知的好奇心を刺激する「Jマダムの“イケてるシャンパーニュランチ@ドミニク ブシェ トーキョー”」イベントレポート
大人だからこそ楽しめる贅沢。シャンパーニュファン30名を招いて先日開催された注目のイベントの様子をレポートします
会場はオープン以来ミシュラン2つ星を獲得し続ける銀座の“超人気のレストラン”「ドミニク ブシェ トーキョー」。パリのアパルトマンを思わせる内装は洗練されながらもリラックスした雰囲気。
今回イベントのためにご用意したシャンパーニュは4種5杯。ヴーヴ・クリコの2杯は今年の新商品で、グラス売りはまだどこのレストランでも実施していないというスペシャルなもの。 さらに「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル」も今年は150周年のメモリアルなイヤーで、「ルイナール ブラン・ド・ブラン」もシャンパーニュの中の貴婦人と言われるほど素晴らしい。これを一堂に楽しめるなんて実は信じられないラインナップなんです! グラスは4種類それぞれのシャンパーニュの味と香りを引き立てるよう、各ブランドに用意していただいた特別なもの。

シャンパーニュの解説は『エクラ』本誌連載「飲むんだったらイケてるワイン」を担当していただいているワイン&フード ジャーナリストの安齋喜美子さん。 基本の「シャンパーニュとは?」というお話から、長年交流のある各メゾンの最高醸造責任者から聞いた“とっておきの秘話”を余すところなくお話いただきました。

イベントは大のシャンパーニュファンである長内育子エクラ編集長の乾杯でスタート! 始まりの一杯は「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル」。

今や1秒に1本開けられるという超有名シャンパーニュですが、シャルドネ、ピノ・ノワール、ムニエの3種類のブドウを使用しており、バランスが良くどんな料理にもすっと寄り添うのに奥深い味わいが魅力。今回開けた「モエ アンペリアル」は、ナポレオンの生誕100年を記念して名付けられたもの。また、かの有名なタイタニック号で提供されていたシャンパーニュは、実は「ホワイトスター」という名が付けられた「モエ・エ・シャンドン」だったなんていうお話も飛び出しました!
プティサレ

アミューズ・ブーシュはキャビアとウニを添えたボタンエビのカルパッチョ。

オマールブルーのパルマンティエ ブルーのキャビアのサーブと共にグラスに注がれたのは「ルイナール ブラン・ド・ブラン」。

白ブドウのシャルドネだけで作られた、しなやかでエレガントな味わいの「ルイナール」の「ブラン・ド・ブラン」は、ボトルの色合いからも“光のシャンパーニュ”と呼ばれることがあるとか。
お次の「ヴーヴ・クリコ ラ・グランダム2008」は今年リリースされたばかりの新商品! スズキのポワレ 夏野菜 トマトとムール貝のジュと一緒に。

ヴーヴ・クリコの最高級ラインである「ラ・グランダム」。作柄の良い年に、その年のブドウでしか造らないのですが、2008年はブドウが熟すのに理想的な条件となり、きれいな酸味が際立った年となったそう。
そして、ヴーヴ・クリコを語る上で欠かせない存在がメゾンを大きく発展させたマダム・クリコです。「ラ・グランダム」は彼女へのオマージュとして作られたものですが、安齋さんは「タイムマシーンがあったら絶対に会いたい!」というほど、魅力的な人だったようです。 女性がビジネスに関わるなど、まったく考えられなかった時代に、結婚5年にして急逝した夫にかわり、素晴らしいシャンパーニュを造り、メゾンを盛り立てた人物として知られていますが、その根底には“夫への愛”があったからなのでは、と安齋さんは考えているそう。政略結婚からはじまった彼女の結婚でしたが、次第に夫と心通わせて、娘にも恵まれ、幸福な夫婦となった。そんな強い愛がなければ夫がなくなった後であんなに頑張れないと。素晴らしいシャンパンの背景にあったものが、素敵な恋愛なのだとしたらなんともロマンティックですね。
この日4種目のシャンパーニュは「ヴーヴ・クリコ ラ・グランダム ロゼ 2008」。お皿は仔牛のロティ レギューム・ファルシ ジュ・ド・ヴォー。

マダム・クリコがブレンドのロゼを手がけるまではロゼのピンク色はハーブで色付けされていたのですが、こんなものを造っていてはいけないと、彼女が赤ワインをブレンドする方法を編み出したのだそう。「ラ・グランダム ロゼ」の赤ワインにはブージー村のピノ・ノワールが使用されていますが、この村は彼女がこよなく愛した、夫との思い出の地だったということが選ばれた理由の一つになっています。メゾンのマダム・クリコに対する尊敬が伺われますね。
デザートはココナッツのブラマンジェ メロンのスープ

食後のお茶と小菓子

「一シャンパーニュファンとして女性に共感してもらえるストーリーをお伝えしていきたい」という安齋さんのお話はどれも素敵で、イベント内でお話しいただいたシャンパーニュに関する胸を熱くするストーリーはここでは紹介しきれないほど!
お食事が済んだ後も各テーブルでも話に華が咲き、笑顔とゲスト同士の止まらない会話が印象的だった今回のイベント。シャンパーニュの素晴らしい歴史的背景や生産者の想いへの理解もよりいっそう深まり、“人と人とをつなぐ素敵なお酒シャンパーニュ”の魅力を余すところなく感じられたものになったのではないでしょうか。

