手、足、助骨まで! アラフィーの“小さな骨折”体験エピソード

ちょっとした段差でつまずいて足の指を骨折したり、机にぶつけて手の指を骨折したりと「小さな骨折」をするアラフィー女性が多数いることがアンケート調査により発覚! 実際にあった“小さな骨折エピソード”を公開。

なんか最近、転ぶこと増えた? これって老化なの?

アラフィー世代に多発中!小さな骨折

手、足、助骨まで! アラフィーの“小さな骨折”体験エピソード_1_1

手、足、肋骨…読者にも意外と多かった!

なぜ、アラフィーに小さな骨折が多発する?

アラフィー女性を対象にアンケート調査を行ったところ、小さな骨折の経験者が多数! まずは、そんなみんなのエピソードを公開。

アラフィー女性100人に骨折体験について聞きました!

Q.最近、転んでけがをしたことはある?

手、足、助骨まで! アラフィーの“小さな骨折”体験エピソード_1_2

Q.最近、骨折したことはある?

手、足、助骨まで! アラフィーの“小さな骨折”体験エピソード_1_3

Q.骨折した部位は?

手、足、助骨まで! アラフィーの“小さな骨折”体験エピソード_1_4
手、足、助骨まで! アラフィーの“小さな骨折”体験エピソード_1_5

風邪をひいて何日も咳が続いていたら、ある日、朝起きたときに肋骨にかなりの痛みを感じ、病院に行ったところ肋骨付近の小さな骨が折れてるといわれてビックリ。(自営業・51歳)

テニスをしているときテニスボールを素手でとろうとして指を曲げた状態でキャッチしてしまい、左手の小指を骨折しました。(自営業・47歳)

和室で正座をしていて別の場所へ移動しようとしたとき、完全に立ち上がっていないのに歩きかけてしまい、足の指先が畳に引っかかり骨折しました。(主婦・52歳)

手、足、助骨まで! アラフィーの“小さな骨折”体験エピソード_1_6

夜中にトイレに行って寝室に戻ったとき、ベッドの角に足をぶつけて左足の小指を骨折。NHKのチコちゃんの番組で、“なぜ、足の小指をぶつけるの?”という疑問を取り上げていて、“人間は自分が思っているより1㎝外側を歩いているから”といっていて思わず苦笑い。(主婦・53歳)

入浴中に椅子に座ろうとしたときに、バランスをくずして浴槽の縁にわきを軽くぶつけて肋骨を骨折。痛みが1カ月も続き、笑っても、咳をしても痛かったです。(主婦・53歳)

家にある背の高い観葉植物が倒れてきてぶつかり、それだけで肋骨を骨折したことにショック。(自営業・54歳)

手、足、助骨まで! アラフィーの“小さな骨折”体験エピソード_1_7

階段を上るとき、最近お気に入りのマキシ丈のスカートのすそを踏んでつまずいてしまい、思いっきり地面に手をついて指を骨折。(会社員・46歳)

家の階段を急いで下りようとしたとき、手すりの端に手の指をぶつけて骨にひびが…。(主婦・52歳)

手、足、助骨まで! アラフィーの“小さな骨折”体験エピソード_1_8

宅配便が届いたときに愛犬が玄関に飛び出したので慌てて追いかけたらドアの端に足の小指をぶつけてしまい骨折。(講師・50歳)

中村先生のワンポイント解説

骨折には、“直達(ちょくたつ)”と“介達(かいたつ)”が。より老化を疑うべきは…

「骨折には直達と介達の2種類があります。直達は、足をぶつけて足を骨折するというように、力が直接加わった部位が折れるもので、これは若い人にもある骨折。一方、介達は、転んで手をついたのに肩を骨折したというように、力が加わった部分と離れた場所が折れるもので、老化で骨がもろくなって起こすのはこちら。介達骨折を起こしたら骨が老化している証拠です。また、咳で骨折するのは疲労骨折で、これも骨がもろくなっているサイン」

  • 「こんなことで骨折!?」を防ぐ! “骨折しない力”を鍛える方法

    ちょっとした段差でつまずいて足の指を骨折したり、机にぶつけて手の指を骨折したりと「小さな骨折」をするアラフィー女性が多数いることがアンケート調査により発覚! 「こんなことで骨折!?」を防ぐためには“骨折しない力”の強化が大切。アラフィー世代ならまだ間に合う、“転ばない力”を強化する方法をプロがお教え。

What's New新着記事

FEATURE
ランキング