-
悩み多き50代に人生の先輩からメッセージ!この先の人生、私をうまく生きるには?
刻々と変化する世の中で、多くの情報に惑わされず、周囲の環境に振りまわされず、しなやかにわが道を歩みたい。でも──。体力や気力の衰えを感じるようになり、人生の輪郭がぼんやりと見えてとまどう50代への応援歌。
クラランス株式会社 代表取締役社長 小山順子さん「受けた恩恵を、これからは周囲に返していく。それが大人としての義務だと感じています」【エクラ トップリーダーズvol.01】
クラランス株式会社 代表取締役社長 小山順子さん

profile
’88 津田塾大学卒業後に渡欧、英国の金融機関に就職。
’94 INSEAD(欧州経営大学院)でMBA取得。P&Gスイスに勤務。
’98 帰国。カルティエ ジャパンでマーケティング&コミュニケーションディレクターに。
’05 LVMHグループ ヴーヴ・クリコジャパン代表取締役社長に就任。
’11 エスティ ローダージャパン取締役、フェラガモ・ジャパン代表取締役を歴任。
’22 クラランス代表取締役社長(現職)に。
自我を手放し、他者にエネルギーを注ぐことが喜びに
ブランドが大切にする価値を守り、体現する。常に同じ立場で助け合う。合意に達するまで話し合う……小山順子さんは、クラランスの社員が守るべき10カ条を記した小さなカードを名刺ホルダーに入れ、常に携帯している。フランスで誕生して71年。厳選した植物由来の成分を配合し地球環境に配慮した化粧品を展開するクラランスは、日本で発売を開始して以来、他の海外ブランドとは一線を画す独自のアプローチで根強いファンを獲得。まもなく上陸40周年を迎える。
「フランスに住んでいたころから製品を使い、製法に興味をもっていました。3年前に今のポジションへのお話をいただいたとき、ブランドが掲げる『思いやり』『協力』『正直で嘘のない態度』『大胆さ』『情熱』という5つの価値が自分の信念と合致していたこと、そして面接したトップマネジメントから人間的な温かさを感じたことで入社を決意したんです」
もともとは英国の金融機関で企業財務のアドバイザリーを担当していた小山さん。やがて「自分が主導権をもってビジネスを行いたい」と思うようになり、フランスの経営大学院に学んだ。
「ヨーロッパでさまざまなバックグラウンドの人たちと触れ合う中で経験したのは、ダイバーシティ。相手のことを理解する重要性を実感しました。大学院で受けたトレーニングのひとつに、目隠しをして後ろに倒れるというものがあったんです。誰かが支えてくれると思える信頼関係を周囲と築く、それが基本なのだと」
マーケティングに転向して、欧州と日本で数々のラグジュアリーブランドの舵取りを手がけてきたが、「トップになりたかったわけではなく、あったのは事業のすべてを俯瞰したいという思い」だと、小山さん。自身の仕事は、オーケストラの指揮者のようなものと表現する。
「メンバー一人ひとりに、やりがいのあるすばらしい仕事をしてもらいながら、全員をまとめてひとつの音楽をつくるように業界ナンバーワンの企業を目ざす。重要なのは売上ではなく、社会からリスペクトされる企業になることです」
顧客に接する美容部員から販売、広報などのスタッフまで、互いを尊重し多様性を認め合うムードの醸成に努めてきた背景には、小山さん自身が一個人として感じている周囲への感謝と尊敬もにじむ。
「導いてくれた上司や同僚、さらには家族や友人など多くの人のサポートの恩恵があって、私は今ここにいます。50代以降は、受け取るばかりでなくお返ししていくのが義務だと感じるようになりました。思いやりをもって相手に接し自分のもつものを提供すれば、自分自身も豊かになっていくし、さらに学べることも」
昨年60代に入り、現職が「私の最後のチャプターだと思っている」と小山さん。そう認識することで逆にパワーがわいてくるのを、日々実感しているという。
「キャリアを形成する過程においては、やはり自分が中心という意識が重要でした。でも今は自我から離れ、他者にどれだけエネルギーを注げるか……それが大人としてのあり方だと思っています」

自社の名品「フィックス メイクアップ」と「ハンド/ネイル トリートメント クリーム」、愛用の万年筆を常に手元に

オリヴィエ・クルタン・クラランスによる『Guess my age if you can』、マネジメントの参考書『Time Talent Energy』、宮大工の技の真髄がつづられた『木のいのち木のこころ〈天・地・人〉』(新潮文庫)を愛読