☆ドミニク ブシェ トーキョー
東京都中央区銀座1-5-6銀座レンガ通り福神ビル2F
https://www.dominique-bouchet.jp/
協力:MHD モエ ヘネシー ディアジオ
What's New
-
【ブータン、幸せの国のラグジュアリー】絶景、グルメ、文化。初めての出会いに心躍る旅の時間
ヒマラヤの小さな王国、ブータン。見るもの、訪れる場所、食べるものには初めてのものが多く、どれも、心の琴線に触れる。旅先で訪れたいアドレスを厳選してご紹介。
旅行&グルメ
2025年8月26日
-
【ブータン、幸せの国のラグジュアリー】高原の清らかな空気の中で「ウェルネス滞在」を満喫する
ブータンで2つのホテルをめぐる5泊の旅へ。山奥のプナカから戻ったら『コモ ウマ パロ』では、リラックスした時間を過ごしたい。伝統のホットストーン バスはブータン旅で必須の体験!
旅行&グルメ
2025年8月25日
-
【ブータン、幸せの国のラグジュアリー】雄大なプナカ渓谷に抱かれた“桃源郷”のようなスモールホテルへ
“幸せの国”ブータンへ5泊の旅に。宿泊する『コモ ウマ プナカ』は、パノラミックな美しい渓谷の地に立つ秘密めいたホテル。ヒマラヤの大自然がつくり上げた絶景を見晴らしながら、胸のすくような時間を過ごして。
旅行&グルメ
2025年8月24日
-
【ブータン、幸せの国のラグジュアリー】心が喜ぶ、豊かな時間を過ごす
ヒマラヤの小さな王国ブータンでは、伝統文化が保たれ、平和と調和を願う人々は、自然に寄り添う暮らしを続けている。「国民総幸福量」を尊ぶ国の幸せな時間を味わうために、コモ ホテルズ アンド リゾーツの2つのホテルをめぐる、5泊の旅に出かけてみた。
旅行&グルメ
2025年8月23日
-
次のお休みに行きたい!大人が満足する「夏の旅」軽井沢や伊豆高原、ビーチにワイナリー
この夏、行き先に迷ったら、エクラ華組のおしゃれな旅を参考にして。木漏れ日の軽井沢、緑深い伊豆高原、潮風が心地よいビーチ、そして静かな時間が流れるワイナリー。大人だからこそ味わえる“静かな贅沢”を体験したい。感性豊かな大人たちが選ぶ、満足度の高い“夏の旅”をご紹介します。
旅行&グルメ
2025年8月17日
-
-
-
-
涼感キープで秋らしさをプラス。50代の上品スカートスタイル
気温は高いままでも、装いには少しずつ秋らしさを取り入れたい時期。涼しさを保ちつつ季節感を更新できる「晩夏のスカートスタイル」。素材・色・シルエットやトップスで秋らしさをプラス。
Magazine
Feature
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
酷暑で加速!? 大人の髪悩みをホームケア
うねって広がる大人髪をヘアマスクで柔らかくまとまる髪へ
-
“届く”ビタミンCを味方に健やかに美しく
ビタミンCを効果的に「吸収」。いま選ばれているサプリとは?
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
50代におすすめの夏アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
50代の旅行コーデ
風通しもばっちり&涼やかな一着で快適な旅を
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
Ranking
-
50代に人気上昇中!女らしくて可愛らしい「大人のミディアムヘア」48選
まとめ髪やハーフアップなどのヘアアレンジを楽しめたり、スタイリングや手入れが楽なミディアムヘア。くせ毛やうねりを生かしたスタイルにすればお手入れもラク。
-
【おしゃれな50代のZARAコーデ】この夏は小物を取り入れた”モノトーンコーデ”が人気!
40代・50代女性のワードローブに欠かせない存在のZARA。おしゃれな華組が選ぶアイテムって?今回は、おしゃれ好きな読者モデル華組の皆さんがこの夏愛用しているZARAアイテム&コーデをご紹介!
-
“おばさん見え”しない!きちんと感もカジュアル感も叶える「50代のボーダーコーデ」5選
年齢を重ねるほど選び方が難しい大人のボーダーですが、あわせるアイテムによっては洗練された印象に!今回は、おしゃれな40代・50代読者モデル・華組&チームJマダムのボーダーコーデをご紹介します。
-
【50代におすすめのミディアムヘア60選】うねりやくせ毛をカバーして若見え!おばさんに見えないミディアムヘア
老けて見えない40代・50代におすすめのミディアムヘアをご紹介。まとめ髪やハーフアップなどのヘアアレンジを楽しめたり、スタイリングや手入れが楽なミディアムヘアで、品のよい若見えと大人の女らしさを叶えて。
-
【50代 週末コーデ】上品さと快適さを両立する夏の装い#Jマダムのおしゃれ
暑さが増す8月には、涼しさと品格を兼ね備えたネイビージャンプスーツが活躍。すっきりとしたシルエットで体のラインを美しく見せつつ、動きやすさも抜群。足元にはシルバーのヒールサンダルを合わせて、華やかさと…
Keywords