-
50代「眉が上手く描けない… 」絶対失敗しない、美眉になれる眉コスメ
描きたい眉のイメージは完璧なのに、どうしてもうまく描けないと思ったら、眉アイテムの見直し時!薄い眉も下がり眉もお悩み別にベストなアイテムをプロのアーティストたちに教えてもらいました!プロが愛用し、絶賛する名品アイテムで、今こそノーストレスに「思いどおりの眉」を手に入れて。
ビューティ特集
2024年12月1日
-
唇から表情チェンジ!欲しい印象を授ける3本の「見違えリップ」【君島十和子さんの大人リップ<まとめ>】
「最近リップメイクが楽しい」。そう語る君島十和子さん。進化したテクスチャーや、肌トーンを明るく映す発色で圧倒的に使いやすくなった今どきリップを味方に、唇から表情の“着替え”を楽しんで。
ビューティ特集
2024年12月1日
-
目もと印象に革命を!40代・50代が投資すべき「アイケア」【大人が満足する最先端アイケア まとめ】
エクラ世代が投資すべきアイケアの真意を、美容ジャーナリストの安倍佐和子が紐解く! 危機感を募らせるすべての大人たちへ、50代から取り入れるべき目もとケアを厳選してお届け。最先端アイケアを今すぐ!
ビューティ特集
2024年11月15日
-
【大人に自信を授ける「メゾンの名香」まとめ】美賢者たちイチ押しのフレグランス
メゾンのヘリテージや信条、美意識を封じ込めた「名香」と呼ぶにふさわしいフレグランスは、大人の女性に気品をもたらし、凛としてポジティブに行動する背中を押してくれるもの。6人の美賢者たちが自分の個性を託したい香りに、愛をこめたメッセージを贈る。
ビューティ特集
2024年10月29日
-
肌が若返る!50代のゆるみ・たるみ肌を「ハリ覚醒」させるスキンケア【小田ユイコさんが解説】
50代が最も気になる肌のゆるみ、たるみはなぜ起きる? そんな疑問と真摯に向き合い、肌がもつ「ハリを覚醒させる」力を最大限にサポートするコスメたちが今季も続々登場。この秋冬、あなたの肌をゆだねるべき「ハリ覚醒コスメ」を、美容ジャーナリスト・小田ユイコが解説!
ビューティ特集
2024年10月17日
【50代アイメイク術】年齢と共に変わる目の形を補正!「お悩み別」逆転アイメイク術

ヘア&メイクアップアーティスト・広瀬あつこさん
あるある悩み①
上まぶたがたるんで小さくなってきた!「小粒目タイプ」
まつ毛を根元からカールアップさせて大きな目もとがキュッと復活!

伊藤美帆さん(エクラ 華組・51歳)
伊藤さんの感想は…
「太めのアイラインといい、アイホールのベージュといい、毛先中心のマスカラといい、今までやったこともないような入れ方にびっくりです!目が1.5倍大きくなった印象。なのに優しく見えるのがいいですね」
【これで一発逆転】まつ毛をカールアップして目の大きさをグイッと拡大!
「加齢により、まぶたがゆるんできわがかぶってきてしまうことが要因」と広瀬さん。きわがかぶると黒目や白目の範囲自体も小さく見えてしまううえ、これまでどおりのアイラインを入れても、効果が出ないことが多いのだそう。
「ポイントはまつ毛。マスカラ下地は根元だけつけて。根元を上向きに固定すると、かぶりぎみのまぶたもきゅっと持ち上がります。マスカラは毛先中心にセパレートづけを。マスカラで強化されたまつ毛が目の縦幅を大きく広げてくれます」
さらに、アイラインは太めに。「また、下がりまぶたによって、眉と目の間が間延びするのも老け見えの要因。アイホールのくぼみにベージュブラウンを入れて立体感をつけるとより効果的です」。
逆転ポイント解説
まつ毛のカール力強化で一発逆転!
小粒目感が増してきたら、アイメイクはまつ毛力アップがポイント。根元を上向きに固定し、アイラインは太めで根元強化。まぶたの立体感も意識して。

「まつ毛で目の大きさ拡大」プロセス

1.二重幅に明るめのベージュを入れ、目もとに明るさと立体感をオン
アイカラーパレットの上から2つ目Ⓐのモーヴベージュを二重幅に入れる。二重幅全体に濃い締め色を入れてしまうと、小粒目タイプの目をより小さく見せてしまいがちなので、要注意。

