ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

名物の蒸し寿司、田舎寿司も必食!『はりまや橋 寿し柳』【有元葉子、美味しいものは高知にあり】

料理研究家・有元葉子さんが、近年、夢中になっているという「高知」の魅力を、有元さんの次女で高知在住のくるみさんがご案内。街の中心部にある『はりまや橋 寿し柳』は、新鮮なお魚と野菜をふんだんに使った田舎寿司から蒸し寿司も堪能できる老舗寿司店。その魅力をたっぷりご紹介。

はりまや橋 寿し柳

名物の蒸し寿司、田舎寿司も必食!

街中のはりまや橋にある『寿し柳』では新鮮なお魚もさることながら、野菜ばかりを使った高知名物の田舎寿司も、板前さんが作るので洗練された格別なおいしさです。とてもじゃないけれど食べつくせない高知。だから何度も行くしかないわけです。
蒸し寿司
筍やかんぴょうを寿司めしに混ぜて、高知名産の練り物やていねいに炊いた野菜などの具をのせ、うずらの卵を落として蒸す「蒸し寿司」830円。冬の高知の名物だが、今や作る店が少なくなっている。寿し柳では秋(10月)から春(5月)ごろまで提供。
野菜やこんにゃくを具にした高知名物の田舎寿司
街の中心部にある老舗寿司店。新鮮な寿司や刺身のほか、蒸し寿司などもあるのがうれしい。日曜市をのぞいたあとのお昼にうってつけ。野菜やこんにゃくを具にした高知名物の田舎寿司450円は、季節の柑橘を使う酢めしの香りよさに感動。
はりまや橋 寿し柳

高知市南はりまや町1の2の20

【TEL】088・823・0101

11:00~15:00、17:00~22:00

【休】水曜

sushiryu.co.jp

“春・夏編”発売決定!

人気連載「この2皿さえあれば。」をまとめた単行本が大好評につき、春・夏編の発売が決定! 5月26日発売予定。必見の一冊。

有元葉子「この2皿さえあれば。」 私が食べたい季節の味

「この2皿さえあれば。」

私が食べたい季節の味

有元葉子

What's New

Feature
Ranking