黒田知永子さんの『CHICO MY FAVORITES VOL.3』が発売!その魅力と撮影の裏側を大特集

ファッション、きもの、ビューティ、食と、黒田さんの好きなものをさまざまな角度から紹介してきた『CHICO MY FAVORITES』。vol.1、vol.2ともに好評を博し、この秋、ついに3号目が発売に! 今回は初めて秋冬スタイルにフューチャー。秘蔵の撮影シーンの裏側や、初チャレンジ企画の詳細など、その魅力をたっぷりご紹介!
黒田知永子のスタイルブック
くろだ ちえこ●ファッションアイコンとしてだけでなく、現在はライフスタイルでもエクラ世代のリーダー的存在。TBS系『ゴゴスマ- GO GO! Smile!』金曜レギュラー出演中、『おしゃれ自由宣言!』(ダイヤモンド社)も絶賛発売中。

お仕事中の黒田さんをパパラッチ!

3号目も、撮影に次ぐ撮影。気心の知れたスタッフとの仕事とはいえ、カメラの前に立てば緊張の連続。そんな合間を縫ってのオフショット集。
メイクアップレタッチ中の黒田知永子

1/5

撮影中の黒田知永子

2/5

ネックレスをつけ比べる黒田知永子

3/5

待機中の黒田知永子

4/5

メールやSNSをチェックする黒田知永子

5/5

メイクアップのレタッチ中。雑談に興じて口は動かすけれど、レタッチをじゃましないよう頭は動かさず
ライティングの微調整の待ち時間。いつ再開するかわからないため、スイッチはオンのままで真剣な表情
「どっちが合うかな」とネックレスのつけ比べ
スタジオのメイクルームで待機中のワンショット。撮影スタッフの持ち物もモノトーンが多いので、雑然と置いてあるわりにちらかって見えない!?
撮影の合間を縫ってメールやSNSをチェック

知永子スタイルの極意を惜しみなく披露

「私のおしゃれはバランスなんだなって、最近思うんです」と黒田さん。インスタグラムを始めてから、これまでにUPしたコーディネートを見て、しみじみと“私ってこの感じが好みなのね”とか“これでバランスをとってるんだな”と今まであまり気にしていなかった傾向を認識することができたそう。そんな経験を踏まえて、今回はシンプルに私服を見せるだけではなく、自分らしい組み合わせ方、バランスのつくり方を意識しながらのコーディネートも披露。これまでもたくさんの私服スタイルを見せてくれたが、「自分では自然とあたりまえのようにやっている、服を組み合わせるときのセオリー」をきちんと紹介するのは、初めてかもしれない。また、これまでの2冊は春夏スタイルがメインだったので、秋冬ものを中心にスタイリングしたのも初めて。

「組み合わせしだいでいろいろな着こなしが楽しめるから、秋冬のファッションは大好き」と、黒田さん自らクロゼットを総点検。今年の秋冬に着たいスタイルをいろいろ見せてくれた。

とはいえ、冬の着こなしといえば、「まず、コートですよね。私はコートが好きということもあって、気に入ったものはかなり長く着ているんです。服を整理する人が増えている昨今ですが、私は“愛”があるから捨てられない(笑)」。vol.3ではそんな愛着のあるコートの数々も紹介。
 

CHICO MY FAVORITES vol.3 見どころを紹介!

初の秋冬スタイルをはじめ、初の書き下ろしエッセーなど、初チャレンジの企画もいろいろ登場。スタイリストとのスペシャル企画もお見逃しなく。

【みどころ①】秋冬の私服スタイル満載

黒田知永子の私服スタイルページ
大好きなコート、仕事やプライベートのお出かけスタイルなど、リアルな私服スタイルがいっぱい。すべて黒田さんのワードローブから選んだお気に入りのアイテムばかり。

【みどころ②】信頼するスタイリストさんとのスペシャル企画

スタイリストと黒田知永子の対談ページ

黒田さんが信頼するふたりのスタイリストそれぞれとのスペシャル企画。冠婚葬祭を意識する日の黒、50代後半になってのおしゃれ感など、「目からウロコ」の名言が続々登場。

 

おしゃれのプロとの会話を通して第三者的な視点も忘れずに

信頼しているスタイリストとのコミュニケーションも、自分のスタイルについて考える際の参考になる。昨年、共著『おしゃれ自由宣言!』を出した地曳いく子さんとは、歯に衣着せない辛口トークを展開。「これからどうやっておしゃれと向き合っていけばいいのか、いく子さんのアドバイスはためになります。迷ったら買うな!とか、昔の自分を追いかけるなとか(笑)」。公私ともに過ごすことが多い佐伯敦子さんとは、大人世代には避けて通れない冠婚葬祭の黒い服について対談。「私は喪服として黒い服を買ったことがないし、それでなくてもふだんから黒い服をよく着ているので、ルールに縛られすぎるのは、ちょっと違うなと。大切なのは、礼を失しないことだと思います」。経験を重ねたおしゃれのプロそれぞれとの対談は、世代を超えてためになるキーワードが満載だ。

【みどころ③】誌上初チャレンジも! “買える”知永子スタイル

誌上セレクトと通販のページ

いつも私服スタイルで問い合わせが殺到する「マルニ」の誌上セレクト&通販が実現。黒田さんオリジナルのコラボアイテムをはじめ、今すぐシェアできる知永子スタイルも充実。

 

今の自分、今の気持ちにフィットするおしゃれをこれからも大切に

ずっと大好きなブランド「マルニ」で誌上通販を実現したのも、今回初! 自らバイヤーとして心に触れたアイテムをピックアップした。ムックでは初のオリジナルアイテムもつくった。「これからは、本当に好きなものに囲まれて暮らしたいと思っています」。仕事人生初の書き下ろしエッセーでは、そんな胸の内もつづっているのでどうぞお楽しみに。

黒田さん自ら自宅のクロゼットを総点検! お気に入りの服と小物でコーディネートした リアルな秋冬スタイルを大公開。すぐに役立つヒントがいっぱいです!

黒田知永子のリアルスタイルブック
11/30 13:00~
黒田知永子さん×安野ともこさん
トークイベント開催

「大人世代のためのインナー」をテーマに、黒田知永子さんとアロマティック カスカ クリエイティブディレクター 安野ともこさんのトークイベントをCASUCA表参道本店にて開催。アロマティック カスカのランジェリーの試着やフィッティング相談もできます。

[応募窓口]https://www.casuca.jp/

「アロマティックカスカ」クリエイティブディレクター 安野ともこ

「アロマティックカスカ」クリエイティブディレクター 安野ともこ

衣装デザイナー、ジュエリーデザイナー、スタイリスト。

What's New新着記事

FEATURE
ランキング