2.かぶったまぶたを持ち上げつつ、茶のラインを太めに引く
アイラインはソフトに引き締める茶のライナーを用意。かぶりがちなまぶたを引き上げて目のきわを出しつつ、写真のように太めのラインを入れ、ラインにⒷのシャドウを重ねる。まつ毛の間も茶で埋める。

3.ビューラーでまつ毛のきわをはさみ、ぐっと上向きにカールをつける
小粒目タイプの一番のポイントとなるのはまつ毛。根元を上側にグイッと上昇させることで、かぶりぎみの上まぶたもキュッと持ち上がる。ビューラーで根元をはさんだら、手首を上に返すようにしながらカールを。

《逆転ポイント》
4.マスカラ下地を、まつ毛の根元にだけオン。カールアップをしっかり固定
まつ毛の根元はしっかり上向きに固定させることが大事。キープ力の高いマスカラ下地を、ビューラーでカールアップさせたまつ毛の根元にだけつける。下地の重みで落ちてくる人もいるので根元だけがおすすめ。

5.アイホールのくぼみにベージュカラーを、間延びしたまぶたに立体感を再生
マスカラ下地を乾かしている間にカラーを。小粒目タイプは、眉と目の間が開きがちになり老け見えの要因に。ベージュのアイカラーⒶをアイホールのくぼみから鼻すじに向かってひと塗り。

下まぶた目じり1/3にもオン。

《逆転ポイント》
6.マスカラは黒を毛先中心にオン。長さとカールアップ力を強化する
マスカラはまつ毛をしっかり強化する黒を。最初に毛先をセパレートさせるようにつけてから、中間と根元にささっと重ねる。毛先を黒で強化することで、まつ毛の長さも強調され、目がより大きく見える。
《Before》
年齢とともに以前より小さくなってきた目が寂しく見える。

使用したのはこのアイテム
《 逆転アイテム 》




あるある悩み②
以前はぱっちり目といわれていたのに...「くぼみ目タイプ」
明るいベージュの濃淡ニュアンスで目もとすっきり、表情もリフレッシュ

有村一美さん(エクラ 華組・55歳)
有村さんの感想は…
「濃いアイシャドウを入れると疲れて見えるので、最近はカラーを使わなかったけれど、何もしないのも老けて見えるなぁと。明るい色の濃淡とは! 目からウロコです」
【これで一発逆転】上まぶたの影を払うアイカラーでトーンアップ!
「アラフィーになるとそんな目もとの悩みを抱える人はとても多いですね。特に目が大きく、皮膚の薄いやせ型の人にこの傾向があるようです。上まぶたのくぼみが目立つと、疲れ印象も大きくなってしまうのが難点」と広瀬さん。アラフィー世代にとってアイメイクといえば、濃いめの締め色を二重幅に入れるのが基本と思っている人も多いはず。
「でも、暗い色をまぶたに投入すると、よりくぼみが目立ってしまうので要注意。上まぶたは明るいシャドウでくぼみの影を飛ばし、濃い締め色は使わないというのが、このタイプの鉄則です。また、まぶたがくぼむことで、まつ毛下の白い部分が目立ってくるのもこのタイプの特徴で、そのままでは黒目が小さく見えてしまって目力も低下。まつ毛下を茶のジェルライナーで埋めることで、瞳の印象力も復活します。さらに、まつ毛は上向きのCカールではなく、しなやかなJカールにすると上品な印象になりますよ」
逆転ポイント解説
上まぶたのトーンアップで一発逆転!
濃い締め色は、よりくぼんで見える要因(下写真)。明るいアイカラーで影を飛ばすのが鉄則。ラインはまつ毛下の白を埋め、まつ毛はしなやかカールに。

やりがちNG…

「上まぶたトーンアップ」プロセス

《逆転ポイント》
1.明るいハイライトベージュで上まぶたの影をトーンアップ
パレットのⒶのベージュのハイライトカラーを最初にくぼみ部分に塗り、そのまま上まぶた全体にぼかす。明るいカラーのハイライト効果で、上まぶたの影をトーンアップして、くぼみ印象を軽減させる。

