人気スポット。JR高松駅や栗林公園から近いのもうれしいポイントです。
●香川県高松市番町4の1の10
公式サイト
*現役の県庁舎です。見学の際はご配慮ください
イサム・ノグチ庭園美術館
このほか展覧会では、猪熊が”心友”と呼んだ世界的彫刻家のイサム・ノグチとの交流も紹介されています。高松市牟礼町にはノグチがアトリエと住居を構えていた場所があり、現在は「イサム・ノグチ庭園美術館」となっています。せっかくなので足を伸ばし、彼が実現させた”環境彫刻”としての美術館空間を、まるごと体感してみては。
●香川県高松市牟礼町牟礼3519
四国村ミウゼアム
その「イサム・ノグチ庭園美術館」近くに、源平合戦の古戦場で能の演目にも名を残す「屋島」があります。その麓に広がる野外博物館「四国村ミウゼアム」も、猪熊ゆかりの地のひとつ。敷地内にある安藤忠雄設計の「四国村ギャラリー」では、今年は春夏秋の3期にわたり「猪熊弦一郎 Form,People,Living 身の回りにある、秘密と美しさ」展が行われています。
◆展覧会概要
「猪熊弦一郎 Form, People, Living 身の回りにある、秘密と美しさ」
四国村ギャラリー
春会期「Form=形」:4/18〜7/19
夏会期「People=人」:7/26〜 9/12
秋会期「Living=住」:9/20〜12/14
入村料:当日一般¥1,600ほか
猪熊作品をたっぷり楽しんだら、広い村内をゆっくり歩きましょう。その際ぜひ探してほしいのが、とあるところに植えられたオリーブの木です。それらは猪熊の東京の家で育てられ、彼が亡くなってから一時期は枯れてしまったと思われた木の”子どもたち”。大事に育てられたひこばえが、やがてそこに植えられたのです。一帯は「猪熊の杜」と呼ばれているので、宝探し気分で探りあててください。
●香川県高松市屋島中町91
瀬戸内国際芸術祭2025
最後に「瀬戸内国際芸術祭2025」について。
約100日間の会期中、今年のテーマである「海の復権」に沿ったさまざまな企画が、全17エリアで進行中です。混雑状況などもわかるサイトを随時確認し、最先端アートに触れ、瀬戸内の魅力を味わうアート旅にぜひ出かけてみてください。
ちなみに丸亀市猪熊弦一郎現代美術館でも芸術祭との連携企画として8月から「大竹伸朗展 網膜」が開催されるので、乞うご期待!
香川県内にはほかにも、猪熊ゆかりの場所がたくさんあります。同県を”アート県”たらしめた功労者の中でも最重要人物である猪熊弦一郎。その足跡を辿り、クリエイターたちの心の交流を感じ、追体験するようなアート旅を、ぜひ楽しんでみてください。
大輪俊江
おおわとしえ●アートエディター。美術、デザイン、クラフトを中心に編集・執筆を行う。編集デザイン会社「あをぐみ」所属。最近乗馬を始めたこともあり、馬の絵が気になる今日この頃。
What's New
-
小池栄子さんインタビュー「生身の人間のぶつかり合い。 苦しくても悔しくても、 やっぱり舞台はいい!」
小池栄子さんは、今や若手女性タレントの憧れの存在。ドラマから経済番組まで引っぱりだこ。カラッと歯切れのいいコメント、はじける笑顔、そして画面越しでも伝わってくる演技の熱量の高さに、誰もがほれてしまう。そんな小池栄子さん、子供時代を劇場ひしめく演劇の街、東京・下北沢で過ごした。
カルチャー
2025年10月28日
-
心にはシワなどないーLe cœur n’a pas de rides.【フランスの美しい言葉 vol.39】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年10月27日
-
【今50代が読みたい本】嘘でしか伝えられない本当の気持ちもある!?『小さな嘘つき』など4選
エクラ世代におすすめしたい書籍を厳選! フランスで賛否両論を巻き起こした法廷小説『小さな嘘つき』、79歳&20代コンビが問題山積み団地で大活躍する『一橋桐子(79)の相談日記』など4冊を厳選。
カルチャー
2025年10月24日
-
ダガー賞受賞で話題の『ババヤガの夜』など、いま女性作家の作品が海外で人気に【斎藤美奈子のオトナの文藝部】
2025年7月、王谷晶『ババヤガの夜』が、世界的なミステリー文学賞であるダガー賞翻訳部門を受賞。最後まで受賞を争った柚木麻子『BUTTER』、王谷晶の痛快エッセー集『カラダは私の何なんだ?』とあわせて今こそ読みたい。
カルチャー
2025年10月23日
-
40代を迎えたキーラ・ナイトレイが絶好調! 芸能一家出身Aリスト俳優の現在【セレブな履歴書】
世界で活躍する、レジェンドから最旬のライジングスターまでセレブリティの今をウォッチング! 今回は、10代後半で一躍有名となり、40代を迎えた今も変わらず第一線で活躍しつづけるキーラ・ナイトレイをフィーチャー。あまりプライベートを明かさないことでも知られる人気英国俳優の今は? 現在の様子を紹介するとともに、世界中を魅了した若いときをプレイバック!
