相性抜群!「カリフラワーと鶏肉のバター塩煮込み」レシピ【ワタナベマキさんの変わり煮込み鍋】

料理家・ワタナベマキさんが教えるおしゃれ野菜を使った鍋料理。今回メインで使用するカリフラワーは冬においしくなる野菜。鶏肉との相性が抜群で寒い時に食べたい鍋料理にもぴったりです。火が通りやすいので大きめに切るのがポイント。
教えてくれたのは……
ワタナベマキ

ワタナベマキ

ふだんの食卓からおもてなしまで、簡単でおしゃれなレシピが大人気。近著に『ごはんにかけておいしい。材料2つで炒めもの』(主婦と生活社)。Instagram(maki_watanabe

カリフラワーと鶏肉のバター塩煮込み

ほろっと軟らかく煮えたカリフラワーと、香ばしい鶏肉が相性抜群!アクと脂をとって、すっきりした味に。
ほろっと軟らかく煮えたカリフラワーと香ばしい鶏肉

材料(3~4人分)

カリフラワー……1 個

骨つき鶏もも肉(ぶつ切り)……400~450g

玉ねぎ……1 個

薄力粉……大さじ1½

[A]  

 オリーブオイル……小さじ2

  にんにく(薄切り)……1片分

  クミンシード……大さじ1½

グリーンオリーブ(種抜き)……15粒

白ワイン……100ml

水…… 300ml

塩……小さじ1

バター……大さじ1

作り方

1.鶏肉は薄力粉を薄くはたく。カリフラワーは4等分に切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。

2.鍋にAを入れて中火にかけ、香りがたったら鶏肉を入れて表面に焼き目をつける。玉ねぎを加えて透き通るまで炒め、グリーンオリーブ、白ワイン、水を加える。

3.煮立ったらアクと脂をすくいとり、弱火にしてふたをし、約12分煮る。カリフラワーと塩を加えてさらに12分煮て、バターを加えてなじませる。

◎おしゃれ野菜はこう使う!

「カリフラワーはわりと火が通りやすい野菜なので、1個を4等分に大きく切って。煮上がるとくずれてちょうどひと口大のサイズに」
火が通りやすいカリフラワーは大きく切って

What's New

Feature
Ranking
Follow Us