2.ベージュのニュアンスカラーを二重幅に入れて明るい立体感を
ハイライトベージュでトーンアップしただけでは、メリハリがなくなり不自然に。パレットⒷの明るめのベージュを二重幅に広めに入れると、その濃淡のニュアンスが目のきわを暗くさせずに深みを演出。

3.まつ毛はしなやかなJカールに。ビューラーは手首を返さないのがコツ
くぼみ目タイプは、まつ毛を上向きのCカールにすると上品さを損なう要因に。ビューラーを根元に当てたら、手首は返さず、しなやかなJカールをつける意識でそのままの位置でまつ毛の毛先までカールさせて。

《手首返しNG》
手首を返しながら上向きにカールするとくぼみの悪目立ち要因に。

4.茶のジェルライナーで上まぶたのまつ毛根元の“白”部分を埋める
くぼみ目タイプは上まぶたがくぼみに引っぱられて裏側が見え、まつ毛の根元が白く目立つ傾向に。そのため、黒目が小さく見えがち。その白部分を茶のジェルライナーで埋める。黒目が大きく見えて目力が復活!

5.まつ毛ぎわの茶ラインで、まつ毛を増毛! でもラインは“細め”が鉄則
まつ毛ぎわは茶のライナーで細くまつ毛をつなげる。すっきり引き締めつつまつ毛の増毛効果も。

ラインの上にⒸを細く重ねラインをなじませる。下まぶた全体はⒹのキラキラベージュで、フレッシュ感アップ。

6.黒のマスカラをセパレート塗り。繊細にまつ毛力を向上させる
小粒目タイプと同様に、まつ毛は黒のマスカラで毛先中心につける。ボリュームを出すというより、繊細にセパレートさせる意識でつけるのがコツ。しなやかにのびたまつ毛で、上品な目もとを演出。
《Before》
目もとの影のせいで、元気なのに「疲れてる?」と聞かれることも。

使用したのはこのアイテム
《 逆転アイテム 》

まつ毛下にも塗りやすいジェルペンシル。

セパレートまつ毛で上品に。

明るめのベージュが2色そろう優秀パレット。
あるある悩み③
昔はキュッと上がった目じりが魅力だったのに...「目じり下がりタイプ」
くすみを払って目じりリフトアップ。キリッと引き締まった若さが蘇る!

豊田真由美さん(エクラ 華組・51歳)
豊田さんの感想は…
「コンシーラー、ライン、マスカラ。ちょっとしたひと手間で目力が全然変わると感動しました!この年代は目の勢いって必要ですね!」
【これで一発逆転】まつ毛もまぶたも目じりを上向きに描き直す!
「大人になると皮膚がゆるむことで、目じりが下がりやすくなってきますね。優しい印象になる半面、キリッとした若々しさが損なわれる可能性も大きいんです。特に目の形が細めだとより気になる場合が多いよう」と広瀬さん。そんな目じり下がりタイプのアイメイクで強い味方となるのが、実はくすみカバーのコンシーラーだとか。
「年齢とともに、目じりの涙の通り道部分に赤っぽいくすみがより目立ってくるようになります。実はそのくすみが、目じりのたれ下がりを強調して見せてしまうんです。コンシーラーで、そのくすみを消すだけでも、キュッと目じりが上がった印象になりますよ」
さらに、目じりをリフトアップするようにラインやシャドウ、マスカラをオン。
「目が細めのかたは下まぶたの黒目幅にインラインを入れるのも効果的。目の縦幅が広がり、目力も上がって、くっきりメリハリのある目もとが蘇ります」
逆転ポイント解説
くすみオフ&目じり強化メイクで一発逆転!
目じりのくすみをコンシーラーで消すだけでリフトアップ。目じり長めライン&シャドウ、目じり重ね塗りマスカラも◎。下まぶたインラインで目も大きく。

「目じり上向き描き直し」プロセス

1.目じりの涙ラインと下まぶた目じり寄りのくすみをコンシーラーでオフ
目じりのたれ下がりをより強調するのが、涙ラインや下まぶたの目じり部分のくすみ。コンシーラーをリップブラシなどにとり、そのくすみをカバー。Before&After写真を見比べれば、その効果が一目瞭然!


