目にも舌にもさわやか!「夏の涼感スイーツ」6選【Jマダム通信】

食欲が落ちがちな夏は、さわやかな味わいのスイーツで元気回復! 料理自慢のJマダムたちが、家族や友人に好評なレシピを公開。
夏の涼感スイーツ
【“チームJマダム”がお届け!】
高感度なアンテナを張って日々楽しく暮らす全国のアラフィー女性100人が集結。料理や趣味などの得意分野を生かしてエクラの誌面づくりを応援!

 「白玉粉に豆腐を練り込んだらのどごしがつるんつるんに!」

 梅原晶子さん(No.29 フラワーデザイナー・49歳)

「白玉粉に豆腐を練り込んだら のどごしがつるんつるんに!」

白玉粉をお豆腐だけで練ってゆで、寒天とあずきあんと一緒に器に盛った和のスイーツです。お豆腐で作った白玉は、のどごしがつるんつるん、歯応えはもちもち。大好きな白玉をたくさん食べても罪悪感がなく、10個は軽くペロリ!
 

「凍らせたスイカとキウイのカクテルは暑い日にぴったり」

 髙橋恵里さん(No.46 主婦・54歳)

凍らせたスイカとキウイの カクテルは暑い日にぴったり

切りくずして凍らせたシャーベット状のスイカ、緑色の食紅とゼラチンで作ったジュレと牛乳寒天、スライスしたキウイを用意。ガラスの器に見栄えよく盛りつけ、細かく刻んだチョコをトッピング。甘い炭酸を注いでもおいしいですよ!

 

「さわやかなライチのような味わい!カカオピューレとフロマージュ」

 礒辺美樹さん(No.35 ショコラティエ・52歳)

さわやかなライチのような味わい! カカオピューレとフロマージュ

カカオフルーツ(カカオの実)を半分凍らせて、お好みのフレッシュチーズにかけただけのシンプルなデザート。カカオフルーツはライチのようなすっきりとした味わいでおいしいですよ。市販のカカオピューレで代用できるので、ぜひ!

 

「レモン味のアーモンドチュイル。パリパリ割る音も爽快!」

 宮田裕子さん(No.2 クリニック事務長・53歳)

レモン味のアーモンドチュイル。 パリパリ割る音も爽快!

チュイルとはサクサクした軽い食感の焼き菓子です。卵白やバター、薄力粉などにアーモンドスライスとすりおろしたレモンの皮を混ぜて焼くだけ。オーブン板いっぱいの巨大サイズで焼いてパリパリ割るのも、夏のストレス解消にひと役。

 

「牛乳寒天にタピオカを投入。食感が楽しい一品に」

 平野啓子さん(No.3 自営業・55歳)

牛乳寒天にタピオカを投入。 食感が楽しい一品に

義母が作る濃厚で軟らかな牛乳寒天が家族みんな大好き。それをアレンジしてみました。脂肪分の高い牛乳に粉寒天を溶かし、砂糖とバニラエッセンス、市販のタピオカを加えて冷やし固めます。ナタデココでもおいしくできますよ。

 

「レモンシロップでしっとり!この焼き菓子なら夏でもさわやか」

 長坂美奈子さん(No.51 食空間プランナー・46歳)

レモンシロップでしっとり! この焼き菓子なら夏でもさわやか

生地を専用の型ではなくトレイに流し込んでオーブンで焼いたベイクドケーキ。熱いうちに竹串でたくさん穴をあけ、レモン果汁やマーマレードで作った温かいレモンシロップをかけます。しっとりして食べやすく、レモンの風味たっぷり!

 

What's New

Feature
Ranking