インテリアのグリーン③いつもの部屋が、ミニ●●で雰囲気チェンジ!

2018年3月20日
チームJマダムが今一番注目しているグリーンの3位が、ミニ盆栽。オブジェのように姿かたちが美しく、しっとり落ち着いた雰囲気もオツなもの。ミニ盆栽を楽しむAさんを直撃!
「アラフィーになり落ち着いた雰囲気のインテリアを好むようになったものの、家具を総入れ替えするのは大変。そこで思いついたのが、いつものインテリアのまま、グリーンで和のテイストを取り入れること」

和テイストのグリーンといえば、盆栽。家の中でも手軽に楽しめるミニ盆栽は、初心者でも取り入れやすいアイテム。

「とにかく手がかからないのが一番うれしい(笑) 玄関から廊下、リビングの入口から奥へと、動線に合わせて大小のグリーンを置いていますが、すべてを盆栽にするとやり過ぎ感があるので、一番目立つリビングのチェストの上だけにミニ盆栽を置いています」

それが上の写真。ヤブコウジの赤い実が愛らしく、洋風のリビングにも違和感なくなじむ仕立てだ。

「グリーンはどんな部屋にも溶け込んでしまうところが魅力。だから主張の強い花器や姿が奇抜な植物はあえて選びません。どこに置いてもしっくりするので、模様替えも簡単ですよ」

お気に入りのグリーンがあったら、季節や気分に合わせて飾る場所を変えてみるのも楽しそうだ。

What's New新着記事

FEATURE
ランキング