お財布はいらない!? キャッシュレス化のメリット【お金の未来予想図】

2018年11月13日
仮想通貨に電子マネー、QRコード決済など、ここ数年で新しいマネー用語がいくつも飛び交い、話題になっています。テクノロジーの急速な発展でお金の世界は大変革期! 東京オリンピックを機に普及が広まってきているキャッシュレス化で、近い将来、お財布いらずの生活になる可能性も!

“近い将来、スマホがお財布がわりに”

東京オリンピックを機にキャッシュレス化が進む

キャッシュレス編

外国人旅行客のニーズに応えるという意味では、キャッシュレス化も同様。政府は、’14年の閣議決定で、東京オリンピック・パラリンピック開催までに、クレジットカードといったキャッシュレス決済の普及推進を発表している。

「特に増えてきたのは、スマートフォンなどを使ったQRコード決済。日本は、欧米などに比べて、クレジットカード決済の普及率が格段に低いのですが、理由のひとつは、決済用端末といった導入コストが高く、小さなお店が二の足を踏んでいたから。けれど、QRコード決済なら、スマホかタブレットがあれば手軽に導入できるので、普及しやすいと思います。利用する側にとっても、現金を持ち歩かなくてもいいのは大きなメリットですしね。近い将来、お財布いらずの生活になるかもしれませんよ」

 日常生活がキャッシュレスになる=銀行でお金を下ろす必要もなくなるということ。そうなれば、金融機関のあり方にも、大きな変化が訪れそう。
「早くて数年、遅くても十数年以内に、私たちを取り巻くお金の世界は、ガラリと変わるはずです」

変化に乗り遅れないよう、初心者でも分かるお金入門を近日公開!
お話をうかがったのは…
為替アナリスト 尾河眞樹さん
ソニーフィナンシャルホールディングス執行役員兼金融市場調査部長、チーフアナリスト。わかりやすい解説で、テレビや雑誌などメディアでも活躍する。

『ビジネスパーソンなら知っておきたい 仮想通貨の本当のところ』
仮想通貨やキャッシュレス化、ロボアドなど、押さえておきたいお金のイロハがつづられた一冊。¥1,600 /朝日新聞出版

お金の未来予想図 記事一覧

What's New新着記事

FEATURE
ランキング