2.目じり側はシャドウを二重幅より広めに入れて、下がり印象を修整
ベージュカラーⒶを二重幅に。最初に目を開けた状態で、目じり側の二重の上側にカラーが少し見えるようにシャドウをおき、伏せ目の状態でその範囲から二重幅全体にのばす。シャドウの上側はぼかしてなじませる。

3.二重幅に締め色、下まぶたは輝き色を使って、明るく立体的な目もとに
二重幅だけにⒷを重ね、上まぶたにほんのり深みを演出して。下まぶたはⒸの輝き色を、涙袋幅に入れる。目もとが明るくなるのはもちろん、立体感が出るのでいきいきとした大きな瞳に、印象がチェンジ!

4.目じりのラインは平行に二重のラインまで外側にのばす
目じりを引き上げようと跳ね上げラインにするのは実は逆効果。黒目の外側から目じりへとまつ毛のきわに茶のラインを入れる。目じりは二重の線とぶつかるところまで真横にのばす。続いて目頭までまつ毛の間を埋める。

《細目さんに効果的!黒目下のインラインで目がぐっと大きく》
5.下まぶた黒目幅にインラインを入れ目の縦幅を大きく見せる
目が細めの場合は、下まぶたに茶のジェルライナーでインラインを。入れる位置は中央の黒目の下、黒目の幅分入れるのがコツ。茶のラインと黒目がつながって見えるため、目の縦幅が大きく見えるように。

6.目じり中心にカールアップしたあと、目じりに黒マスカラを重ね塗りして完成!
まつ毛は目じり中心にビューラーで上向きに、ほかは自然にカールさせて。まつ毛全体に黒マスカラを毛先からセパレートさせながら塗る。さらに目じりのまつ毛を斜め上方向に引き上げる感じにマスカラを重ねて。
《Before》
年齢とともに目じりが下がり、顔全体もゆるんで見えがち。

使用したのはこのアイテム
《 逆転アイテム 》




What's New
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
「ペダラ」の新作スニーカーとサンダル登場
歩きやすくデザイン性に優れた新作シューズで寄り道を楽しもう!
-
大人の上品さが漂うデニムスタイル
ほどよくカジュアルで上品にあかぬける大人のデニムコーデ
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
「華リュクス」な装いでおしゃれ心ときめく
“マッキントッシュ ロンドン”の新作服で軽やかに街へ
-
旬のセットアップで初夏のコーデに悩まない
MOGAと戸野塚かおるさんのコラボ第二弾。洗練服が揃いました
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
日常を刷新する「レキップ」の洗練シャツ
この春、ワンランク上のシャツの着こなしで日常をアップデート
-
50代から行いたい早めの「フレイル対策」
「ペットボトルが開けられないことがある」なら要注意!
-
2つの「リファ」で理想のヘアスタイルに
大人髪のために開発されたドライヤーとストレートアイロンが登場
-
【50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】おばさんぽくならずに若見えが叶う!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別
白髪や髪のボリューム不足、薄毛、パサつきなど40代、50代の髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
今、50代がショートヘアにするなら?ふんわり感とつや感が若々しいスタイル25選
おしゃれで若々しく見せたい!50代のショートヘアは前髪ありでもなしでも「生え際」が見えると老けて見えるから気をつけたい。春のおしゃれは顔回りにボリュームが出るからショートヘアはすっきり見えて小顔効果も。
-
春は何を買うべき?50代に似合う服が見つかる!最新ファッションコーデ・アイテム見本帖
50代女性におすすめの最新ファッションアイテムや話題の美容アイテム、毎日が楽しくなる生活雑貨など、今買うべきアイテムを厳選してご紹介。トレンドを上手に取り入れ、自分らしく上品なスタイルを叶えるファッシ…
-
50代必見のデニムコーデ。爽やかなブルーで春らしさアップ!【ファッション人気ランキングTOP10】
ウェブエクラ週間(2025/3/16~3/22)ランキングトップ10にランクインした人気ファッションをピックアップ。暑すぎず寒すぎない今の季節にぴったりの「デニム」で、爽やかさをアピール!
-
50代、春のジュエリーは何を選ぶ?どんな装いも「パール」があれば上品で女らしい
春の暖かな日差しに映えるパールは、大人の女性に特別な輝きを添えてくれる。シンプルからエレガントまで幅広いスタイルにぴったりの春パールでおしゃれが華やぐ。