カルチャー
2025年10月22日
Feature
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
最新のテクノロジーで女性の体と心をケア
フェムテックで女性の不調に寄り添う。株式会社MTG SIXPADの施策とは
-
大人の秋は「レキップ」の洗練アウターで
深まる秋、英国調ムードのアウターで着こなしをアップデート。
-
渡辺満里奈さん“生誕2万日”イベントを開催
渡辺さん「10年先も健康で髪がフサフサでいられるよう」使いたい育毛美容液とは?
-
50代におすすめの最新アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
ビタミンC+Dを効率よく届けるサプリとは
Lypo-Cと出会って変わった亜希さんのインナーケアを公開
-
「ポール・スチュアート」の上質エレガンス
深まりゆく季節に俳優・月城かなとが着こなす最新のワードローブ
-
「モラビト」この秋パリのエスプリとともに
この秋、大人の日常に上質な華やぎと品格を添えるウェア登場。
-
MYサイズが必ず見つかる!すっきり見えパンツ
大人に大人気のパンツをウェブエクラ編集長シオヤがお試し!
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
板谷由夏「セオリーリュクス」で秋の装い
この秋、レイヤードスタイルで装いに上質感と奥行きを。
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
Ranking
-
【50代におすすめ・秋のボブヘアスタイル60選】老けて見えない!おばさんぽくならずふんわりボリュームを取り戻す
白髪や薄毛、うねりなど40代50代で増えてくる髪悩みを解消して、おばさんぽくならない今どきのボブヘアをご紹介。上品で洗練されたヘアスタイルに変えて気分も一新!
-
シャツもジャケットも「デニム」でこなれて見せる!50代の秋コーデ
シャツやジャケットのベーシックなアイテムこそ、“デニム合わせ”でこなれ感をプラスして、大人のきれいめカジュアルを更新。スタイルアップも叶う、今の気分にちょうどいい大人のデニムコーデ。
-
美術館・展覧会になに着ていく?きちんと感のある50代にふさわしい美術館・展覧会コーデ5選
秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、そして芸術の秋。さまざまな場所で芸術に触れるイベントや展示が開催されています。そんな季節にぴったりのコーディネートを、40代・50代の読者モデル・華組&チームJマダムの…
-
【おしゃれな50代のZARAコーデ】秋のおしゃれに絶対使える!デニムやスニーカーなど人気アイテムコーデ
秋のおしゃれに欠かせない存在のZARA。40代・50代女性が選ぶアイテムって?今回は、おしゃれ好きな読者モデル華組の皆さんが今、愛用しているZARAアイテム&コーデをご紹介!
-
髪がきれいに見えて、あか抜ける「50代の今どきロングヘア」23選
今どきロングヘアは、髪のツヤ感で若々しく見える!ボリューム不足も白髪悩みもカットやカラー、パーマで思いのままに解決できる。こなれた印象に見せる洗練ロングヘアスタイルをお届け。
Keywords