「製品への愛情と事業への情熱が活力源」と小山さん
motto

中国の史書『後漢書』に記された「疾風に勁草(けいそう)を知る」は、強風が吹きつけたときに丈夫な草が見分けられるという意味。「大変なときこそがんばろうと思える、好きな言葉です」。
合わせて読みたい
-
【50代肌にハリを!進化したベストセラーコスメ3選】ロクシタンやクラランスなど、たるみやほうれい線に効く新技術がプラス!
おなじみのベストセラー美容液が、これまでの効果はそのままにハリ覚醒の新技術を 搭載してバージョンアップ。ファンならずとも、今こそ使ってみたい! 美容ジャーナリスト 小田ユイコおすすめの50代が使うべきベストセラーコスメをご紹介。
-
松たか子さんインタビュー「あのころあんなに愛していた! そんな気持ちを確認するのは素敵なことだなって」
甘くて苦くてしょっぱくて、クスクス笑えるけどやっぱりせつない。そんな映画が完成した。脚本は坂元裕二、監督は塚原あゆ子、そして主演がこの人ときたら、これはもう、必見だ。
-
【小泉今日子さんインタビュー】心がブレそうになったときに支えてくれるのは“セルフシスターフッド”
12月13日からAmazonオーディブル(以下Audible)で配信される小説『ピエタ』。朗読を務めるのは、2011年に本作に出会い、ぜひ舞台化したいと10年以上にわたり構想を続け、プロデュースと主演を務めた小泉今日子さん。作品の魅力を誰よりも深く知る彼女の言葉は、エクラ世代がこれからを生きるための道しるべのようでもある。
What's New
-
【山本容子さん×谷川賢作さん特別対談】谷川俊太郎さんの魅力とは?〈前編〉
昨年11月に92歳でこの世を去った詩人の谷川俊太郎さん。銅版画家・山本容子さんと音楽家・谷川賢作さんが、谷川俊太郎さんが生まれ育った東京・杉並の家で、画家として・息子として、谷川俊太郎さんとの思い出を語る。
カルチャー
2025年4月25日
-
【いつだって、心に「谷川俊太郎」】エクラ世代の人生に寄り添った谷川俊太郎作品
昨年11月に92歳でこの世を去った詩人の谷川俊太郎さん。約70年間、詩集や絵本、翻訳、作詞など幅広いジャンルで創作を続け、紡いだ言葉はたくさんの人に愛された。読者アンケートより寄せられた、おすすめの本をピックアップ!
カルチャー
2025年4月24日
-
【鈴木亮平さんインタビュー】 自分を支える存在への感謝を再確認。今の年齢で演じられてよかったと思う
4月25日から公開の映画『花まんま』の主演を務める鈴木亮平さん。本作を通じて感じたこと、俳優という仕事についても聞いてみた。
カルチャー
2025年4月21日
-
メロディーは歌を作らずーL'air ne fait pas la chanson.【フランスの美しい言葉 vol.12】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年4月21日
-
カルティエ ジャパン プレジデント&CEO 宮地 純さん「ジェンダー、国籍、自分の役割にとらわれず 誰もが自分の充実や成長を目ざせる社会に」【エクラ トップリーダーズvol.02】
家族の一員であり、職場のメンバーである。女性であり、母であり、そして、いつでもひとりの個人である。多様な存在に心を開き、その感性に触れ、気づきを得る。ラグジュアリーブランドを率いる若きリーダーは日々、それを重ね、しなやかに自身の世界を広げている。
カルチャー
2025年4月17日
-
-
-
-
-
-
レイヤードして鮮度アップ!「トーカティブ」の色石リング【木村多江、色石の魔法にかけられて】
大人が色石を取り入れるなら、ニュアンスカラーの石を選んで。手持ちのジュエリーを生かしてレイヤードするのもひとつの手。俳優・木村多江さんがまとうスタイルを参考に、今の自分に似合う輝きを探して。
-
2つの「リファ」で理想のヘアスタイルに
大人髪のために開発されたドライヤーとストレートアイロンが登場
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
大人の上品さが漂うデニムスタイル
ほどよくカジュアルで上品にあかぬける大人のデニムコーデ
-
「ペダラ」の新作スニーカーとサンダル登場
歩きやすくデザイン性に優れた新作シューズで寄り道を楽しもう!
-
日常を刷新する「レキップ」の洗練シャツ
この春、ワンランク上のシャツの着こなしで日常をアップデート
-
「華リュクス」な装いでおしゃれ心ときめく
“マッキントッシュ ロンドン”の新作服で軽やかに街へ
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
旅行やお出かけにデニムが大活躍!おしゃれな50代「ユニクロ・GU」コーデ
40代・50代のワードローブに欠かせないユニクロ・GU。きちんとした日からラフに過ごす休日まであらゆるシーンで活躍するアイテムが豊富に取り揃えられている。今回はそんな「ユニクロ」アイテムを使った、おしゃれ…
-
【50代 デニムコーデ15選】きれい目からカジュアルまで!上品で女らしい大人の着こなしがかなう
春夏の装いに爽やかさをプラスしてくれる「デニム」。友人とのホテルランチや旅行、ちょっとしたお出かけなど、あらゆるシーンで大活躍!今回はそんなデニムを使った、おしゃれな40代・50代のコーディネートをピッ…
-
【50代 ファッション】気温23度の日のお手本コーデ20選 春コーデのお悩み解消!
「何を着ればいいか分からない!」と悩みがちな気温23度の時期におすすめのコーディネート例をご紹介します!
-
もっと若々しく!40代の髪を美しく、おしゃれに見せるショートヘア21選
40代になると髪が細くなったり、パサついたり、ツヤがなくなったり、顔の印象も変わってきた...など、髪悩みは尽きない。そこで今回は、40代のお悩みを解決しながらおしゃれに見せるショートヘをお届けします。
-
【おしゃれな50代の「ZARAコーデ」】デニムからジャケットまで!春から初夏にかけて着たいアイテムが豊富
あらゆるシーンで活躍するアイテムが豊富に取り揃えられているZARA。おしゃれな40代・50代はZARAで何を買い、どう着こなしているの?春に人気のデニムやジャケットのほか、バッグやシューズなど小物アイテムも上手…